*

【中古車販売集客法】クルマを「買う理由」つくってますか?

reiwa-2

こんにちはイプラの小田です。

連休明けの令和が始まってから
クルマの売れ行きが好調のようです。

「5月の軽含む新車販売、前年比6.5%増」

軽自動車は9.5%増の14万8782台で
2カ月連続でプラスとなった。
ダイハツ工業は8.8%増となったほか
検査不正問題に伴う大規模なリコール
を4月に発表したスズキも1.5%増えた。

(6/3 日本経済新聞より)

  前回(昭和→平成)の節目にも
車の販売が大きく動きました。

Yahoo!知恵袋ではこんな質問も。

「令和と平成の登録車では
 買取査定に響きますか?」

 査定は「年式評価」だけではないのですが、
そう思っている消費者は少なくありません。

 つまり元号変更まで
クルマ購入を控えている層が
少なからず存在する、ということです。

 さて、あなたのお店ではその節目を
ビジネスチャンスに変えていますか?

令和キャンペーンを行なった企業は?

プレスリリースサイトによれば
令和キャンペーン」発表を行った会社は
1,168社もあるそうです!

PRtimes

(引用元:PRtimesより)

これはあくまでも
プレスリリース発表数だけのカウントです。

何らかの形でキャンペーン実施した企業は
その10倍(10,000社)と推測されています。

これだけを見れば
消費者にとって「買う理由」は
何でも良いのがわかります。

あくまでも買う
きっかけ(動機)が大切なのです。

変化は最大のチャンス!売り場に「節目の演出」を!

「新元号に新車に乗り換えませんか?」

という代替提案のトークも
昭和から平成に変わった31年前にも
同じようなことがありました。

「時代」は繰り返します。

消費者の購買心理に応えたお店だけが
ビジネスチャンスをつかみます。

「スタートするなら新しい年号から!」

と思う層があるわけですから。

クリスマスやハロウィンは期間限定ですが
令和元年はまだ6ヶ月もあります。
今からでも決して遅くありませんよ!

reiwaflag

 

令和元年を祝うセールのぼりはコチラ

 reiwaprice

 

令和元年のプライスボードはコチラ

【今日の一言】
┏━┓━━━━━━━━━━━━━
┃◎┃『理由』をつくることは「買う動機」につながる。
┗━┛━━━━━━━━━━━━━

 

*本記事は

あいおいニッセイ同和損保RSニュース6月号

寄稿文より抜粋しています。

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27

【中古車販売集客法】7歳の男の子でも “海のゴミ“をメルカリで1000円に変えられるニュース

先日、7歳の男の子が“海のゴミ“をメルカリで1000円に変えたニュースがありました。  

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

スクリーンショット 2018-04-06 12.15.44

来店してから購入を決める理由

いよいよ桜薫る4月ですね。 新社会人や免許取立ての学生も生活に必要なクルマ探しに展示場を訪れる

記事を読む

スクリーンショット 2019-03-16 13.55.16

【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●

■ 東京ビッグサイトで開催されている国際オートアフターマーケット(IAAE)に来ています。 4年ぶ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.09.21

【中古車販売集客法】:女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎

香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌に合ったものかどうかを「体験」

記事を読む

スクリーンショット 2019-04-01 11.52.49

元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!

  本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。   新しい年号は

記事を読む

スクリーンショット 2019-06-22 8.29.06

【中古車販売集客】その売り場、専門バカになってませんか?

伝わる言葉に言い換える大切さ かつて、秋葉原の電気店街では 「パソコン専門家(オタク)」 で溢

記事を読む

GREEN_ME20140125_TP_V

クルマが売れるPOPのコツ

クルマが売れるPOPのコツ いよいよ明日はホワイトデーですね。 お返しはもう用意されましたか

記事を読む

TRT0607016_TP_V4

【中古車販売集客法】:お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?

■目次 1. お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?2. スタッフに声をかけない世代 3. レン

記事を読む

illust421_thumb

お母さんへ「ありがとう」を伝える展示場に

    感謝を込めた母の日プライスボード   5月14日は母の日で

記事を読む

hyougaki_mammoth
中小企業こそ「●●●」の時代

日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超

ANZENP1s
ビジネスチャンス到来!安全装置で大きく集客!

後付け安全装置設置に9割補助! 東京都でいよいよ始まります。(201

pictureimage-5
杉本英生さんの絵がエアプラに採用されました

プライスボードにパラリンアートを採用 エアプラで採用された「羊君

rentalboard
【レンタカー集客法】地域レンタカービジネスのキモ

いよいよ夏休み。レンタカーの稼働率が一気に高まる季節です。 レン

pictureimage-4
泉里彩さんの絵がエアプラに採用されました

プライスボードにパラリンアートを採用 アート作品「「いるかさん」

→もっと見る

PAGE TOP ↑