【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場
先日、AmazonのAIスピーカー
「アレクサ(エコードット)」
が自宅に届きました。
購入のきっかけは
トヨタ自動車がAmazonと提携した
この記事です。
トヨタ自動車、2018年度中にAmazon「アレクサ」を車内搭載へ
AIスピーカーは
Amazonの後を
大手3社が追随しています。
Microsoft・・Cortana(コルタナ)
Apple・・・・HomePod(ホームポッド)
自動運転車を開発するGoogleは
トヨタ自動車にとって脅威なので
手を組まないのはわかります。
しかし、Microsoftとは
共同特許*を締結するほどの
蜜月関係にあります。
*コネクティッドカー構想
しかし、トヨタ自動車は
Microsoftではなく
Amazonを選びました。
アレクサが到着して
まだ3日ですが
理由がわかる気がします。
なぜなら
アレクサはあまりにも
日本的なのです。
察することができるAI
アレクサ、今日のニュース教えて
アレクサ、尾崎豊の「卒業」を聞きたい
今までのAIのように
具体的な質問に対して
答えを返してくれるのですが
アレクサには
「察する」
という機能が付きます。
例えば、
アレクサ、疲れたよ
→お疲れ様です。
アレクサ、疲れたからリラックスしたい
→リラックスできる曲をAmazon MUSICから見つけました。
(3秒後にクラッシックが流れる)
もしかすると人よりもAIの方が
人の気持ちを「察する」ことに
長けていく時代かもしれません。
さらに会話の流れを学習し
バージョンアップすることで
より相手に寄り添う会話を
実現していきます。
この日本的な細やかさが
トヨタ採用の理由かもしれません。
女性や若者の気持ちを察する展示場
一方、展示場はどうでしょうか?
情報はネットでいつでも
手に入ります。
展示場に足を運ぶ理由は
購入後のメリットを
確認するためです。
しかし残念ながら
多くの展示場のポップには
「情報」
しか書かれていません。
・女性がわかりやすい言葉を使っているか
・買った後のメリットを伝えているか
お客様は数値や機能などの「情報」ではなく
自分にとっての「メリット」を知りたいのです。
若者や女性の気持ちを
「察する」
表現(ポップ)でなければ
いつかアレクサが
競合になるかもしれません。
女子ポップで簡単に
「察する」
ポップを作ってみませんか?
最後までお読みくださりありがとうございました。
【地震発生に際してお見舞い】
島根県ならびに
山陰地方の皆さまへ
改めてお見舞い申し上げます。
今後の被害がすこしでも少ないことを
従業員一同心よりお祈りしております。
株式会社イプラ代表 小田泰平
関連記事
-
こんな自動車販売店は行きたくない!女性が拒むお店とは?
女性1人で自動車販売店に行くのは、 ちょっと勇気がいるようです。 車のことを詳しく知らないし、
-
【中古車販売集客法】クルマを「買う理由」つくってますか?
こんにちはイプラの小田です。 連休明けの令和が始まってからクルマの売れ行きが好調のようです。
-
中小企業が売ってはいけないモノとは【中古車販売集客法】
こんな会社があります。 いま空室率9割のホテル業界で リモートワーク向けに空室の時間貸しで稼働率
-
ビジネスチャンス到来!安全装置で大きく集客!
後付け安全装置設置に9割補助! 東京都でいよいよ始まります。(2019年7月30日付ニュース)
-
女性客を逃さないようにする工夫とはどういうものか?
五感に敏感で、自分が心地よいと思える空間、 サービス、接客であるかどうかを重視する女性。 そのような
-
【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり
検索でモノを買わなくなる時代 現代は「つながりの経済」と言われています。 購
-
【中古車販売集客法】「クルマが売れている」を発信して 顧客の信頼を得る方法
売れている繁盛店と売れていないお店。 あなたならどちらのお店から買いますか?
-
クルマが売れるPOPのコツ
クルマが売れるPOPのコツ いよいよ明日はホワイトデーですね。 お返しはもう用意されましたか
-
簡単に年始案内ポスター作れます
年末年始のご案内ポスターはもう作られましたか? まだ作られていない人はワードで
- PREV
- 来店してから購入を決める理由
- NEXT
- 障がい者アーティストへの支援活動報告【3月】