欲しいスイッチ押すポップ、押さないポップ
お客様の「欲しいスイッチ」押してますか?
京都の四条大宮へ。
あいおいニッセイ同和損保様から
講演の依頼です。
講演後の京野菜ビュッフェにて
「りんか」
と書かれた野菜が盛られておりました。
はて、見た目は…
赤ウリのような?
トマトのような?
結局、食べなかったのですが
あとでネットで調べたら
「りんか」=トマトの品種改良。
ゼリー状が少なく果肉が多いため
ハンバーガーなどの材料として最適。
凝縮されているためコクがあり濃厚。
(あー!食べとけば良かったっ!)
と後悔しました。
と同時に
(ポップが残念だなぁ)
とも。
よく講演で
「スマアシやエコアイドルの専門用語は
女性客には9割以上伝わりません!」
と、お伝えするのですが
「わからなければ聞いてくるだろう?
それから商談につなげるんだよ」
という頼もしい方が
いらっしゃいます(汗
でも想像してみてください。
ファミレスや回転寿しで
「タッチパネル注文」
慣れした若者が店員に声をかけるのは
もう『多数派』ではありません。
(声かけるのは主に中高年)
展示場には
「スマアシ」
「エコアイドル」
「アラウンドビューモニター」
「ヒルアシストコントロール」
「エマージェンシーブレーキ」
こんな単語が並んだクルマを
何千台と目にしますが
それは
札(ラベル)であって
訴求(ポップ)ではない【断言します】。
本来、POPの意味は
購買視点まで引き上げる
つまり、心のなかの
「欲しいスイッチ」
が押せないのなら
それはポップではなく「札」です。
時代は
モノ消費からコト消費の時代。
だからこそ
きちんと魅力を伝えて
「このクルマ、欲しい!」
の視点まで引き上げる
必要があります。
いまのポップは
「欲しいスイッチ」
押せていますか?
もし、そうでないなら
誰でもそっと押せるポップ、
作れます。
↓
【今日の一言】
┏━┓━━━━━━━━━━━━━
┃◎┃「押せねぇポップはただの札さ」
┗━┛━━━━━━━━売れないの豚
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。
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