【中古車販売集客法】:売れるお店の共通点3つ「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」

伝わるポップ、伝わらないポップとは

美容室のポップを見たことがあるでしょうか。女性のお客様が多いせいか、そのポップには必ず「誰かに伝えたくなる具体的な表現」で語られています。

3歳若返る!驚きの地肌へ」

「ピンと目元までハリとツヤ!」

5キロ痩せて見える小顔カット」

一方、自動車業業界はどうでしょうか?商談では営業マンが情熱をもって接客するのに、売り場のPOPを見ると無機質で女性がわかりにくい「スマアシ」「現状渡し」「ワンオーナー」のオンパレードです。

スクリーンショット 2018-10-14 0.42.38

このようなポップでは、特に女性のお客様の視界には入りません。また専門用語はNG。「美肌セラミド効果」を理解できる男性が少ないように「現状渡し」では女性に伝わらないのです。

「シーン」を見せることが伝えること

展示場はできるだけ「わかりやすく」「情熱的で」「視覚的な」ポップが伝わるポイントです。もちろん事実に反する情報はいけませんが、事実だけの素っ気ない表現ではお客様に伝える情熱が欠けているとも思えてしまいます。

クルマが売れるポップのコツは情熱的な表現とイラストを盛り込むことです。たとえば以下のイラストならどちらのポップがわかりやすいですか?

スクリーンショット 2018-10-14 0.42.48

ポイントは「メリット」「ニーズ」「お困りごと」

売れるお店には「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」を商談だけでなくPOPでもわかりやすく伝えています。専門用語は一切使わず「お客様が使う言葉」で伝えている点も共通しています。

表現を変えたりイラストを付けてあげるだけでも女性に伝わる表現になります。大切なことは購入したら「こういうメリットがある!」「こういう機能が欲しかった!」「こんなことに困っていた」という利用シーンが思い浮かべられるとお客様は「自分ごと」として考えられやすくなります。

スクリーンショット 2018-04-09 16.38.14

え?日々の業務をこなしながらポップを作るのは大変?安心してください。今はネットからポップが作れるサービスもあります。女性目線の売場を簡単に作れますよ。

 

スクリーンショット 2018-10-12 10.50.46

この記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36
愛媛県出身1974年生まれ。株式会社イプラ代表取締役。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりと販促企画を強みとする「愛媛企画」に参画。「目をひく変化を、カンタンに。」「女子が考えた手抜きポップ」をコンセプトとしたプライス&ポップ作成サービス運営や集客支援商品の開発を行っている。著書に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』ほか。あいおいニッセイ主催セミナー「女性来店率UP!集客改善セミナー」など全国講演中。

関連記事

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

0ba06f00113968332df758b0852f9899

【中古車販売集客法】タイムワープ術のすすめ

突然ですが、クイズです。 展示場にクルマが15台あるとします。 プライスボードに費やす時間はどの

記事を読む

syouhizei_10percent_fukidashi

【中古車販売集客法】クルマが売れるのは9月!増税前対策はお済みですか?

消費税増税は最大の販売チャンス 10月1日の増税まで残り3ヶ月。 過去の増税時には前年より1

記事を読む

スクリーンショット 2019-06-22 8.29.06

【中古車販売集客】その売り場、専門バカになってませんか?

伝わる言葉に言い換える大切さ かつて、秋葉原の電気店街では 「パソコン専門家(オタク)」 で溢

記事を読む

photo

コロナ渦に知られざる意外な需要【中古車販売集客法】

 先日、zoom飲み会なるものに  参加しました。    (オンラインで話しなが

記事を読む

publicdomainq-0010117dyo

【中古車販売集客法】:所有から「共有」へシフトする時代の次の一手とは?

先日、トヨタ自動車が定額制の自動車乗り換えサービスを2019年初旬に開始することを発表しました。

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日だからこそキャンペーン集客を!

こんにちはイプラ の小田です。 いよいよ梅雨入り目前です。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は

記事を読む

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋に寄ったら  店員さんの耳に

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-16 15.49.35

【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり

検索でモノを買わなくなる時代 現代は「つながりの経済」と言われています。   購

記事を読む

reiwaflag

【中古車販売集客法】クルマを「買う理由」つくってますか?

こんにちはイプラの小田です。 連休明けの令和が始まってからクルマの売れ行きが好調のようです。

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑