女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】
>>>女性来店率を上げる, ■ 中古車販売集客法 POPづくり, かわいい, ディーラー, 女子目線, 女性, 女性客, 女性目線, 対応, 心理, 新規客, 自動車販売店, 親しみやすい, 販売促進, 車販売
こんな寓話があります。
ツルがキツネをディナーに招いたが
細長い壺に入ったスープを
キツネは飲めなかった。キツネがツルをディナーに招いたが
平底の皿に入ったスープを
ツルは飲めなかった。(イソップ寓話「ツルとキツネのごちそう」より)
この寓話から学び得ることは
相手目線で考えて
相手に合わせる。
まさにこの2つです。
しかし、中古車販売の現場では
「ツルとキツネのごちそう」
のような光景が広がっています。
消費者から見た車販店の意識調査
以下は自動車工業会が発表している
軽自動車の男女別保有割合です。
このグラフによれば軽自動車を購入する
3人に2人が女性(64%)だということがわかります。
さらに以下グラフは過去3年以内に
軽自動車を購入された方を対象とした
市場アンケート調査(女性)です。
女性から見た車販店のイメージ調査
リサーチ会社に依頼調査したデータ(母数が少ないテスト調査のため仮検証)
このグラフから
「買い手」と「売り手」のギャップ
にお気付きでしょうか?
もし、多くのお客様に
クルマの魅力を伝えるなら
それは階層別(年齢や性別、既婚・未婚など)に
市場分析を行いデータに基づいた
経営を行う必要があります。
しかしながら現在の中古車業界においては
最低限の展示(価格とスペック)のみで
市場に適応しているとは言い難い状況です。
女性が男性をデパートに誘ったが
商品と関係のない立ち話に
男性はシビレを切らし男性は女性を展示場に誘ったが
価格やスペックが並ぶ展示場に
女性は退屈した。(詠人知らず)
中古車販売の現場ではまさに
こんな光景が繰り返されています。
女性には
機能的便益(価格や機能)ではなく
感情便益(目的や情景)を伝えるべきです。
買う「きっかけ」が欲しい理由
1年間ずっとクルマしか変わらない売り場と
季節感を伴った展示場の雰囲気が変わる売り場。
どちらが顧客のココロをとらえるでしょうか?
モノを買う判断において
合理的な理由だけで買う人はいません。
(大きな買い物ならなおさらですね)
さて、もうすぐクリスマス。
あなたの展示場に「きっかけ」ありますか?
大切なのは
お客様の目に触れる「きっかけ」を
たくさん作ることです。
しっかり女性視点を意識した
売り場環境にしていきましょう!
それでも、もし・・・
【集客支援ツール開発】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。業界の昭和体質と女性来店率の低さに違和感を感じ、中古車屋さんが誰でも簡単に女性視点の売り場を作れるポップ作成ツール「女子ポップ」と「エアプラ」を展開中。利用者は現在、全国5,000社(有料会員)。【セミナー講演実績】
あいおいニッセイ同和損保本部、ロータスクラブ全国支部、自動車整備振興会、FC本部より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』など毎月連載コラム10本を抱える。
関連記事
-
-
【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話
新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?
-
-
クルマを売る前にココロを動かす
どんなに良い車でも欲しくならない理由 「確かに良いクルマかもしれないけど...」 休みの日に新車
-
-
顔が見えるお店づくりとは?【中古車販売集客法】
東洋経済オンラインで こんな見出しを目にしました。 「顔出しする
-
-
【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり
売り場に女性目線が必要な理由とは 先週、イスコジャパン主催 「作洗会議セミナー in 名古屋」
-
-
KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】
あけましておめでとうございます。イプラ 小田です。 年末の紅白、KISSとYOSHIKIのコラボは
-
-
【中古車販売集客法】たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET
突然ですが、若年層に車を購入していただくことが難しいと思っていませんか? しっかりと悩んで買っ
-
-
コロナ禍での来店イベントの作り方【中古車販売集客法】
今年の夏のイベントは昨年の状況とは大きく異なります。 すでに新車ディーラーではキッズコーナーの一時
-
-
自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!
このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・・・□メーカー支給の1年前のポ
-
-
【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり
検索でモノを買わなくなる時代 現代は「つながりの経済」と言われています。 購
-
-
【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を
女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って