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【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●

■ 東京ビッグサイトで開催されている
国際オートアフターマーケット(IAAE)
に来ています。

4年ぶりに訪れたのですが

( ん、デジャブ? )

と思うほど変わらない光景でした。

10年前、

「これじゃクルマ欲しくならないな〜」

と思った景色とあまり変わらないことに
軽いめまいを覚えます。

どのブースに訪れても
モノの説明ばかり。

コトを想像させる
真新しさがありません。

 

あの日清ラーメンの創業者
安藤 百福氏は
 

ラーメンを売るな。食文化を売れ。

 
という言葉を残しました。
 
 
インスタントとは
「即時」「即刻」「瞬間」
という意味
 
つまり、インスタントラーメンは
誰かの人生の時間を大切にする食品なのだ、と。
 

これって、商品(モノ)の説明してないですよね?

例えるなら今回のオートアフターマーケットは

・麺が増量しました!
・パッケージが改良されました!

といった(モノ)ばかりで、
どのブースも(コト)を売ってないのです。

 

企画とは、世界を●●●すること

話題の施設が
静岡県にあります。

暗闇の森に浮かび上がる
球体型のテントのようなコテージ。

一泊2〜3万。
半年先まで全室予約済みだそうです。
(私も泊まってみたい!)

「光る球体テントで寝てみたい!静岡で泊まれる公園」

スクリーンショット 2019-03-15 17.57.00泊まれる公園「INN THE PARK」。話題の球体型ホテルってどんなの?

https://www.travel.co.jp/guide/article/29256/

 企画とは、
「世界を新しくする」ことです。

静岡のコテージは

・アウトドア
・キャンプ
・ドーム型テント

という使い古されたモノに

「球体(プラネット)に泊まる」

という世界観を作りました。
(ドーム型テントは昔からあるモノ)

同じ場所でも同じ商品でも
別にいいのです。

大切なことは伝え方です

売るのはクルマではなく企画

スクリーンショット 2018-07-22 8.37.41

世の中で「新しさ」を感じないものは
売り手の都合を優先させた結果
だったりします。

・経費がかかるから
・今のままで慣れてるから
・特に問題がないから

こういう選択を取り続けていけば
いずれ先細りしていきます。

ゆっくりと。でも確実に

逆に、業界で長らく信じられている
常識や概念を打ち破っていく会社は
次の時代の成功者となります。

ビックサイトではそういった
「新しさ」を感じられませんでした。

なぜなら売っているのは
商品(モノ)であって
企画(コト)でないから。

うーん。。。
それなら私たちが企画をもって
「新しさ」を追求しようじゃないか!

と、いうわけで。
(手前味噌ですが)

売り場に
「 新 し さ 」
を加えるご提案です。

1分で売り場に「新しさ」を加えます

スクリーンショット 2019-03-15 17.36.42今月は総決算セール。
展示場に目を向ける集客導線を作ります。

■ 総決算セールのプライスボードを印刷する
>>> https://airpra.jp/?template_id=567

決算ポップも合わせて視覚効果を高める!

スクリーンショット 2019-03-16 13.55.16目をひくイラストと伝わりやすさで
アイキャッチ効果120%アップします。

■  総決算セールのポップを作る
>> https://bit.ly/2TIFfhf

スクリーンショット 2019-03-15 17.36.30総決算フェアのぼりで展示場の目を引きます
>>> http://urx.blue/BUEc

スクリーンショット 2019-03-15 17.36.09このほかにも「決算売り場」をつくるなら
https://matsalesup.wixsite.com/march

 

売るのは
クルマ(モノ)ではなく企画(コト)です。
 

今までにない伝え方で
「顧客の創造」
してみませんか?

   編  集  後  記

あいおいニッセイ同和損保本部様から
執筆依頼の契約更新をいただきました。

あいおいニッセイ本部様に5本の原稿と、
カービジネス研究所FC本部様に1本、
毎月6本の原稿を執筆しています。

→ あいおいニッセイ同和損保コラム
▼「女性が集まるお店づくり」▼
https://kokobana.jp/category/car-sales-up

最初は

(うわー、月に6本も書けるかなー)

と思っていましたが

コピーライターの糸井重里さんは
20年間1日も欠かさずコラムを書いてるんですね。

「ほぼ日刊イトイ新聞」
https://www.1101.com/home.html

自分で勝手に「壁」を作っちゃダメだ。
と契約更新を引き受けることにしました。

幸いにも自分の周りには
「レンタカー集客」で治験を重ねている
デジタルコンバージェンスの関谷先生や

「洗車集客」で車販以外の収益を実現する
本庄興産の平井社長など

車販力を高めるために挑戦している仲間がいます。

まずは自分が限界に挑戦し、
仲間から共有した生の情報や治験を
ブログやメルマガやを読んでくださっている方に
還元していきたいと思っています。
 
・成長とは、負荷をかけた後に起こる変化
・成長とは、持続性をともなう挑戦する心
・成長とは、昨日できなかったことが明日できるようになること

時代の変化に適応し
常識の壁を破って飛躍しましょう!

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

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