【中古車販売集客法】男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた
ショッピングする時間が長すぎる。。。
奥さんや彼女とのショッピングに付き合った挙句
ショッピングモール内を何時間も
ウィンドーショッピングするだけということありませんか?
男性にとってとてつもなく無駄な時間とも思えるこの行動
実は脳科学で男女の購買行動に差があることで
この無駄な時間に意味があることが解き明かされています。
女性脳をくすぐる回遊プロセス!
展示場に訪れる多くの男性客は
既に目的(車種)とするものが決まっているため、
アクセサリ類などカスタマイズすることに注力し、
計画通りにショッピングを遂行することを好みます。
普遍脳で現実的な男性のショッピングは
ここで完結しているわけです。
#ビーチ #黄昏 #BGMはサザンで決まり #でも実は伊豆 #この体勢で3時間
では女性は?
もちろん女性も、展示場に来る前の段階で
目的とする車はある程度焦点を絞っています。
ただ、展示場においても女性客の購買行動は
ショッピングモールで買い物する時と
なんら変わらない行動を見せます。
決まっているはずの車種ではなく、
全く違う車種の周りをうろうろ…。
これは、女性脳が男性脳と異なり、
買い物に『共感』や『ストーリー』を求める特徴が
あるからなんです。
女性は、インターネットの情報だけでは
図れない様々な情報を展示場で
脳にインプットする作業をしています。
新たに入る情報から
『この車種はカラーがこんなに豊富』
『このカラーは今流行しているものに近いかも』
女性がこうしたストーリーや流行などの
共感できる部分を考えるための、
“選択の幅を広げること”
まずは展示場の空間演出と
着手してみてはいかがですか?
関連記事
-
-
お母さんへ「ありがとう」を伝える展示場に
感謝を込めた母の日プライスボード 5月14日は母の日で
-
-
【中古車販売集客法】:近江商人に学ぶ「クルマが売れる店」「売れない店」
近江商人の「てんびんの詩」をご存知ですか? てんびんの詩 第一部 Amazonより &nb
-
-
また行きたくなる自動車販売店とは?【中古車販売集客法】
女性ドライバーが増えた世の中でふらりと女性一人でも立ち寄れる雰囲気の自動車販売店の存在は女性客の
-
-
KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】
あけましておめでとうございます。イプラ 小田です。 年末の紅白、KISSとYOSHIKIのコラボは
-
-
【中古車販売集客法】たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET
突然ですが、若年層に車を購入していただくことが難しいと思っていませんか? しっかりと悩んで買っ
-
-
【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法
いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅
-
-
【中古車販売集客法】「ラーメンを売るな。食文化を売れ」の真意とは?
モノではなく「●●」を売っていますか? 日清ラーメンの創業者である安藤百福氏は 「ラーメンを売る
-
-
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?
女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車」が増えてきました。 自動車
-
-
夏を乗り切るアツイ展示場づくり!
猛暑の夏到来です!海や山に新車でお出かけしたい!というお客様も展示場に足を運ばれる季節。そんなお客様
-
-
【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を
女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って