女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。

ツルがキツネをディナーに招いたが
細長い壺に入ったスープを
キツネは飲めなかった。

キツネがツルをディナーに招いたが
平底の皿に入ったスープを
ツルは飲めなかった。

(イソップ寓話「ツルとキツネのごちそう」より)

 

この寓話から学び得ることは

相手目線で考えて
相手に合わせる。

まさにこの2つです。

 soup-1787997_1920
しかし、中古車販売の現場では

「ツルとキツネのごちそう」

のような光景が広がっています。

消費者から見た車販店の意識調査

以下は自動車工業会が発表している
軽自動車の男女別保有割合です。

 

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54

このグラフによれば軽自動車を購入する
3人に2人が女性(64%)だということがわかります。

さらに以下グラフは過去3年以内に
軽自動車を購入された方を対象とした
市場アンケート調査(女性)です。

女性から見た車販店のイメージ調査

スクリーンショット 2020-11-13 15.50.14リサーチ会社に依頼調査したデータ(母数が少ないテスト調査のため仮検証)

このグラフから

「買い手」と「売り手」のギャップ
にお気付きでしょうか?

もし、多くのお客様に
クルマの魅力を伝えるなら

それは階層別(年齢や性別、既婚・未婚など)
市場分析を行いデータに基づいた
経営を行う必要があります。

しかしながら現在の中古車業界においては
最低限の展示(価格とスペック)のみで
市場に適応しているとは言い難い状況です。

スクリーンショット 2018-04-09 17.07.38

女性が男性をデパートに誘ったが
商品と関係のない立ち話に
男性はシビレを切らし

男性は女性を展示場に誘ったが
価格やスペックが並ぶ展示場に
女性は退屈した。(詠人知らず)

中古車販売の現場ではまさに
こんな光景が繰り返されています。

女性には
機能的便益(価格や機能)ではなく
感情便益(目的や情景)を伝えるべきです。

 

買う「きっかけ」が欲しい理由

1年間ずっとクルマしか変わらない売り場と
季節感を伴った展示場の雰囲気が変わる売り場。

どちらが顧客のココロをとらえるでしょうか?

IMG_5301
モノを買う判断において
合理的な理由だけで買う人はいません。
(大きな買い物ならなおさらですね)

さて、もうすぐクリスマス。

あなたの展示場に「きっかけ」ありますか?

大切なのは
お客様の目に触れる「きっかけ」
たくさん作ることです。

しっかり女性視点を意識した
売り場環境にしていきましょう!

それでも、もし・・・

「きっかけ」が見つからないなら
たぶん、これが役に立ちます。
a23b9c_b6bd42131c8b442592523bc8e4f5b3b6~mv2

スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 小田泰平

【集客支援ツール開発】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。業界の昭和体質と女性来店率の低さに違和感を感じ、中古車屋さんが誰でも簡単に女性視点の売り場を作れるポップ作成ツール「女子ポップ」と「エアプラ」を展開中。利用者は現在、全国5,000社(有料会員)。

【セミナー講演実績】
あいおいニッセイ同和損保本部、ロータスクラブ全国支部、自動車整備振興会、FC本部より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』など毎月連載コラム10本を抱える。

関連記事

スクリーンショット 2018-06-30 12.35.44

【中古車販売集客法】「クルマが売れている」を発信して 顧客の信頼を得る方法

売れている繁盛店と売れていないお店。 あなたならどちらのお店から買いますか?  

記事を読む

IMG_0243

サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】

プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー補助金のプライスボードはコチラ

記事を読む

soudan_madoguchi

【中古車販売集客法】リース戦線異常あり!原油高騰で代替需要が高まる?

先日、サウジアラビアの石油施設がドローン攻撃されるニュースがありました。   サウ

記事を読む

TRT0607016_TP_V4

【中古車販売集客法】:お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?

■目次 1. お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?2. スタッフに声をかけない世代 3. レン

記事を読む

自動車販売店

女性はここを見ている!自動車販売店の「かわいい」○○について

とにかく大きく目立たせようとする「プライスボード」ですが、画一的になっていませんか? 展示車の

記事を読む

飲み物にスイーツ

気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?

多くの女性が車を乗る時代です。 でも、「自動車販売店って、女性ひとりでは入りにくい」 と思う女性

記事を読む

スクリーンショット 2018-10-14 0.42.38

【中古車販売集客法】:売れるお店の共通点3つ「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」

伝わるポップ、伝わらないポップとは 美容室のポップを見たことがあるでしょうか。女性のお客様が多いせ

記事を読む

illustrain10-ojiityan08

【中古車販売集客法】免許返納後に売れるものは?

先日、こんな記事がありました。 高齢者の免許返納後、電動車いすも選択肢に どうする高齢者の免

記事を読む

ANZENP1s

ビジネスチャンス到来!安全装置で大きく集客!

後付け安全装置設置に9割補助! 東京都でいよいよ始まります。(2019年7月30日付ニュース)

記事を読む

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑