【中古車販売集客法】男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた
ショッピングする時間が長すぎる。。。
奥さんや彼女とのショッピングに付き合った挙句
ショッピングモール内を何時間も
ウィンドーショッピングするだけということありませんか?
男性にとってとてつもなく無駄な時間とも思えるこの行動
実は脳科学で男女の購買行動に差があることで
この無駄な時間に意味があることが解き明かされています。
女性脳をくすぐる回遊プロセス!
展示場に訪れる多くの男性客は
既に目的(車種)とするものが決まっているため、
アクセサリ類などカスタマイズすることに注力し、
計画通りにショッピングを遂行することを好みます。
普遍脳で現実的な男性のショッピングは
ここで完結しているわけです。
#ビーチ #黄昏 #BGMはサザンで決まり #でも実は伊豆 #この体勢で3時間
では女性は?
もちろん女性も、展示場に来る前の段階で
目的とする車はある程度焦点を絞っています。
ただ、展示場においても女性客の購買行動は
ショッピングモールで買い物する時と
なんら変わらない行動を見せます。
決まっているはずの車種ではなく、
全く違う車種の周りをうろうろ…。
これは、女性脳が男性脳と異なり、
買い物に『共感』や『ストーリー』を求める特徴が
あるからなんです。
女性は、インターネットの情報だけでは
図れない様々な情報を展示場で
脳にインプットする作業をしています。
新たに入る情報から
『この車種はカラーがこんなに豊富』
『このカラーは今流行しているものに近いかも』
女性がこうしたストーリーや流行などの
共感できる部分を考えるための、
“選択の幅を広げること”
まずは展示場の空間演出と
着手してみてはいかがですか?
関連記事
-
【中古車販売集客法】タイムワープ術のすすめ
突然ですが、クイズです。 展示場にクルマが15台あるとします。 プライスボードに費やす時間はどの
-
クルマを売る前にココロを動かす
どんなに良い車でも欲しくならない理由 「確かに良いクルマかもしれないけど...」 休みの日に新車
-
サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】
プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー補助金のプライスボードはコチラ
-
【中古車販売集客法】「クルマを買う理由」、作りませんか?
こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ
-
あいおいニッセイ本社セミナー講演
あいおいニッセイ同和損保東京本社にて「女性来店率アップセミナー」を講演しました。 遠くは仙台か
-
【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話
新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?
-
【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法
遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・ 「行動展示」をご存知ですか? とある地方の、小さな動物園が
-
気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?
多くの女性が車を乗る時代です。 でも、「自動車販売店って、女性ひとりでは入りにくい」 と思う女性
-
女性客を逃さないようにする工夫とはどういうものか?
五感に敏感で、自分が心地よいと思える空間、 サービス、接客であるかどうかを重視する女性。 そのような
-
母の日の展示場準備はお済ませですか?
連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ