*

イプラの存在意義について

公開日: : 最終更新日:2018/11/08 その他

母からの一本の電話

私が会社の経営権を引き継いだのは今からおよそ14年前です。創業から30年続いた小さな会社でした。当時はパート2名と従業員1名の零細企業で借入金も膨らみ後継者もいないため会社の売却を検討していたところでした。

赤字が続き、顧客数は多いといっても自動車業界は浮き沈みも激しいため売掛未回収額がさらにキャッシュフローを悪化させていました。

当時、私は東京にあるⅠT系ベンチャー企業(ピーシーエー株式会社)で働いていました。同世代のホリエモンやサイバーエージェント藤田社長の背中を羨望の眼差しで見つめる多くの若者のひとりでした。ある時、創業者である母より一本の電話がなります。

 

事業売却話がなくなった。

借入金のみ残ってしまうので事業を継承して欲しい。

 

事業継承の条件

その時、横浜営業所の立ちあげで営業所長として赴任したばかりであり、快諾することは難しい状況でした。しかし再三の依頼に、条件付きで受諾することになります。

一つ目は横浜営業所が立ち上がるまでの2年間は留保すること。二つ目は私が愛媛に戻った時点ですぐに経営権を移譲すること。赤字会社を変えるにはすべての「血液」を入れ替えるほどの覚悟が求められるからです。

そうして2年後、私は東京からUターンしました。

よそ者だから見えた景色

初めはクルマに関心も知識もない状態でしたので1件1件整備工場や自動車販売店を訪問し現場の空気感をつかんでいきました。その時、いつも感じていたことがあります。

(自動車業界は前時代的すぎる)

ITベンチャーにいた頃は富士通やIBM社を訪れる時、最先端でお洒落なミーティングルーム、完全分煙化された清潔なフロアに新鮮な感動を覚えていました。しかし業界が変わると灰皿に吸い殻が残ったままの商談テーブル、整備待ちのお客様はもてなされている感じがなく、とても女性客ひとりでは足を向けられない雰囲気がありました。

かつてのモータリゼーションブームで功なり名を挙げて大きくなった自動車ディーラーがまさにゆっくりと死んでいくのがわかりました。それは氷河期に順応できない大きな恐竜が絶滅していくような形容が適切でしょうか。しかも当社のような業者ですらそういった感覚を持っておらず、相変わらず低価格商品だけを売り歩いている業界でした。

世の中を変える3つの「者」

なにかを変えるのは3つの者がいるといいます。

強力なエネルギーを持つ若者
既存の価値観からはみ出たバカ者
業界の仕組に染まらないよそ者

 

当時の私は30歳の若者であり、(愛媛企画のタイツ社長)として既存の価値感からはみ出たバカ者であり、IT業界からモーター業界に移ってきたよそ者でした。事業売却先が決まらず私がモーター業界に軸足を移したのは何かの縁だと思いはじめました。これは私でしかなし得ない何かをモーター業界で実現させるために運命が導いた必然だと感じるようになりました。

 『自分がやらない限り世に起こらないことを、やる。』

 サン・マイクロシステムズ創設者ビル・ジョイの言葉も自分の使命感と重なっていきました。モーター業界をセンスある気品あふれた元気な業界にするために女性集客と自動車展示場の在り方に注目し続けました。

 そして、その女性集客の視点やノウハウを出版物として情報提供しよう。そう思いたち現在に至ります。これからもセンスのある元気な自動車販売店が1社でも多く世の中に生まれるように、「使命」をまっとうしていきたいと思います。

関連記事

no image

保護中: クルマを売るご提案

[/video]

記事を読む

illust2565

ママイプラ制度はじまりますー育児機会と社会参画を両立する職場ー

ママイプラってなに? MAMA(ママ) × IPLA(イプラ)の造語です。 ママイプラ制度の趣旨

記事を読む

ハガキ

リピーター率をUPする方法(車検案内ハガキ)

こんにゃちは~~♪本日の記事担当エノヤンです! 突然ですが…「今のお店スッゴイ良かったな!また

記事を読む

o0640087013025764183

想像したように生きること

イマジネーションのなかで人生を作る 「芸術家としての目標はイマジネーションの中で人生を作ることです

記事を読む

スクリーンショット 2016-10-29 11.16.35

呼吸をし続けている限り世の中に使われたい

岩手県のお客様YTさまより弊社のプライスボード作成サービス【エアプラ】についてお問い合わせがありまし

記事を読む

スクリーンショット 2018-09-24 14.30.00

10%OFFクーポン

クーポン割引率 購入金額より10%お値引き クーポンが利用できるサイト → クルマが売れる

記事を読む

no image

保護中: テータ

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH T

記事を読む

IMG_8366

イプラの目指す顧客感動

第一印象は6秒で決まる 今日は社内メンバーに向けて研修を行いました。テーマは当社が目指す「顧客感動

記事を読む

img72e678e9zikazj

クーポン使用方法

①商品をカートにいれる   ②レジへ進む ※この時点では金額はまだ修正されません

記事を読む

スクリーンショット 2016-12-13 22.45.12

とある展示場の値札改革

接客⇒見積⇒契約⇒納車⇒TEL⇒車検⇒買替... 自動車販売店での営業業務は多岐に渡り、かつ膨

記事を読む

IMG_2954
セミナー受講者アンケート

セミナー講演内容 ー女性来店率UP集客改善セミナー会場にてー 【第

IPLA_LOGO_2
イプラの存在意義について

母からの一本の電話 私が会社の経営権を引き継いだのは今からおよそ14

スクリーンショット 2018-10-14 0.42.38
売れるお店の共通点3つ「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」

伝わるポップ、伝わらないポップとは 美容室のポップを見たことがあるで

IMG_4344
ハロウィンのプライスボードはいかがですか?

ハロウィンプライス登場! 上記をエアプラで印刷するならコチラ

スクリーンショット 2018-09-30 12.23.29
POPの言葉の意味、知っていますか?

Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPと

→もっと見る

PAGE TOP ↑