【第3章】女性顧客の市場分析
女性顧客の市場分析(3分55秒)
要約・まとめ
ー軽自動車購入の女性の割合は?ー
2012年自動車工業会の調べによれば3人に2人は女性。特に地方での軽自動車比率がもっとも高い。日常でクルマを利用する用途やシーンの違いにおいて男性と女性のクルマに対するとらえ方が異なっている。その中で展示場における訴求を画一的ではなく男性・女性によって変えていく必要がある。
【講演者】株式会社イプラ 代表取締役 小田泰平
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻。卒業後はベンチャー系IT企業に入社。自動車業界が他業界と比べて「男性顧客主義」であることに違和感を覚え、女性視点での展示場集客と販促企画を強みとする株式会社イプラの前身(愛媛企画)に参画。
展示場環境の改善を通じてクライアントのブラント価値と集客効果を高めることをミッションとし、マーケティングと心理学から課題解決を実現するIT活用と差別化戦略・企画を立案。
著書に全国9,500社以上の自動車販売店との取引実績の中から売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』ほか。
(セミナー主催:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社本社)