【中古車販売集客法】男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.17

ショッピングする時間が長すぎる。。。

奥さんや彼女とのショッピングに付き合った挙句

ショッピングモール内を何時間も

ウィンドーショッピングするだけということありませんか?

男性にとってとてつもなく無駄な時間とも思えるこの行動

実は脳科学で男女の購買行動に差があることで

この無駄な時間に意味があることが解き明かされています。

女性脳をくすぐる回遊プロセス!

展示場に訪れる多くの男性客は

既に目的(車種)とするものが決まっているため、

アクセサリ類などカスタマイズすることに注力し、

計画通りにショッピングを遂行することを好みます。

普遍脳で現実的な男性のショッピングは

ここで完結しているわけです。

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.24#ビーチ #黄昏 #BGMはサザンで決まり #でも実は伊豆 #この体勢で3時間

では女性は?

もちろん女性も、展示場に来る前の段階で

目的とする車はある程度焦点を絞っています。

 

ただ、展示場においても女性客の購買行動は

ショッピングモールで買い物する時と

なんら変わらない行動を見せます。

 

決まっているはずの車種ではなく、

全く違う車種の周りをうろうろ…。

 

これは、女性脳が男性脳と異なり、

買い物に『共感』や『ストーリー』を求める特徴が

あるからなんです。

女性は、インターネットの情報だけでは

図れない様々な情報を展示場で

脳にインプットする作業をしています。

 sub11

新たに入る情報から

『この車種はカラーがこんなに豊富』

『このカラーは今流行しているものに近いかも』

女性がこうしたストーリーや流行などの

共感できる部分を考えるための、

“選択の幅を広げること”

 

まずは展示場の空間演出と

POPによるストーリーづくりから

着手してみてはいかがですか?

 

関連記事

0ba06f00113968332df758b0852f9899

【中古車販売集客法】タイムワープ術のすすめ

突然ですが、クイズです。 展示場にクルマが15台あるとします。 プライスボードに費やす時間はどの

記事を読む

スクリーンショット 2017-10-08 20.33.43

クルマを売る前にココロを動かす

どんなに良い車でも欲しくならない理由 「確かに良いクルマかもしれないけど...」 休みの日に新車

記事を読む

IMG_0243

サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】

プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー補助金のプライスボードはコチラ

記事を読む

スクリーンショット 2017-09-08 18.32.37

【中古車販売集客法】「クルマを買う理由」、作りませんか?

こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ

記事を読む

スクリーンショット 2017-12-06 21.58.08

あいおいニッセイ本社セミナー講演

あいおいニッセイ同和損保東京本社にて「女性来店率アップセミナー」を講演しました。 遠くは仙台か

記事を読む

navi

【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話

新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?

記事を読む

SIKUN190317011_0_TP_V

【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法

遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・ 「行動展示」をご存知ですか? とある地方の、小さな動物園が

記事を読む

飲み物にスイーツ

気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?

多くの女性が車を乗る時代です。 でも、「自動車販売店って、女性ひとりでは入りにくい」 と思う女性

記事を読む

女性を意識したもので勝負

女性客を逃さないようにする工夫とはどういうものか?

五感に敏感で、自分が心地よいと思える空間、 サービス、接客であるかどうかを重視する女性。 そのような

記事を読む

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑