欲しいスイッチ押すポップ、押さないポップ

お客様の「欲しいスイッチ」押してますか?

京都の四条大宮へ。
あいおいニッセイ同和損保様から
講演の依頼です。

講演後の京野菜ビュッフェにて

「りんか」

と書かれた野菜が盛られておりました。

IMG_7276

はて、見た目は…
赤ウリのような?
トマトのような?

結局、食べなかったのですが
あとでネットで調べたら

「りんか」=トマトの品種改良。
ゼリー状が少なく果肉が多いため
ハンバーガーなどの材料として最適。
凝縮されているためコクがあり濃厚。

 

(あー!食べとけば良かったっ!)
と後悔しました。

と同時に
(ポップが残念だなぁ)
とも。

よく講演で

「スマアシやエコアイドルの専門用語は
 女性客には9割以上伝わりません!」

と、お伝えするのですが

「わからなければ聞いてくるだろう?
 それから商談につなげるんだよ」

という頼もしい方が
いらっしゃいます(汗

でも想像してみてください。

ファミレスや回転寿しで
「タッチパネル注文」
慣れした若者が店員に声をかけるのは

もう『多数派』ではありません。
(声かけるのは主に中高年)

IMG_4043

展示場には

「スマアシ」
「エコアイドル」
「アラウンドビューモニター」
「ヒルアシストコントロール」
「エマージェンシーブレーキ」

こんな単語が並んだクルマを
何千台と目にしますが

それは
札(ラベル)であって
訴求(ポップ)ではない【断言します】。

スクリーンショット 2019-04-20 12.47.06

本来、POPの意味は

Point oPurchase
購買視点まで引き上げる

スクリーンショット 2019-04-17 13.30.15

つまり、心のなかの
欲しいスイッチ
が押せないのなら

それはポップではなく「札」です。

時代は
モノ消費からコト消費の時代。

だからこそ
きちんと魅力を伝えて
このクルマ、欲しい!
の視点まで引き上げる
必要があります。

いまのポップは
「欲しいスイッチ」
押せていますか?

もし、そうでないなら
誰でもそっと押せるポップ、
作れます。

  ↓

「車種名を入れるだけで誰でも作れるPOP」

 

【今日の一言】
┏━┓━━━━━━━━━━━━━
┃◎┃「押せねぇポップはただの札さ
┗━┛━━━━━━━━売れないの豚

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

スクリーンショット 2018-06-23 21.32.55

【中古車販売集客法】誰もこない赤信号わたりますか?

今、あなたは信号待ちをしています。 道路にクルマは走っていません。 クルマが来る気配すらあり

記事を読む

syouhizei_10percent_fukidashi

【中古車販売集客法】クルマが売れるのは9月!増税前対策はお済みですか?

消費税増税は最大の販売チャンス 10月1日の増税まで残り3ヶ月。 過去の増税時には前年より1

記事を読む

スクリーンショット 2020-02-09 21.27.02

また行きたくなる自動車販売店とは?【中古車販売集客法】

女性ドライバーが増えた世の中でふらりと女性一人でも立ち寄れる雰囲気の自動車販売店の存在は女性客の

記事を読む

スクリーンショット 2020-03-15 12.41.39

落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】

『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-16 15.49.35

【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり

検索でモノを買わなくなる時代 現代は「つながりの経済」と言われています。   購

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.09.21

【中古車販売集客法】:女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎

香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌に合ったものかどうかを「体験」

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法

いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅

記事を読む

GREEN_ME20140125_TP_V

クルマが売れるPOPのコツ

クルマが売れるPOPのコツ いよいよ明日はホワイトデーですね。 お返しはもう用意されましたか

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日だからこそキャンペーン集客を!

こんにちはイプラ の小田です。 いよいよ梅雨入り目前です。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は

記事を読む

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑