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来店してから購入を決める理由

公開日: : 集客力を上げるメルマガ情報

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いよいよ桜薫る4月ですね。

新社会人や免許取立ての学生も
生活に必要なクルマ探しに
展示場を訪れる時期です。

ところで一般のお客さまは
どのタイミングで購入の意思を
決めていると思いますか?

(社)プロモーショナル・マーケティング協会によれば
お客さまの9割以上が来店してから
購入を決めているそうです。

 来店してから購入する3つの理由

購入理由で一番多い回答は

「お店で新しい発見(情報)があったから」

新しい発見とは具体的に
以下が挙げられます。

・関心(訪れるきっかけを上回る驚き)

・共感(本当に売れているかどうかの確認)

・納得(商品の分かりやすい説明)

「新しい発見」がないお店から
お客さまは離れていきます。

今の消費者はお店に行く前に
ネットで「価格」を先に
調べます。

低価格戦略を握れる大手販売店
またネット専業店と戦うには
それらを上回る

「新しい発見 = 魅力」

をいかに伝えられるか?
が勝負の鍵になります。

集客力を上げる5つの仕組み

展示場に変化を作ることは
お客さまの来店動機をつくります。

ここで展示場の集客力を上げる
5つの仕組みをご紹介します。

STEP.1 のぼりで来店促進

誰もが必ず目にするのぼり旗。
展示場への「来店促進」が目的なら
時節を意識したのぼりが一番効果的です

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STEP.2 季節に合わせた発信を

お客さまが目にするタイミング

(時間・曜日・場所)も

反応率に影響を及ぼします。

季節やイベントに合わせたPOPは

特に消費者の目を引きます。

だって私たちも

「年末閉店セール!」

の看板やのぼり旗を

よく目にしますよね?

それは目にするのではなく

見る対象を選んでいるのです。
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STEP.3 買い物が楽しくなるような提案を

どのお店も表現が固いローン提案書。

消費者が選べない提案は

ただの押し売りにしか過ぎません。

楽しめるような提案書が大切です。

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STEP.4 来店接客ボードで目立つ(無料)

ご来店予定がわかっているにも関わらず
そのままお客さまをお迎えしていませんか?
心配りがお客さまの「共感」を高めます。
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STEP.5 総合演出で気持ちを高める!

展示場まるごとイベント化することで
規模に関わらずお店の一体感を演出できます。
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 5つの仕組み、いかがでしたか?

 変化をつくることで展示場の

「発信力」×「集客力」

を高めるお手伝いができます。

【春の展示場特設サイト】

今月もたくさんのお客さまが
展示場に訪れることを願っています。

from イプラ代表 小田泰平

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