売り場は足し算よりも引き算【中古車販売集客法】

1. 商品の品揃えは多い方が有利?

ジャム

商品の品揃えは
多い方が有利か?
少ない方が有利か?

それを証明する
有名な実験があります。

スーパー店内の試食コーナーを2つに分けました。

一方は24種類のジャムを、
もう一方は6種類のジャムを置きました。

さて、どちらのコーナーのジャムが
多く売れたでしょうか?

2. 売れた理由は?

正解は

少ないコーナーのジャムが6倍多く売れた

 

その理由は商品を絞り込んだから。

商品を絞れば顧客層も絞り込まれます。
全方位戦略は伝えたいことがピンボケしてしまい
明確な訴求効果が得られません。

photo_pinboke

アレモコレモは
『どれも』伝わりません。

具体的にクルマ業界の事例で説明します。

3. ふぞろいの雑誌たち

line_fruit_apple_green

例えば
チャイルドコーナーのおもちゃが
乳幼児向けから小学生向けまで
ひとつの箱にまとめられていたり

雑誌コーナーでは男性誌と女性誌が
交互に重なっていたりしませんか?
before-min

ショールームの雰囲気は
売り場にも伝染します。

整備などの待ち時間に
くつろいでもらうことが目的のショールーム。

顧客層に合わせたその環境が
はたして用意されているでしょうか?

4.顧客に合わせた環境

たとえばこんな風に
ほんの少し手を加えるだけで
スッキリして手に取りやすくなります。

after-min

○ 女性誌と男性誌でコーナーを分ける
○ 表紙サイズを合わせて統一感を演出

○ 雑誌を重ねない(1冊ずつ置く)

これは展示場も同じです。

沿道から目に入るロードサイン、
足を運んだ時の展示場の雰囲気、

顧客の属性を意識した
クルマを訴求するポップやプライス、
ショールームでの顧客に合わせた環境づくり。

「ふぞろいのクルマたち」

では伝わりません。

中小企業は足し算ではなく『引き算』です。

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

関連記事

8月の展示場集客

夏を乗り切るアツイ展示場づくり!

猛暑の夏到来です!海や山に新車でお出かけしたい!というお客様も展示場に足を運ばれる季節。そんなお客様

記事を読む

no image

登録フォーム

フォーム設定例 お名前(姓)  *  (例)山田 お名前(

記事を読む

アイキャッチ画像

女子目線の展示場になっていますか?

 女性はみんなおしゃべりが大好き。なぜなら男性は結論から話したがりますが、女性はその過程を大切に

記事を読む

MIYAKO85_uchiagerareta20140726500-thumb-1000xauto-5137

自分、ポップを作るのにもう疲れました。

そんなあなたに、女子ポップ。 このポップ!このデザイン!イキまくり! か

記事を読む

no image

チャットエアプラ

(function(){ var w=window,d=document; s=('https:

記事を読む

no image

女性が足を向けたくなる展示場づくり~のぼり旗編~

女性が足を運びたくなる展示場のぼりはコチラ

記事を読む

女子ポップ通信雛形3月

“JOSI POP NEWS” 女子ポップ通信 3月号

記事を読む

no image

チャットテストマットバンク

(function(){ var w=window,d=document; s=('https:

記事を読む

44938652

ワンオーナーって何ですか?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓◆自動車業界ニュース◆モーター業界40年の愛媛企画が中古車販売店

記事を読む

no image

チャットテスト

(function(){ var w=window,d=document; s=('https:

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑