*

【中古車販売集客法】:顔出しすると株価が上がる!?

 

東洋経済オンラインで

こんな見出しを目にしました。

 

「顔出しすると株価が上がる??」

以下のグラフは

社長/役員の「」写真を公開している企業

社長/役員の「」写真を公開していない企業

との株価推移の違いを表しています。

 

img_75c48a3a717c7e0dd3cd74d56dcf905e182343東洋経済オンラインより引用

 

お気づきのように顔写真を

公開している企業の方が非公開企業よりも

株価が高い傾向にあります。

 

有価証券とはそれ自体に

財産的価値を有するものです。

 

ただ、開示される有価証券報告書以外には

具体的に目に見えるものはありません。

 

つまり、

目に見えないもの

を投資家は「買う」わけです。

 bitcoinIMGL4402_TP_V

商いは顧客との「信頼関係」で成り立っており、

何か起きた時にその責任を誰が取るのか?

という覚悟を持つ会社や人にお金を預けることになります。

 

覆面をしていてはモノは売れないのです。

 

信頼を勝ち取るシグナリング理論

情報を開示することで相手の信頼を得ることを

経済学用語でシグナリングと言います。

 

たとえば

アルマーニにロレックスの腕時計をした男性と

そうでない男性では第一印象において

受け止められ方に差があるでしょう。

 publicdomainq-0013155janpfy

シグナル理論で言えば

前者は世間的にはある一定の評価をされやすい

シグナルを発していると言えます。

(中身はともかく)

 

さて、あなたの会社のホームページには

社長・社員の顔写真を掲載していますか?

顔が見えるというのは最高の『信頼』です。

 

 スクリーンショット 2019-02-27 16.20.08*日本人は顔出しを嫌う企業が多いが、顧客から見ればマイナスでしかない

東洋経済オンラインより引用

 

その他にも名刺に顔写真を入れる

プライスにも「店長からのコメント」として

顔写真を入れることも有効です。

(詳しくはエアプラにて!)

 

「WHO WE ARE(わたしたちは何者か)」

 

の主語が不在であれば

人との信頼は生まれません。

 

あなたのお店からシグナル発してみませんか?

スクリーンショット 2019-02-28 13.22.16

 → 顔写真UPできるエアプラはコチラ

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

スクリーンショット 2018-06-16 15.49.35

【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり

検索でモノを買わなくなる時代 現代は「つながりの経済」と言われています。   購

記事を読む

BITCOINIMGL1764_TP_V

ビットコインでポルシェを売る!?

いよいよ年末商戦です。 そんななか「ビットコインでポルシェを売る」元気な記事を目にしました。

記事を読む

navi

【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話

新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?

記事を読む

a720f55caa3674e83851391253990f9e

欲しいスイッチ押すポップ、押さないポップ

お客様の「欲しいスイッチ」押してますか? 京都の四条大宮へ。あいおいニッセイ同和損保様から講演の依

記事を読む

illust421_thumb

お母さんへ「ありがとう」を伝える展示場に

    感謝を込めた母の日プライスボード   5月14日は母の日で

記事を読む

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.38.27

【中古車販売集客法】たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET

突然ですが、若年層に車を購入していただくことが難しいと思っていませんか? しっかりと悩んで買っ

記事を読む

スクリーンショット 2017-09-08 18.32.37

【中古車販売集客法】「クルマを買う理由」、作りませんか?

こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ

記事を読む

スクリーンショット 2017-10-08 20.33.43

クルマを売る前にココロを動かす

どんなに良い車でも欲しくならない理由 「確かに良いクルマかもしれないけど...」 休みの日に新車

記事を読む

PAK423OSK226_TP_V

【中古車販売集客法】大阪のたこ焼き屋に学ぶ売り場集客

G20サミットが終わりました。 経済効果400億円とも言われる大阪ではインバウンド需要に湧いて

記事を読む

soudan_madoguchi
【中古車販売集客法】リース戦線異常あり!原油高騰で代替需要が高まる?

先日、サウジアラビアの石油施設がドローン攻撃されるニュースがありました

スクリーンショット 2019-08-31 14.39.31
【中古車販売集客法】「ラーメンを売るな。食文化を売れ」の真意とは?

モノではなく「●●」を売っていますか? 日清ラーメンの創業者である安

hyougaki_mammoth
中小企業こそ「●●●」の時代

日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超

ANZENP1s
ビジネスチャンス到来!安全装置で大きく集客!

後付け安全装置設置に9割補助! 東京都でいよいよ始まります。(201

pictureimage-5
杉本英生さんの絵がエアプラに採用されました

プライスボードにパラリンアートを採用 エアプラで採用された「羊君

→もっと見る

PAGE TOP ↑