*

【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり

検索でモノを買わなくなる時代

chitoseIMGL1836_TP_V

現代は「つながりの経済」と言われています。

 

購入のきっかけはネット検索ではなく

SNS上での友人の投稿を見て

という人が増えてきています。

 

つまり「検索」からモノを買わない時代が

やってきているのです。

 

これは自動車業界でも同じことが言えます。

今までは自動車情報サイト経由だったものが

今からは友人のSNS投稿が来店動機になります。

 

だからこそ、お店の特徴を打ち出し

誰かの投稿を見て足を向けたくなるような

お店づくりが重要になってきます。

 

差別化よりも独自性あるお店づくり

スクリーンショット 2018-06-16 14.57.36

差別化と独自性の違いは何でしょうか?

それは比べる指標があるか、ないかの違いです。

 

例えば「●●万円以下の軽専門店」と

指標を絞り込みをすることは

他店との差別化になります。

 

ただし、すぐに

「●●万円以下」

を下回る競合が現れます。

スクリーンショット 2018-06-16 15.33.46

なぜなら「●●万円以下」も「●●専門」も

価格や取り扱う車種の絞り込みという

共通の指標があるからです。

 

一方で独自性は比べる指標がありません。

オンリーワンを打ち出しライバルを無くす

ことです。

 freee151108498822_TP_V

例えば先日、大阪のベンチャー企業が

軽トラのキャンピングカー組み立てキットを

売り出しました。

 

軽トラをキャンピングカーに組み立てるキットを開発(毎日新聞2018.06.10)

スクリーンショット 2018-06-16 15.52.01

「軽トラの組み立てキット」自体が

今まで世の中にありませんでした。

これは競合が存在しない独自性モデルです。

 

それではお店づくりの「独自性」とは

何でしょうか?

 

例えば女性トイレに椅子を設置するだけでも

「座って化粧直しができる(気遣いあるお店)」

という印象を与えることができます。

 

気遣いには比べる指標がありません。

お客様が「そう感じた」のなら

それがお店の特徴であり独自性なのです。

スクリーンショット 2018-06-16 14.57.44

上の写真はとある販売店の女性トイレ。

アメニティの予算はおよそ5,000円程度です。

 

これで女性客の驚きや関心を向ける

独自性」を作れるのであれば

けして高くはない投資かと思います。

 

モノを売る前にココロを動かすお店を

スクリーンショット 2018-06-16 14.57.53

ある自動車販売店では

年1回お客様との交流イベントを開いています。

 

屋台を展示場に呼び込み

スタッフ全員で準備するイベントです。

目的はお客様との関係づくりです。

 

日々のお店づくりにおいても

お客様との距離を近づけることができます。

 

今年の夏は

「ココロ動かされるお店づくり」

をテーマに演出してみてはいかがでしょうか。

「ココロを動かされるお店づくり」のセミナーもやってます。

 

from 株式会社イプラ 小田泰平

関連記事

jpopicon

【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場

先日、AmazonのAIスピーカー「アレクサ(エコードット)」が自宅に届きました。 購入のきっかけ

記事を読む

TRT0607016_TP_V4

【中古車販売集客法】:お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?

■目次 1. お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?2. スタッフに声をかけない世代 3. レン

記事を読む

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27

【中古車販売集客法】7歳の男の子でも “海のゴミ“をメルカリで1000円に変えられるニュース

先日、7歳の男の子が“海のゴミ“をメルカリで1000円に変えたニュースがありました。  

記事を読む

スクリーンショット 2018-09-30 12.23.29

【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?

Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPとはPoint Of Purch

記事を読む

スクリーンショット 2018-12-22 21.12.09

【中古車販売集客法】:見せ方を変えればクルマが売れる?

■目次 1. 買うか買わないかは気分次第2. 見せ方を変えればクルマが売れる?3. パッケージも変え

記事を読む

PPIMGL1670_TP_V

【中古車販売集客法】雨の日に売上を上げる方法

「イプラ女性来店率UPセミナー」東京会場にて いよいよ梅雨入り目前です。 長雨が続く年ほど客数減

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.24

【中古車販売集客法】男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた

ショッピングする時間が長すぎる。。。 奥さんや彼女とのショッピングに付き合った挙句 ショッピ

記事を読む

illust421_thumb

お母さんへ「ありがとう」を伝える展示場に

    感謝を込めた母の日プライスボード   5月14日は母の日で

記事を読む

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27

【中古車販売集客法】たった30秒で作れる効果絶大POPのご提案

記事を読む

板金修理
2【鈑金集客法】:鈑金工場の無料集客法

  鈑金塗装工場の集客法 (お金を掛けない編) &nb

スクリーンショット 2019-03-16 13.55.16
【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●

■ 東京ビッグサイトで開催されている国際オートアフターマーケット(IA

publicdomainq-0013155janpfy
【中古車販売集客法】:顔出しすると株価が上がる!?

  東洋経済オンラインで こんな見出しを目にしました。

板金修理
1【鈑金集客法】:鈑金工場に直接お客を呼び込む秘訣とは?

鈑金塗装工場を安心してご利用いただくためには情報公開がすべて 板金塗

o0271038413898515887
【中古車販売集客法】:近江商人に学ぶ「クルマが売れる店」「売れない店」

近江商人の「てんびんの詩」をご存知ですか? てんびんの詩 第一部

→もっと見る

PAGE TOP ↑