*

イプラ新聞【2017年12月号】「スポットライトの作り方」

スポットライトの作り方

スクリーンショット 2017-11-21 23.59.50

ショールームに展示車ブースがあるお店をよく見かけます。その時、来店されたお客様の何割がブースまで足を運んでいますか?ブースを占める店舗賃料を考えると有効的に視線を集めなければ勿体ない!もし3割以下ならちょっとした工夫で改善できるかもしれません。

視線誘導で展示車に誘導

注目させたい方向に目線を集める(視線誘導)という技術があります。たとえば、マジシャンが隠しもっている左手のコインがわからないように右手に視線を集めるのも視線誘導のひとつです。それではショールームに置かれた展示車に興味を持ってもらうにはどうすればいでしょうか?

・「あれなに?」という注意導線
・「見たい!」と思うきっかけ
・「体験したい!」という欲求

たとえばブースまでの「誘導矢印」を床に貼るだけで集客導線になります。広島県にある株式会社ビッグラン様のフロアにはこんなに可愛い誘導サインが貼られています。

スクリーンショット 2017-11-21 23.55.58

商談テーブルからショールームの展示車エリアまで誘導されています。思わず「!?」となって自然と足を向けてしまう遊び心ある仕掛けですね。

スクリーンショット 2017-11-21 23.55.22

また展示車にはクイズ形式で問いかけるようなポップを付けます。「このマットに肉球はいくつあるでしょうか?」などのような類いです。

スクリーンショット 2017-11-21 23.55.15スクリーンショット 2017-11-21 23.56.07

すべてはクルマに興味を持っていただく「きっかけづくり」に過ぎません。のぼりやポップ、プライスボードも重要なスポットライトになります。ちょっとした工夫で「お客様のスポットライト」作りませんか?

イプラ新聞12月号.001.jpeg.001

スクリーンショット 2017-10-14 12.39.05

スクリーンショット 2017-10-14 12.39.14

 

aomidoriIMGL1192_TP_V
キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!

TRT0607016_TP_V4
お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?

■目次 1. お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?2. スタッフ

スクリーンショット 2018-11-24 11.16.47
◆祝◆お陰様で6,000社!新規お申し込み1ヶ月無料キャンペーン実施!

おかげさまでエアプラ利用社数が6,000社を突破しました!自動車業界に

publicdomainq-0010117dyo
所有から「共有」へシフトする時代の次の一手とは?

先日、トヨタ自動車が定額制の自動車乗り換えサービスを2019年初旬

レンタルボード吹き出し付き画像
レンタカーを置いておくだけで集客できるツールとは?

マイクロレンタカーという言葉、ご存知ですか? 代車や下取り車などを「

→もっと見る

PAGE TOP ↑