【中古車販売集客法】「ラーメンを売るな。食文化を売れ」の真意とは?
モノではなく「●●」を売っていますか?
日清ラーメンの創業者である安藤百福氏は
「ラーメンを売るな。食文化を売れ。」
という名言を残しました。
インスタントとは
「即時」「即刻」「瞬間」
という意味。
つまり、インスタントラーメンは
誰かの人生の時間を大切にする食品なのだ、と。

(インスタントは「時間」を提供する食べ物)
これって、
商品(モノ)の説明してないですよね?
(麺が増量しました!)
(パッケージが改良されました!)
といったPRばかりでは他と比較され、
価格競争に巻き込まれやすく
顧客にも刺さらないのです。
買いたい気持ちになる伝え方
爆笑問題が司会する「芸人先生」で
和田裕美さんもこんなことを言っていました。
“ジャパネットたかたの高田社長が
一眼レフカメラを紹介するとき
こんな風に伝えるそうです”
『お子さまだけを撮らないでください。
ご両親の姿も必ず撮ってください。
そうすれば思い出に残ってどんなに愛されていたか
大きくなってから伝わりますよね?』

実は、一眼レフカメラを売るのに、
「機能」や「スペック」について
一言も触れてません。
でも誰の心にも伝わり、
買いたい気持ちにさせます(実際、売れます)。
量販店になっていませんか?
一方、世の量販店は
「 業界初のシャッタースピードを実現! 」
と、一部の顧客しか伝わらない
「売り場」が散見されます。
つまり、
他社の顧客を奪おうとしているのか?
自社の顧客を育てようとしているのか?
これは「大きな差」だと思います。
さて、あなたの自動車展示場は
クルマを売るだけの「量販店」になっていませんか?
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。
関連記事
-
-
【中古車販売集客法】リース戦線異常あり!原油高騰で代替需要が高まる?
先日、サウジアラビアの石油施設がドローン攻撃されるニュースがありました。 サウ
-
-
クルマ業界の新しい経営様式【中古車販売集客法】
先日、こんなニュースがありました。 『90歳YouTuberをギネス世界
-
-
【中古車販売集客法】:近江商人に学ぶ「クルマが売れる店」「売れない店」
近江商人の「てんびんの詩」をご存知ですか? てんびんの詩 第一部 Amazonより &nb
-
-
【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を
女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って
-
-
【中古車販売集客法】たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET
突然ですが、若年層に車を購入していただくことが難しいと思っていませんか? しっかりと悩んで買っ
-
-
落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】
『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代
-
-
女性はここを見ている!自動車販売店の「かわいい」○○について
とにかく大きく目立たせようとする「プライスボード」ですが、画一的になっていませんか? 展示車の
-
-
ポストコロナで『車のオンライン販売』は加速するか?
ポストコロナで車のオンライン販売は加速する? 先日、こんな記事がありました。 要約すると
-
-
ビットコインでポルシェを売る!?
いよいよ年末商戦です。 そんななか「ビットコインでポルシェを売る」元気な記事を目にしました。
-
-
【中古車販売集客法】タイムワープ術のすすめ
突然ですが、クイズです。 展示場にクルマが15台あるとします。 プライスボードに費やす時間はどの
