【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり

売り場に女性目線が必要な理由とは

先週、イスコジャパン主催

「作洗会議セミナー in 名古屋」

に登壇させていただきました。

IMG_2692

その講演後、

「なぜ女性目線が必要なんですか?」

と質問を受けました。

自動車工業会では

□ 軽購入の7割が女性顧客

□ リース販売の3割が女性契約者

といった見出しがたくさん躍っていますが
ポイントはそこではありません。

競合の少ない市場を狙え!

例えば、あなたが
高速サービスエリアで
飲食店を出店するとします。

焼き鳥、焼きそば、たこ焼き屋…

スクリーンショット 2019-11-09 19.57.47

その中であなただけ
クレープ店を出店するとしたら?

サービスエリアに立ち寄る
男女比はおそらく半々です。

しかし、
女性が足を向けそうなショップは
クレープ店しかありません。

果たして
ライバルが少ないのはどちらでしょうか?

sweets_crepe_car_man

実はこれ、
不動産業界にも同じことが起きてます。

女性向け賃貸「美人エステート」

部屋探しをする女子大生が
管理会社の担当と同行しても
なかなか契約が決まらない…

それは業界の風潮的に
男性客中心の雰囲気が残るからかもしれません。

□ スリッパは置かれてない…
□ 事前内覧なのに通電しない…
□ 物件内容を専門用語で説明される…

businesswoman2_think

そんな不動産業界にも
女性の女性による女性のための
不動産管理サイトができました。

bijin estate the AGENT

美人エステートは「女性による女性のための不動産プラットフォーム」です。 女性ならではの気配りと感性を活かし、質の高い情報を提供します。 どういう物件を紹介するか?どの地域か?行きつけの店は?など記事の内容や写真のセンスに よって、同じようなものを求めている人たちの”共感”を得ることで、「この人 に頼みたい」というカスタマーロイヤリティを高めていきます。

美人エステートは「女性による女性のための不動産プラットフォーム」です。女性ならではの気配りと感性を活かし、質の高い情報を提供します。

 

まさに
たこ焼き屋だらけのサービスエリアで
クレープ屋さん一人勝ち状態。

sweets_crepe_car_man

美人エステートの理念はシンプルです。

□ 所有物件への愛着をもっているか
□ 入居者に具体的にイメージを伝えているか
□ 自分自身が住みたいと思える清潔感があるか

これはクルマ業界でも
そのまま当てはまります。

□ 販売車両への愛着をもっているか
□ クルマの魅力を具体的に伝えているか
□ 自分自身が乗りたいと思える清潔感があるか

さて、あなたの売り場はいかがでしょうか?

c58d5cdec11482416ddf1172fcefc08d1-530x347

女性に伝わらない「謎だらけ」のポップ・・・

83ec67b3852b58b636bc284f65fb317c足元に新聞紙が敷かれた車を見て女性はどう感じるか?

戦わずして勝つ孫子の兵法

女性視点や伝え方を意識する
売り場はまだ1割程度。

軽購入の7割は女性です。

しかし、クルマ業界を見れば
9割は男性目線の売り場で、
1割が女性目線の売り場です。

スクリーンショット 2019-11-10 8.08.16

ー「女性来店率アップ集客改善セミナー」テキストより抜粋ー

さて、
ライバルが少ないのは
どちらの売り場でしょうか?

その需要と供給のバランスを見て
自社の戦略を決める指標を
マーケティングの3Cと言います。

マーケティング3C
・Customer(顧客)
・Competitor(競合)
・Company(自社)

これをクルマ業界の3Cグラフに置き換えると
こうなります。

3cmap-2

つまり、
需要(女性顧客7割)に対して
供給(女性目線の売り場は1割)の環境が
自社が勝ちやすいポジションということです。

 だからこそ
「いま、女性目線の売り場」
が必要なのです。

中小企業は競合の少ない
『勝ち易きを勝つ』
が王道。

nigaoe_sonbu-2

講演をきっかけに
改善のヒントを持ち帰れる
きっかけになれば幸いです。

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

関連記事

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

女性ドライバー

女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車」が増えてきました。 自動車

記事を読む

IMG_0243

サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】

プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー補助金のプライスボードはコチラ

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-23 21.32.55

【中古車販売集客法】誰もこない赤信号わたりますか?

今、あなたは信号待ちをしています。 道路にクルマは走っていません。 クルマが来る気配すらあり

記事を読む

navi

【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話

新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 22.55.53

【中古車販売集客法】:要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?

夕食の買い物をするときよく見る光景。 女性が買い物をするときは無駄遣いを防いだり、後悔のないよ

記事を読む

06-1_optimized

顔が見えるお店づくりとは?【中古車販売集客法】

  東洋経済オンラインで こんな見出しを目にしました。   「顔出しする

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日だからこそキャンペーン集客を!

こんにちはイプラ の小田です。 いよいよ梅雨入り目前です。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.09.21

【中古車販売集客法】:女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎

香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌に合ったものかどうかを「体験」

記事を読む

UCHIWA-4

コロナ禍での来店イベントの作り方【中古車販売集客法】

今年の夏のイベントは昨年の状況とは大きく異なります。 すでに新車ディーラーではキッズコーナーの一時

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑