*

【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法

05

いよいよ梅雨入り目前ですね。

長雨が続く年ほど
客数減少の影響は大きくなります。

その一方で梅雨時に
売上を伸ばす業態があります。

それはコンビニエンスストア。

(雨だから遠くまで行きたくない)

理由に思わず納得です。

雨の日に売上を上げる方法

PPIMGL1670_TP_V

来店客数は長雨に影響されますが
成約率や客単価は影響を受けません。

来店客数が目減りするなら
成約率と客単価でカバーする
必要があります。

客足が減る梅雨時にこそ
成約率と客単価の見直しを図る
シンキングタイム」とも言えます。

シンキングタイムにできること

PAK78_amenosibuya20141220150640_TP_V

よく言われていることですが
天候不順による客足減少時には
無理に客足を伸ばそうとしないことです。

(値引きやオーバーサービスをしない)

それよりも雨の中来てくれる
今のお客様の接客をより深くして
前月よりも成約率を高めることです。

例えば、

・接客レベルを上げるスタッフ研修【接客↑】
・来店したお客様への密な提案【客単価↑】
・空いた時間で売り場の見直し【商談率↑】
・既存顧客へのメールやDM案内【再訪率↑】

などなど。

できることはたくさんあります。

売り場の「見せ方」と「伝え方」

エアスカイ設置写真に合成6月下

伝達力には2種類あります。
それは「見せ方」と「伝え方」です。

「見せ方」= 見た目がキレイな
印象や感覚に訴えかけるもの。
「伝え方」= 理由が説明されている
欲求や動機に訴えかけるもの。

いまの展示場はどうでしょうか?

改善することで顧客の反応は
驚くほど変わります。

梅雨時だからこそ今すべきこと

伝達力が上がれば
商談発生率が変わります。

・入り口にのぼり2枚だけ変える
・沿道のプライスボードだけ変える

これだけでも効果があります。

お客様が関心を向ける「変化」を
売り場に与えている店舗が
「売れるお店」の特徴です。

それでも

■ やり方がわからない
■ 作る時間がない
■ お金はかけたくない

という方。
ご安心ください。

誰でも簡単に、しかもすぐに

伝達力を上げるツールがあります。

スクリーンショット 2018-05-18 11.42.08「梅雨に負けるな」展示車向けポップ作成ツール【商談率↑】

スクリーンショット 2018-05-18 11.42.39「梅雨入り演出」プライスボード作成ツール【商談率↑】

スクリーンショット 2018-05-18 11.44.30「梅雨シーズン」ご来店ボード作成ツール【接客↑】

スクリーンショット 2018-05-18 11.45.36クーラーガスのぼり旗【客単価↑】

梅雨時だからこそ
できることがあります。

商戦の夏に備えて
伝達力」を鍛える時期です。

「雨の日に売上を上げる方法」まとめ

1)雨の日は集客率より成約率!
2)接客レベルを引き上げよ!
3)夏に備えて売り場改善!

次回は
「夏に向けた集客」
についてお伝えします。

スクリーンショット 2018-05-20 7.40.56スクリーンショット 2018-05-20 7.39.44 スクリーンショット 2018-05-20 7.40.01 スクリーンショット 2018-05-20 7.40.17 スクリーンショット 2018-05-20 7.39.54 スクリーンショット 2018-05-20 7.40.09

 【今日の一言】
┏━┓━━━━━━━━━━━━━
┃◎┃「雨季でもウキウキする売り場
┗━┛━━━━━━━━━━━━━

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

05

【中古車販売集客法】雨の日だからこそキャンペーン集客を!

こんにちはイプラ の小田です。 いよいよ梅雨入り目前です。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.38.27

【中古車販売集客法】たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET

突然ですが、若年層に車を購入していただくことが難しいと思っていませんか? しっかりと悩んで買っ

記事を読む

publicdomainq-0010117dyo

【中古車販売集客法】:所有から「共有」へシフトする時代の次の一手とは?

先日、トヨタ自動車が定額制の自動車乗り換えサービスを2019年初旬に開始することを発表しました。

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

スクリーンショット 2018-09-30 12.23.29

【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?

Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPとはPoint Of Purch

記事を読む

illustrain10-ojiityan08

【中古車販売集客法】免許返納後に売れるものは?

先日、こんな記事がありました。 高齢者の免許返納後、電動車いすも選択肢に どうする高齢者の免

記事を読む

reiwaflag

【中古車販売集客法】クルマを「買う理由」つくってますか?

こんにちはイプラの小田です。 連休明けの令和が始まってからクルマの売れ行きが好調のようです。

記事を読む

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.32.37

【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を

女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-30 12.35.44

【中古車販売集客法】「クルマが売れている」を発信して 顧客の信頼を得る方法

売れている繁盛店と売れていないお店。 あなたならどちらのお店から買いますか?  

記事を読む

hyougaki_mammoth
中小企業こそ「●●●」の時代

日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超

ANZENP1s
ビジネスチャンス到来!安全装置で大きく集客!

後付け安全装置設置に9割補助! 東京都でいよいよ始まります。(201

pictureimage-5
杉本英生さんの絵がエアプラに採用されました

プライスボードにパラリンアートを採用 エアプラで採用された「羊君

rentalboard
【レンタカー集客法】地域レンタカービジネスのキモ

いよいよ夏休み。レンタカーの稼働率が一気に高まる季節です。 レン

pictureimage-4
泉里彩さんの絵がエアプラに採用されました

プライスボードにパラリンアートを採用 アート作品「「いるかさん」

→もっと見る

PAGE TOP ↑