女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】
>>>女性来店率を上げる, ■ 中古車販売集客法 POPづくり, かわいい, ディーラー, 女子目線, 女性, 女性客, 女性目線, 対応, 心理, 新規客, 自動車販売店, 親しみやすい, 販売促進, 車販売
こんな寓話があります。
ツルがキツネをディナーに招いたが
細長い壺に入ったスープを
キツネは飲めなかった。キツネがツルをディナーに招いたが
平底の皿に入ったスープを
ツルは飲めなかった。(イソップ寓話「ツルとキツネのごちそう」より)
この寓話から学び得ることは
相手目線で考えて
相手に合わせる。
まさにこの2つです。
しかし、中古車販売の現場では
「ツルとキツネのごちそう」
のような光景が広がっています。
消費者から見た車販店の意識調査
以下は自動車工業会が発表している
軽自動車の男女別保有割合です。
このグラフによれば軽自動車を購入する
3人に2人が女性(64%)だということがわかります。
さらに以下グラフは過去3年以内に
軽自動車を購入された方を対象とした
市場アンケート調査(女性)です。
女性から見た車販店のイメージ調査
リサーチ会社に依頼調査したデータ(母数が少ないテスト調査のため仮検証)
このグラフから
「買い手」と「売り手」のギャップ
にお気付きでしょうか?
もし、多くのお客様に
クルマの魅力を伝えるなら
それは階層別(年齢や性別、既婚・未婚など)に
市場分析を行いデータに基づいた
経営を行う必要があります。
しかしながら現在の中古車業界においては
最低限の展示(価格とスペック)のみで
市場に適応しているとは言い難い状況です。
女性が男性をデパートに誘ったが
商品と関係のない立ち話に
男性はシビレを切らし男性は女性を展示場に誘ったが
価格やスペックが並ぶ展示場に
女性は退屈した。(詠人知らず)
中古車販売の現場ではまさに
こんな光景が繰り返されています。
女性には
機能的便益(価格や機能)ではなく
感情便益(目的や情景)を伝えるべきです。
買う「きっかけ」が欲しい理由
1年間ずっとクルマしか変わらない売り場と
季節感を伴った展示場の雰囲気が変わる売り場。
どちらが顧客のココロをとらえるでしょうか?
モノを買う判断において
合理的な理由だけで買う人はいません。
(大きな買い物ならなおさらですね)
さて、もうすぐクリスマス。
あなたの展示場に「きっかけ」ありますか?
大切なのは
お客様の目に触れる「きっかけ」を
たくさん作ることです。
しっかり女性視点を意識した
売り場環境にしていきましょう!
それでも、もし・・・
【集客支援ツール開発】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。業界の昭和体質と女性来店率の低さに違和感を感じ、中古車屋さんが誰でも簡単に女性視点の売り場を作れるポップ作成ツール「女子ポップ」と「エアプラ」を展開中。利用者は現在、全国5,000社(有料会員)。【セミナー講演実績】
あいおいニッセイ同和損保本部、ロータスクラブ全国支部、自動車整備振興会、FC本部より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』など毎月連載コラム10本を抱える。
関連記事
-
【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?
Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPとはPoint Of Purch
-
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?
女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車」が増えてきました。 自動車
-
【中古車販売集客法】:お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?
■目次 1. お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?2. スタッフに声をかけない世代 3. レン
-
【中古車販売集客法】:要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?
夕食の買い物をするときよく見る光景。 女性が買い物をするときは無駄遣いを防いだり、後悔のないよ
-
【中古車販売集客法】リース戦線異常あり!原油高騰で代替需要が高まる?
先日、サウジアラビアの石油施設がドローン攻撃されるニュースがありました。 サウ
-
自動車販売店が女性向けに行っている努力とは?
多くの女性が、当たり前に車を持つようになってきました。 そこで、多くの自動販売店で「女性客の獲得
-
当たり前のことをPRすると「チャンス」になる【中古車販売集客法】
先日、こんな記事が日経ビジネスに掲載されました。 自動ブレーキ搭載義務化へ 「3兆円市場」に号
-
落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】
『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代
-
女性客を逃さないようにする工夫とはどういうものか?
五感に敏感で、自分が心地よいと思える空間、 サービス、接客であるかどうかを重視する女性。 そのような
-
七夕イベントの準備はお済みですか?
もうすぐ七夕ですね。 本来は働き者だったのに夫婦になると楽しすぎてニートになってしまった織姫と彦