クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

 先日、鯛めし屋に寄ったら
 店員さんの耳に鯛のヒレ(本物)が。
 
IMG_0199

 

 ガムテープで耳に貼り付けた自前だそうです。

 
 それを指差し
 
 
「磯の香ばしい匂いがするんです」
 
 
 ここは鯛めしを売っているのではなく
 楽しませる心を大切にされているなぁ
 
 
 と、あらためて感心しました。
 
 

体験を売ってV字回復!?

 chart-3373119_1920
 
 

 埼玉県に天体望遠鏡を作る会社があります。
 
 
 天体望遠鏡というのは
 ご存知の通り星を見る道具です。
 
 
 天体ファンはどちらかといえば
 中高年以上の男性顧客層が厚く
 
 
 「天体望遠鏡は一部のマニアのもの」
 
 
 という位置付けでした。
 (値段も高額なので)
 
 
 また、ITデジタルの時代。
 
 
 リアルに望遠鏡をのぞきこむより
 バーチャルなアプリで星空を、という流れで
 市場は縮小傾向だったそうです。
 

望遠鏡を売る会社から「星を見せる会社」に

night-photograph-2183637_1920
 
「顧客層を拡大しなければいずれ事業縮小する」
 
 そう考えた経営陣がとったのは
 
 女性顧客層の開拓でした。
 
 
 しかし商品を売る前にまず
 「関心」を向けてもらう必要があります。
 
 
 そこで双眼鏡で星空を見るイベントを開催。
 (いきなり天体望遠鏡でないところがまたいいです)
 
 
 関心を向けたお客様には
 個別でイベント案内を提示して
 少しづつ星空の世界に導いていく。
 
 
 そしてついに
 女性のための双眼鏡
 
 「宙(そら)ガールシリーズ」
 
 という大ヒット商品を生み出します。
 
sunset-5314319_1920
 
 まず星空を見る楽しみを伝えた上で
 そのハイエンド商品の天体望遠鏡に導いていく。
 
 
 これをマーケティング用語で
 
 「リードナーチャリング(見込み客の育成)」
 
 と言います。
 
スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
 
 ただ、先ほどの鯛めし屋と同じで
 そんなことは考えていなかったと思います。
 
 
 ただ、ただ、
 
 ■  もっと楽しませたい。

 

 ■  もっと魅力を伝えたい。

 

 ■  もっと知ってもらいたい。
 
 
 そんな思いだったのではないでしょうか?
 
 

展示場ではクルマではなく体験を伝える

 
 この話を聞いていかがでしょうか?
 
 
 みなさんの売り場では
 
 クルマがたくさん並んでいます。

autohaus-2138927_1920
 
 ただ、それは
 すでにクルマに関心がある人にとっての売り場であって
 これからクルマに関心を向けようと思う人の売り場でしょうか?

 

 
 もし前者であれば
 顧客層はいま以上に広がりません。
 
 
 市場が縮小していく「天体望遠鏡の業界」と同じです。
 
 
 ■ クルマを売るには新たな顧客層を広げること
 
 ■ 新たな顧客層には売る前に魅力を伝えること
 
 
 これらが連関して
 
「見込み客の育成」
 
 に繋がります。
 
 
 
 え?その具体的な方法はないかって?
 
 
 はい。あります。
 
 
 
 ■ 女性顧客層を広げるツール
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 女性向け車内アクセサリーを360度カメラで確認できるサイト
 
 
 ■ 展示車の魅力を伝えるツール
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 女性の関心を売り場で高めるツールが作れるサイト
 
 
 
 売り込むより「買いたい」という気持ちにさせること。
 
 
 ちょっとしたことで
 改善できることはたくさんあります。
 
 
 是非、売り場を見直してみてください。
(参考文献 川上徹也著「売らない売り方」日本経済新聞社出版)

関連記事

IMG_0243

サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】

プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー補助金のプライスボードはコチラ

記事を読む

aomidoriIMGL1192_TP_V

【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要

記事を読む

スクリーンショット 2020-02-25 10.11.21

SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる?【中古車販売集客法】

SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる? 今の時代、会社のSNSやブログ更新が必要だとわ

記事を読む

GREEN_ME20140125_TP_V

クルマが売れるPOPのコツ

クルマが売れるPOPのコツ いよいよ明日はホワイトデーですね。 お返しはもう用意されましたか

記事を読む

reiwaflag

【中古車販売集客法】クルマを「買う理由」つくってますか?

こんにちはイプラの小田です。 連休明けの令和が始まってからクルマの売れ行きが好調のようです。

記事を読む

publicdomainq-0010117dyo

【中古車販売集客法】:所有から「共有」へシフトする時代の次の一手とは?

先日、トヨタ自動車が定額制の自動車乗り換えサービスを2019年初旬に開始することを発表しました。

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.24

【中古車販売集客法】男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた

ショッピングする時間が長すぎる。。。 奥さんや彼女とのショッピングに付き合った挙句 ショッピ

記事を読む

女性が拒む自動車販売店

こんな自動車販売店は行きたくない!女性が拒むお店とは?

女性1人で自動車販売店に行くのは、 ちょっと勇気がいるようです。 車のことを詳しく知らないし、

記事を読む

handshake-4011416_1280

ポストコロナで『車のオンライン販売』は加速するか?

ポストコロナで車のオンライン販売は加速する?  先日、こんな記事がありました。  要約すると

記事を読む

SIKUN190317011_0_TP_V

【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法

遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・ 「行動展示」をご存知ですか? とある地方の、小さな動物園が

記事を読む

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

飲み物にスイーツ
気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?

多くの女性が車を乗る時代です。 でも、「自動車販売店って、女性ひと

→もっと見る

PAGE TOP ↑