【中古車販売集客法】男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.17

ショッピングする時間が長すぎる。。。

奥さんや彼女とのショッピングに付き合った挙句

ショッピングモール内を何時間も

ウィンドーショッピングするだけということありませんか?

男性にとってとてつもなく無駄な時間とも思えるこの行動

実は脳科学で男女の購買行動に差があることで

この無駄な時間に意味があることが解き明かされています。

女性脳をくすぐる回遊プロセス!

展示場に訪れる多くの男性客は

既に目的(車種)とするものが決まっているため、

アクセサリ類などカスタマイズすることに注力し、

計画通りにショッピングを遂行することを好みます。

普遍脳で現実的な男性のショッピングは

ここで完結しているわけです。

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.24#ビーチ #黄昏 #BGMはサザンで決まり #でも実は伊豆 #この体勢で3時間

では女性は?

もちろん女性も、展示場に来る前の段階で

目的とする車はある程度焦点を絞っています。

 

ただ、展示場においても女性客の購買行動は

ショッピングモールで買い物する時と

なんら変わらない行動を見せます。

 

決まっているはずの車種ではなく、

全く違う車種の周りをうろうろ…。

 

これは、女性脳が男性脳と異なり、

買い物に『共感』や『ストーリー』を求める特徴が

あるからなんです。

女性は、インターネットの情報だけでは

図れない様々な情報を展示場で

脳にインプットする作業をしています。

 sub11

新たに入る情報から

『この車種はカラーがこんなに豊富』

『このカラーは今流行しているものに近いかも』

女性がこうしたストーリーや流行などの

共感できる部分を考えるための、

“選択の幅を広げること”

 

まずは展示場の空間演出と

POPによるストーリーづくりから

着手してみてはいかがですか?

 

関連記事

syouhizei_10percent_fukidashi

【中古車販売集客法】クルマが売れるのは9月!増税前対策はお済みですか?

消費税増税は最大の販売チャンス 10月1日の増税まで残り3ヶ月。 過去の増税時には前年より1

記事を読む

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54

女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺に入ったスープをキツネは飲めな

記事を読む

スクリーンショット 2020-03-15 12.41.39

落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】

『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

hyougaki_mammoth

中小企業こそ「●●●」の時代

日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超の"大リストラ"へ。社員からは

記事を読む

BITCOINIMGL1764_TP_V

ビットコインでポルシェを売る!?

いよいよ年末商戦です。 そんななか「ビットコインでポルシェを売る」元気な記事を目にしました。

記事を読む

PAK423OSK226_TP_V

【中古車販売集客法】大阪のたこ焼き屋に学ぶ売り場集客

G20サミットが終わりました。 経済効果400億円とも言われる大阪ではインバウンド需要に湧いて

記事を読む

cooking_recipe

KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】

あけましておめでとうございます。イプラ 小田です。 年末の紅白、KISSとYOSHIKIのコラボは

記事を読む

IMG_4344

ハロウィンのプライスボードはいかがですか?

ハロウィンプライス登場! 上記をエアプラで印刷するならコチラ 来店者(ウェルカム)ボ

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-16 15.49.35

【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり

検索でモノを買わなくなる時代 現代は「つながりの経済」と言われています。   購

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑