*

たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET

スクリーンショット 2018-07-22 8.35.46

突然ですが、
若年層に車を購入していただくことが
難しいと思っていませんか?

しっかりと悩んで買っていただくということができれば、
若年層のお客様も車を購入しますので
そこまでむずかしいことではありません。

とはいえ、不景気な時代。
将来の安心もないまま、車という
大きな買い物を決断するのが不安なのです。

そこで今回は若年層が車を購入したくなる心理とともに
車購入アップ術を勉強していきましょう。

バンドワゴン効果とは?スノッブ効果と何が違うの?

スクリーンショット 2018-07-22 8.37.41「今年の猛暑の原因はすべてこのメガネ野郎のせいなの。みんな言ってるわ」「みんなが言うなら私も信じるわ!」「俺も!」「わたしも!」

バンドワゴン効果というものは、
日常生活の中でも様々な場面で使われます。

その中でも買い物。
特に女性は共感性があればあるほど購入の決断をしやすく、
バンドワゴン効果が有効です。

ではバンドワゴン効果とはなにか?
簡単に説明すると、

その事実が正しいか否かではなく

大多数の意見に賛同したくなる

という心理のことを指します。

スクリーンショット 2018-07-22 8.46.29「8,000人がこの味に涙した!当店売れ筋のalpetio potipneワイン¥2,800」

車などの大きな金額の買い物では
失敗することを極力避けたいと考えるのが普通です。

そして、その商品が本当に必要なのか
見極めることとなるでしょう。

でも実際に購入を決める最後は
口コミなどの意見ではないでしょうか?

店員が

「自分も(この商品を)使ってみたんですけど…」

という営業の仕方をすることで
お客様が直接の使用者に話を聞き
購入に踏み切るという話は少なくありません。

スクリーンショット 2018-07-22 8.38.27「キッチンを流しそうめん台にしたら麺がズルッズッルで凄いのよ!で、いまから俺の家、流しに来ない?」「行く!行く!」

では以前お話ししたスノッブ効果を思い出してみてください。

(記事は下のリンクから↓)
スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎

スノッブ効果=自己肯定感
とお話しています。

それに反対するかのように
バンドワゴン効果=大多数意見の安心感
と今回お話ししました。

スノッブ効果とバンドワゴンの違いは
同じ若年層でも考え方が違うと
それぞれ効果が出ないということ。

みんなと同じが良い人(流行派)

みんなとは違うのが良い人(個性派)

対象が正反対だということが分かります。

slideImg03「わたしはぜったい水玉派♪」

そこでおすすめなのが、バンドワゴンもスノッブも取り入れた
次世代の展示場をつくること。

一例ではありますがポップや看板に、

購入した人の感想を入れ(バンドワゴン効果)

車の用途に合った機種提案(スノッブ効果)

をするなどの工夫が大切なのではないでしょうか?

とはいえ、そこまで手の込んだセンスのあるポップをつくるには
細かい作業が必要…。

そこはこちらにおすすめ!
簡単に展示場をおしゃれにしてくれるサービスがありますよ!

全国3,000社以上の自動車販売店が実感した

女性目線で作るポップ作成サービス

関連記事

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27

7歳の男の子でも “海のゴミ“をメルカリで1000円に変えられるニュース

先日、7歳の男の子が“海のゴミ“をメルカリで1000円に変えたニュースがありました。  

記事を読む

画像3

保護中: 女性来店率UPセミナー【完全版パスワード保護】

【プロローグ】イプラの存在意義 【第1章】自己紹介(3分1秒) 【第2章】モーター業界で感じ

記事を読む

8月の展示場集客

夏を乗り切るアツイ展示場づくり!

猛暑の夏到来です!海や山に新車でお出かけしたい!というお客様も展示場に足を運ばれる季節。そんなお客様

記事を読む

tanabataIMG_2569_TP_V4

七夕イベントの準備はお済みですか?

もうすぐ七夕ですね。 本来は働き者だったのに夫婦になると楽しすぎてニートになってしまった織姫と彦

記事を読む

スクリーンショット 2017-12-06 21.58.08

あいおいニッセイ本社セミナー講演

あいおいニッセイ同和損保東京本社にて「女性来店率アップセミナー」を講演しました。 遠くは仙台か

記事を読む

IMG_0181

女子ポップコラボ企画のご案内

手書きポップ著書で有名な石川先生とのコラボ企画 株式会社イプラ(本社:愛媛松山市)の運営する女子ポ

記事を読む

スクリーンショット 2018-10-14 0.42.38

売れるお店の共通点3つ「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」

伝わるポップ、伝わらないポップとは 美容室のポップを見たことがあるでしょうか。女性のお客様が多いせ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 22.55.53

要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?

夕食の買い物をするときよく見る光景。 女性が買い物をするときは無駄遣いを防いだり、後悔のないよ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-10 11.27.28

スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎

いきなりですが最近の若い世代にSNSが流行る理由ってなんだと思いますか? その理由は、実はリア

記事を読む

BITCOINIMGL1764_TP_V

ビットコインでポルシェを売る!?

いよいよ年末商戦です。 そんななか「ビットコインでポルシェを売る」元気な記事を目にしました。

記事を読む

スクリーンショット 2018-10-14 0.42.38
売れるお店の共通点3つ「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」

伝わるポップ、伝わらないポップとは 美容室のポップを見たことがあるで

IMG_4344
ハロウィンのプライスボードはいかがですか?

ハロウィンプライス登場! 上記をエアプラで印刷するならコチラ

スクリーンショット 2018-09-30 12.23.29
POPの言葉の意味、知っていますか?

Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPと

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27
7歳の男の子でも “海のゴミ“をメルカリで1000円に変えられるニュース

先日、7歳の男の子が“海のゴミ“をメルカリで1000円に変えたニュース

IMG_0181
女子ポップコラボ企画のご案内

手書きポップ著書で有名な石川先生とのコラボ企画 株式会社イプラ(本社

→もっと見る

PAGE TOP ↑