*

【中古車販売集客法】たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET

スクリーンショット 2018-07-22 8.35.46

突然ですが、
若年層に車を購入していただくことが
難しいと思っていませんか?

しっかりと悩んで買っていただくということができれば、
若年層のお客様も車を購入しますので
そこまでむずかしいことではありません。

とはいえ、不景気な時代。
将来の安心もないまま、車という
大きな買い物を決断するのが不安なのです。

そこで今回は若年層が車を購入したくなる心理とともに
車購入アップ術を勉強していきましょう。

バンドワゴン効果とは?スノッブ効果と何が違うの?

スクリーンショット 2018-07-22 8.37.41「今年の猛暑の原因はすべてこのメガネ野郎のせいなの。みんな言ってるわ」「みんなが言うなら私も信じるわ!」「俺も!」「わたしも!」

バンドワゴン効果というものは、
日常生活の中でも様々な場面で使われます。

その中でも買い物。
特に女性は共感性があればあるほど購入の決断をしやすく、
バンドワゴン効果が有効です。

ではバンドワゴン効果とはなにか?
簡単に説明すると、

その事実が正しいか否かではなく

大多数の意見に賛同したくなる

という心理のことを指します。

スクリーンショット 2018-07-22 8.46.29「8,000人がこの味に涙した!当店売れ筋のalpetio potipneワイン¥2,800」

車などの大きな金額の買い物では
失敗することを極力避けたいと考えるのが普通です。

そして、その商品が本当に必要なのか
見極めることとなるでしょう。

でも実際に購入を決める最後は
口コミなどの意見ではないでしょうか?

店員が

「自分も(この商品を)使ってみたんですけど…」

という営業の仕方をすることで
お客様が直接の使用者に話を聞き
購入に踏み切るという話は少なくありません。

スクリーンショット 2018-07-22 8.38.27「キッチンを流しそうめん台にしたら麺がズルッズッルで凄いのよ!で、いまから俺の家、流しに来ない?」「行く!行く!」

では以前お話ししたスノッブ効果を思い出してみてください。

(記事は下のリンクから↓)
スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎

スノッブ効果=自己肯定感
とお話しています。

それに反対するかのように
バンドワゴン効果=大多数意見の安心感
と今回お話ししました。

スノッブ効果とバンドワゴンの違いは
同じ若年層でも考え方が違うと
それぞれ効果が出ないということ。

みんなと同じが良い人(流行派)

みんなとは違うのが良い人(個性派)

対象が正反対だということが分かります。

slideImg03「わたしはぜったい水玉派♪」

そこでおすすめなのが、バンドワゴンもスノッブも取り入れた
次世代の展示場をつくること。

一例ではありますがポップや看板に、

購入した人の感想を入れ(バンドワゴン効果)

車の用途に合った機種提案(スノッブ効果)

をするなどの工夫が大切なのではないでしょうか?

とはいえ、そこまで手の込んだセンスのあるポップをつくるには
細かい作業が必要…。

そこはこちらにおすすめ!
簡単に展示場をおしゃれにしてくれるサービスがありますよ!

全国3,000社以上の自動車販売店が実感した

女性目線で作るポップ作成サービス

関連記事

スクリーンショット 2018-04-06 12.15.44

来店してから購入を決める理由

いよいよ桜薫る4月ですね。 新社会人や免許取立ての学生も生活に必要なクルマ探しに展示場を訪れる

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-10 11.27.28

【中古車販売集客法】スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎

いきなりですが最近の若い世代にSNSが流行る理由ってなんだと思いますか? その理由は、実はリア

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-23 21.32.55

【中古車販売集客法】誰もこない赤信号わたりますか?

今、あなたは信号待ちをしています。 道路にクルマは走っていません。 クルマが来る気配すらあり

記事を読む

aomidoriIMGL1192_TP_V

【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要

記事を読む

スクリーンショット 2017-10-08 20.33.43

クルマを売る前にココロを動かす

どんなに良い車でも欲しくならない理由 「確かに良いクルマかもしれないけど...」 休みの日に新車

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36

作るのは展示場ではない。「笑顔」だ。

笑顔作る「ゆるキャラ」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあとには 鯉泳ぐ若葉の風が息

記事を読む

publicdomainq-0013155janpfy

【中古車販売集客法】:顔出しすると株価が上がる!?

  東洋経済オンラインで こんな見出しを目にしました。   「顔出しする

記事を読む

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27

【中古車販売集客法】たった30秒で作れる効果絶大POPのご提案

記事を読む

a720f55caa3674e83851391253990f9e

欲しいスイッチ押すポップ、押さないポップ

お客様の「欲しいスイッチ」押してますか? 京都の四条大宮へ。あいおいニッセイ同和損保様から講演の依

記事を読む

スクリーンショット 2019-03-16 13.55.16

【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●

■ 東京ビッグサイトで開催されている国際オートアフターマーケット(IAAE)に来ています。 4年ぶ

記事を読む

a720f55caa3674e83851391253990f9e
欲しいスイッチ押すポップ、押さないポップ

お客様の「欲しいスイッチ」押してますか? 京都の四条大宮へ。あいおい

スクリーンショット 2019-04-01 11.52.49
元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!

  本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。 &

板金修理
2【鈑金集客法】:鈑金工場の無料集客法

  鈑金塗装工場の集客法 (お金を掛けない編) &nb

スクリーンショット 2019-03-16 13.55.16
【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●

■ 東京ビッグサイトで開催されている国際オートアフターマーケット(IA

publicdomainq-0013155janpfy
【中古車販売集客法】:顔出しすると株価が上がる!?

  東洋経済オンラインで こんな見出しを目にしました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑