【中古車販売集客法】男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.17

ショッピングする時間が長すぎる。。。

奥さんや彼女とのショッピングに付き合った挙句

ショッピングモール内を何時間も

ウィンドーショッピングするだけということありませんか?

男性にとってとてつもなく無駄な時間とも思えるこの行動

実は脳科学で男女の購買行動に差があることで

この無駄な時間に意味があることが解き明かされています。

女性脳をくすぐる回遊プロセス!

展示場に訪れる多くの男性客は

既に目的(車種)とするものが決まっているため、

アクセサリ類などカスタマイズすることに注力し、

計画通りにショッピングを遂行することを好みます。

普遍脳で現実的な男性のショッピングは

ここで完結しているわけです。

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.24#ビーチ #黄昏 #BGMはサザンで決まり #でも実は伊豆 #この体勢で3時間

では女性は?

もちろん女性も、展示場に来る前の段階で

目的とする車はある程度焦点を絞っています。

 

ただ、展示場においても女性客の購買行動は

ショッピングモールで買い物する時と

なんら変わらない行動を見せます。

 

決まっているはずの車種ではなく、

全く違う車種の周りをうろうろ…。

 

これは、女性脳が男性脳と異なり、

買い物に『共感』や『ストーリー』を求める特徴が

あるからなんです。

女性は、インターネットの情報だけでは

図れない様々な情報を展示場で

脳にインプットする作業をしています。

 sub11

新たに入る情報から

『この車種はカラーがこんなに豊富』

『このカラーは今流行しているものに近いかも』

女性がこうしたストーリーや流行などの

共感できる部分を考えるための、

“選択の幅を広げること”

 

まずは展示場の空間演出と

POPによるストーリーづくりから

着手してみてはいかがですか?

 

関連記事

スクリーンショット 2018-07-22 22.55.53

【中古車販売集客法】:要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?

夕食の買い物をするときよく見る光景。 女性が買い物をするときは無駄遣いを防いだり、後悔のないよ

記事を読む

スクリーンショット 2017-12-06 21.58.08

あいおいニッセイ本社セミナー講演

あいおいニッセイ同和損保東京本社にて「女性来店率アップセミナー」を講演しました。 遠くは仙台か

記事を読む

レンタルボード吹き出し付き画像

【レンタカー集客法】レンタカーを置いておくだけで集客できるツールとは?

マイクロレンタカーという言葉、ご存知ですか? 代車や下取り車などを「わ」ナンバー化し、商圏を近

記事を読む

digital-marketing-1725340_1920

「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。  全国朝刊に「鬼滅の刃」広告

記事を読む

car_kyuu_brake-2

当たり前のことをPRすると「チャンス」になる【中古車販売集客法】

先日、こんな記事が日経ビジネスに掲載されました。 自動ブレーキ搭載義務化へ 「3兆円市場」に号

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日だからこそキャンペーン集客を!

こんにちはイプラ の小田です。 いよいよ梅雨入り目前です。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は

記事を読む

after

売り場は足し算よりも引き算【中古車販売集客法】

■目次 1. 商品の品揃えは多い方が有利?2. 売れた理由は?3. ふぞろいの雑誌たち4.顧客に合わ

記事を読む

女性が拒む自動車販売店

こんな自動車販売店は行きたくない!女性が拒むお店とは?

女性1人で自動車販売店に行くのは、 ちょっと勇気がいるようです。 車のことを詳しく知らないし、

記事を読む

83ec67b3852b58b636bc284f65fb317c

【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり

売り場に女性目線が必要な理由とは 先週、イスコジャパン主催 「作洗会議セミナー in 名古屋」

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑