*

【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり

検索でモノを買わなくなる時代

chitoseIMGL1836_TP_V

現代は「つながりの経済」と言われています。

 

購入のきっかけはネット検索ではなく

SNS上での友人の投稿を見て

という人が増えてきています。

 

つまり「検索」からモノを買わない時代が

やってきているのです。

 

これは自動車業界でも同じことが言えます。

今までは自動車情報サイト経由だったものが

今からは友人のSNS投稿が来店動機になります。

 

だからこそ、お店の特徴を打ち出し

誰かの投稿を見て足を向けたくなるような

お店づくりが重要になってきます。

 

差別化よりも独自性あるお店づくり

スクリーンショット 2018-06-16 14.57.36

差別化と独自性の違いは何でしょうか?

それは比べる指標があるか、ないかの違いです。

 

例えば「●●万円以下の軽専門店」と

指標を絞り込みをすることは

他店との差別化になります。

 

ただし、すぐに

「●●万円以下」

を下回る競合が現れます。

スクリーンショット 2018-06-16 15.33.46

なぜなら「●●万円以下」も「●●専門」も

価格や取り扱う車種の絞り込みという

共通の指標があるからです。

 

一方で独自性は比べる指標がありません。

オンリーワンを打ち出しライバルを無くす

ことです。

 freee151108498822_TP_V

例えば先日、大阪のベンチャー企業が

軽トラのキャンピングカー組み立てキットを

売り出しました。

 

軽トラをキャンピングカーに組み立てるキットを開発(毎日新聞2018.06.10)

スクリーンショット 2018-06-16 15.52.01

「軽トラの組み立てキット」自体が

今まで世の中にありませんでした。

これは競合が存在しない独自性モデルです。

 

それではお店づくりの「独自性」とは

何でしょうか?

 

例えば女性トイレに椅子を設置するだけでも

「座って化粧直しができる(気遣いあるお店)」

という印象を与えることができます。

 

気遣いには比べる指標がありません。

お客様が「そう感じた」のなら

それがお店の特徴であり独自性なのです。

スクリーンショット 2018-06-16 14.57.44

上の写真はとある販売店の女性トイレ。

アメニティの予算はおよそ5,000円程度です。

 

これで女性客の驚きや関心を向ける

独自性」を作れるのであれば

けして高くはない投資かと思います。

 

モノを売る前にココロを動かすお店を

スクリーンショット 2018-06-16 14.57.53

ある自動車販売店では

年1回お客様との交流イベントを開いています。

 

屋台を展示場に呼び込み

スタッフ全員で準備するイベントです。

目的はお客様との関係づくりです。

 

日々のお店づくりにおいても

お客様との距離を近づけることができます。

 

今年の夏は

「ココロ動かされるお店づくり」

をテーマに演出してみてはいかがでしょうか。

「ココロを動かされるお店づくり」のセミナーもやってます。

 

from 株式会社イプラ 小田泰平

関連記事

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

スクリーンショット 2017-08-10 15.04.20

イプラ新聞【2017年10月号】「ハロウィンの経済効果は1,345億円」

    月刊イプラ新聞【ハロウィン】PDFはコチラ

記事を読む

navi

【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話

新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?

記事を読む

レンタルボード吹き出し付き画像

【レンタカー集客法】レンタカーを置いておくだけで集客できるツールとは?

マイクロレンタカーという言葉、ご存知ですか? 代車や下取り車などを「わ」ナンバー化し、商圏を近

記事を読む

hyougaki_mammoth

中小企業こそ「●●●」の時代

日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超の"大リストラ"へ。社員からは

記事を読む

jpopicon

【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場

先日、AmazonのAIスピーカー「アレクサ(エコードット)」が自宅に届きました。 購入のきっかけ

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-23 21.32.55

【中古車販売集客法】誰もこない赤信号わたりますか?

今、あなたは信号待ちをしています。 道路にクルマは走っていません。 クルマが来る気配すらあり

記事を読む

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27

【中古車販売集客法】7歳の男の子でも “海のゴミ“をメルカリで1000円に変えられるニュース

先日、7歳の男の子が“海のゴミ“をメルカリで1000円に変えたニュースがありました。  

記事を読む

スクリーンショット 2018-10-14 0.42.38

【中古車販売集客法】:売れるお店の共通点3つ「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」

伝わるポップ、伝わらないポップとは 美容室のポップを見たことがあるでしょうか。女性のお客様が多いせ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.24

【中古車販売集客法】男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた

ショッピングする時間が長すぎる。。。 奥さんや彼女とのショッピングに付き合った挙句 ショッピ

記事を読む

hyougaki_mammoth
中小企業こそ「●●●」の時代

日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超

ANZENP1s
ビジネスチャンス到来!安全装置で大きく集客!

後付け安全装置設置に9割補助! 東京都でいよいよ始まります。(201

pictureimage-5
杉本英生さんの絵がエアプラに採用されました

プライスボードにパラリンアートを採用 エアプラで採用された「羊君

rentalboard
【レンタカー集客法】地域レンタカービジネスのキモ

いよいよ夏休み。レンタカーの稼働率が一気に高まる季節です。 レン

pictureimage-4
泉里彩さんの絵がエアプラに採用されました

プライスボードにパラリンアートを採用 アート作品「「いるかさん」

→もっと見る

PAGE TOP ↑