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【中古車販売集客法】:顔出しすると株価が上がる!?

 

東洋経済オンラインで

こんな見出しを目にしました。

 

「顔出しすると株価が上がる??」

以下のグラフは

社長/役員の「」写真を公開している企業

社長/役員の「」写真を公開していない企業

との株価推移の違いを表しています。

 

img_75c48a3a717c7e0dd3cd74d56dcf905e182343東洋経済オンラインより引用

 

お気づきのように顔写真を

公開している企業の方が非公開企業よりも

株価が高い傾向にあります。

 

有価証券とはそれ自体に

財産的価値を有するものです。

 

ただ、開示される有価証券報告書以外には

具体的に目に見えるものはありません。

 

つまり、

目に見えないもの

を投資家は「買う」わけです。

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商いは顧客との「信頼関係」で成り立っており、

何か起きた時にその責任を誰が取るのか?

という覚悟を持つ会社や人にお金を預けることになります。

 

覆面をしていてはモノは売れないのです。

 

信頼を勝ち取るシグナリング理論

情報を開示することで相手の信頼を得ることを

経済学用語でシグナリングと言います。

 

たとえば

アルマーニにロレックスの腕時計をした男性と

そうでない男性では第一印象において

受け止められ方に差があるでしょう。

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シグナル理論で言えば

前者は世間的にはある一定の評価をされやすい

シグナルを発していると言えます。

(中身はともかく)

 

さて、あなたの会社のホームページには

社長・社員の顔写真を掲載していますか?

顔が見えるというのは最高の『信頼』です。

 

 スクリーンショット 2019-02-27 16.20.08*日本人は顔出しを嫌う企業が多いが、顧客から見ればマイナスでしかない

東洋経済オンラインより引用

 

その他にも名刺に顔写真を入れる

プライスにも「店長からのコメント」として

顔写真を入れることも有効です。

(詳しくはエアプラにて!)

 

「WHO WE ARE(わたしたちは何者か)」

 

の主語が不在であれば

人との信頼は生まれません。

 

あなたのお店からシグナル発してみませんか?

スクリーンショット 2019-02-28 13.22.16

 → 顔写真UPできるエアプラはコチラ

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

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