*

【中古車販売集客法】:顔出しすると株価が上がる!?

 

東洋経済オンラインで

こんな見出しを目にしました。

 

「顔出しすると株価が上がる??」

以下のグラフは

社長/役員の「」写真を公開している企業

社長/役員の「」写真を公開していない企業

との株価推移の違いを表しています。

 

img_75c48a3a717c7e0dd3cd74d56dcf905e182343東洋経済オンラインより引用

 

お気づきのように顔写真を

公開している企業の方が非公開企業よりも

株価が高い傾向にあります。

 

有価証券とはそれ自体に

財産的価値を有するものです。

 

ただ、開示される有価証券報告書以外には

具体的に目に見えるものはありません。

 

つまり、

目に見えないもの

を投資家は「買う」わけです。

 bitcoinIMGL4402_TP_V

商いは顧客との「信頼関係」で成り立っており、

何か起きた時にその責任を誰が取るのか?

という覚悟を持つ会社や人にお金を預けることになります。

 

覆面をしていてはモノは売れないのです。

 

信頼を勝ち取るシグナリング理論

情報を開示することで相手の信頼を得ることを

経済学用語でシグナリングと言います。

 

たとえば

アルマーニにロレックスの腕時計をした男性と

そうでない男性では第一印象において

受け止められ方に差があるでしょう。

 publicdomainq-0013155janpfy

シグナル理論で言えば

前者は世間的にはある一定の評価をされやすい

シグナルを発していると言えます。

(中身はともかく)

 

さて、あなたの会社のホームページには

社長・社員の顔写真を掲載していますか?

顔が見えるというのは最高の『信頼』です。

 

 スクリーンショット 2019-02-27 16.20.08*日本人は顔出しを嫌う企業が多いが、顧客から見ればマイナスでしかない

東洋経済オンラインより引用

 

その他にも名刺に顔写真を入れる

プライスにも「店長からのコメント」として

顔写真を入れることも有効です。

(詳しくはエアプラにて!)

 

「WHO WE ARE(わたしたちは何者か)」

 

の主語が不在であれば

人との信頼は生まれません。

 

あなたのお店からシグナル発してみませんか?

スクリーンショット 2019-02-28 13.22.16

 → 顔写真UPできるエアプラはコチラ

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

TRT0607016_TP_V4

【中古車販売集客法】:お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?

■目次 1. お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?2. スタッフに声をかけない世代 3. レン

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.24

【中古車販売集客法】男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた

ショッピングする時間が長すぎる。。。 奥さんや彼女とのショッピングに付き合った挙句 ショッピ

記事を読む

スクリーンショット 2019-03-16 13.55.16

【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●

■ 東京ビッグサイトで開催されている国際オートアフターマーケット(IAAE)に来ています。 4年ぶ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.32.37

【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を

女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って

記事を読む

スクリーンショット 2017-09-08 18.32.37

【中古車販売集客法】:「クルマを買う理由」、作りませんか?

こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ

記事を読む

スクリーンショット 2017-10-08 20.33.43

クルマを売る前にココロを動かす

どんなに良い車でも欲しくならない理由 「確かに良いクルマかもしれないけど...」 休みの日に新車

記事を読む

スクリーンショット 2018-10-14 0.42.38

【中古車販売集客法】:売れるお店の共通点3つ「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」

伝わるポップ、伝わらないポップとは 美容室のポップを見たことがあるでしょうか。女性のお客様が多いせ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-10 11.27.28

【中古車販売集客法】スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎

いきなりですが最近の若い世代にSNSが流行る理由ってなんだと思いますか? その理由は、実はリア

記事を読む

aomidoriIMGL1192_TP_V

【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要

記事を読む

illust421_thumb

お母さんへ「ありがとう」を伝える展示場に

    感謝を込めた母の日プライスボード   5月14日は母の日で

記事を読む

スクリーンショット 2019-05-13 22.40.32
女性来店率アップ!新潟セミナー のご案内

     平素お世話になっております。 イプラ の小田

a720f55caa3674e83851391253990f9e
欲しいスイッチ押すポップ、押さないポップ

お客様の「欲しいスイッチ」押してますか? 京都の四条大宮へ。あいおい

スクリーンショット 2019-04-01 11.52.49
元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!

  本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。 &

板金修理
2【鈑金集客法】:鈑金工場の無料集客法

  鈑金塗装工場の集客法 (お金を掛けない編) &nb

スクリーンショット 2019-03-16 13.55.16
【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●

■ 東京ビッグサイトで開催されている国際オートアフターマーケット(IA

→もっと見る

PAGE TOP ↑