【中古車販売集客法】「ラーメンを売るな。食文化を売れ」の真意とは?
モノではなく「●●」を売っていますか?
日清ラーメンの創業者である安藤百福氏は
「ラーメンを売るな。食文化を売れ。」
という名言を残しました。
インスタントとは
「即時」「即刻」「瞬間」
という意味。
つまり、インスタントラーメンは
誰かの人生の時間を大切にする食品なのだ、と。
(インスタントは「時間」を提供する食べ物)
これって、
商品(モノ)の説明してないですよね?
(麺が増量しました!)
(パッケージが改良されました!)
といったPRばかりでは他と比較され、
価格競争に巻き込まれやすく
顧客にも刺さらないのです。
買いたい気持ちになる伝え方
爆笑問題が司会する「芸人先生」で
和田裕美さんもこんなことを言っていました。
“ジャパネットたかたの高田社長が
一眼レフカメラを紹介するとき
こんな風に伝えるそうです”
『お子さまだけを撮らないでください。
ご両親の姿も必ず撮ってください。
そうすれば思い出に残ってどんなに愛されていたか
大きくなってから伝わりますよね?』
実は、一眼レフカメラを売るのに、
「機能」や「スペック」について
一言も触れてません。
でも誰の心にも伝わり、
買いたい気持ちにさせます(実際、売れます)。
量販店になっていませんか?
一方、世の量販店は
「 業界初のシャッタースピードを実現! 」
と、一部の顧客しか伝わらない
「売り場」が散見されます。
つまり、
他社の顧客を奪おうとしているのか?
自社の顧客を育てようとしているのか?
これは「大きな差」だと思います。
さて、あなたの自動車展示場は
クルマを売るだけの「量販店」になっていませんか?
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。
関連記事
-
-
【中古車販売集客法】免許返納後に売れるものは?
先日、こんな記事がありました。 高齢者の免許返納後、電動車いすも選択肢に どうする高齢者の免
-
-
【中古車販売集客法】クルマが売れるのは9月!増税前対策はお済みですか?
消費税増税は最大の販売チャンス 10月1日の増税まで残り3ヶ月。 過去の増税時には前年より1
-
-
【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり
売り場に女性目線が必要な理由とは 先週、イスコジャパン主催 「作洗会議セミナー in 名古屋」
-
-
KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】
あけましておめでとうございます。イプラ 小田です。 年末の紅白、KISSとYOSHIKIのコラボは
-
-
自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!
このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・・・□メーカー支給の1年前のポ
-
-
【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法
遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・ 「行動展示」をご存知ですか? とある地方の、小さな動物園が
-
-
簡単に年始案内ポスター作れます
年末年始のご案内ポスターはもう作られましたか? まだ作られていない人はワードで
-
-
【中古車販売集客】その売り場、専門バカになってませんか?
伝わる言葉に言い換える大切さ かつて、秋葉原の電気店街では 「パソコン専門家(オタク)」 で溢
-
-
落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】
『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代