【中古車販売集客法】男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.17

ショッピングする時間が長すぎる。。。

奥さんや彼女とのショッピングに付き合った挙句

ショッピングモール内を何時間も

ウィンドーショッピングするだけということありませんか?

男性にとってとてつもなく無駄な時間とも思えるこの行動

実は脳科学で男女の購買行動に差があることで

この無駄な時間に意味があることが解き明かされています。

女性脳をくすぐる回遊プロセス!

展示場に訪れる多くの男性客は

既に目的(車種)とするものが決まっているため、

アクセサリ類などカスタマイズすることに注力し、

計画通りにショッピングを遂行することを好みます。

普遍脳で現実的な男性のショッピングは

ここで完結しているわけです。

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.24#ビーチ #黄昏 #BGMはサザンで決まり #でも実は伊豆 #この体勢で3時間

では女性は?

もちろん女性も、展示場に来る前の段階で

目的とする車はある程度焦点を絞っています。

 

ただ、展示場においても女性客の購買行動は

ショッピングモールで買い物する時と

なんら変わらない行動を見せます。

 

決まっているはずの車種ではなく、

全く違う車種の周りをうろうろ…。

 

これは、女性脳が男性脳と異なり、

買い物に『共感』や『ストーリー』を求める特徴が

あるからなんです。

女性は、インターネットの情報だけでは

図れない様々な情報を展示場で

脳にインプットする作業をしています。

 sub11

新たに入る情報から

『この車種はカラーがこんなに豊富』

『このカラーは今流行しているものに近いかも』

女性がこうしたストーリーや流行などの

共感できる部分を考えるための、

“選択の幅を広げること”

 

まずは展示場の空間演出と

POPによるストーリーづくりから

着手してみてはいかがですか?

 

関連記事

IMG_0785

簡単に年始案内ポスター作れます

年末年始のご案内ポスターはもう作られましたか?   まだ作られていない人はワードで

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 22.55.53

【中古車販売集客法】:要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?

夕食の買い物をするときよく見る光景。 女性が買い物をするときは無駄遣いを防いだり、後悔のないよ

記事を読む

女性ドライバー

女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車」が増えてきました。 自動車

記事を読む

スクリーンショット 2019-08-31 14.39.31

【中古車販売集客法】「ラーメンを売るな。食文化を売れ」の真意とは?

モノではなく「●●」を売っていますか? 日清ラーメンの創業者である安藤百福氏は 「ラーメンを売る

記事を読む

06-1_optimized

顔が見えるお店づくりとは?【中古車販売集客法】

  東洋経済オンラインで こんな見出しを目にしました。   「顔出しする

記事を読む

飲み物にスイーツ

気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?

多くの女性が車を乗る時代です。 でも、「自動車販売店って、女性ひとりでは入りにくい」 と思う女性

記事を読む

cooking_recipe

KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】

あけましておめでとうございます。イプラ 小田です。 年末の紅白、KISSとYOSHIKIのコラボは

記事を読む

0ba06f00113968332df758b0852f9899

【中古車販売集客法】タイムワープ術のすすめ

突然ですが、クイズです。 展示場にクルマが15台あるとします。 プライスボードに費やす時間はどの

記事を読む

illust421_thumb

お母さんへ「ありがとう」を伝える展示場に

    感謝を込めた母の日プライスボード   5月14日は母の日で

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.38.27

【中古車販売集客法】たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET

突然ですが、若年層に車を購入していただくことが難しいと思っていませんか? しっかりと悩んで買っ

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑