【中古車販売集客法】男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.17

ショッピングする時間が長すぎる。。。

奥さんや彼女とのショッピングに付き合った挙句

ショッピングモール内を何時間も

ウィンドーショッピングするだけということありませんか?

男性にとってとてつもなく無駄な時間とも思えるこの行動

実は脳科学で男女の購買行動に差があることで

この無駄な時間に意味があることが解き明かされています。

女性脳をくすぐる回遊プロセス!

展示場に訪れる多くの男性客は

既に目的(車種)とするものが決まっているため、

アクセサリ類などカスタマイズすることに注力し、

計画通りにショッピングを遂行することを好みます。

普遍脳で現実的な男性のショッピングは

ここで完結しているわけです。

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.24#ビーチ #黄昏 #BGMはサザンで決まり #でも実は伊豆 #この体勢で3時間

では女性は?

もちろん女性も、展示場に来る前の段階で

目的とする車はある程度焦点を絞っています。

 

ただ、展示場においても女性客の購買行動は

ショッピングモールで買い物する時と

なんら変わらない行動を見せます。

 

決まっているはずの車種ではなく、

全く違う車種の周りをうろうろ…。

 

これは、女性脳が男性脳と異なり、

買い物に『共感』や『ストーリー』を求める特徴が

あるからなんです。

女性は、インターネットの情報だけでは

図れない様々な情報を展示場で

脳にインプットする作業をしています。

 sub11

新たに入る情報から

『この車種はカラーがこんなに豊富』

『このカラーは今流行しているものに近いかも』

女性がこうしたストーリーや流行などの

共感できる部分を考えるための、

“選択の幅を広げること”

 

まずは展示場の空間演出と

POPによるストーリーづくりから

着手してみてはいかがですか?

 

関連記事

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27

【中古車販売集客法】たった30秒で作れる効果絶大POPのご提案

記事を読む

83ec67b3852b58b636bc284f65fb317c

【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり

売り場に女性目線が必要な理由とは 先週、イスコジャパン主催 「作洗会議セミナー in 名古屋」

記事を読む

photo

コロナ渦に知られざる意外な需要【中古車販売集客法】

 先日、zoom飲み会なるものに  参加しました。    (オンラインで話しなが

記事を読む

スクリーンショット 2020-03-15 12.41.39

落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】

『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代

記事を読む

スクリーンショット 2018-12-22 21.12.09

【中古車販売集客法】:見せ方を変えればクルマが売れる?

■目次 1. 買うか買わないかは気分次第2. 見せ方を変えればクルマが売れる?3. パッケージも変え

記事を読む

スクリーンショット 2019-04-01 11.52.49

元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!

  本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。   新しい年号は

記事を読む

スクリーンショット 2018-09-30 12.23.29

【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?

Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPとはPoint Of Purch

記事を読む

after

売り場は足し算よりも引き算【中古車販売集客法】

■目次 1. 商品の品揃えは多い方が有利?2. 売れた理由は?3. ふぞろいの雑誌たち4.顧客に合わ

記事を読む

数字とにらめっこしない

自動車販売店が女性向けに行っている努力とは?

多くの女性が、当たり前に車を持つようになってきました。 そこで、多くの自動販売店で「女性客の獲得

記事を読む

illustrain10-ojiityan08

【中古車販売集客法】免許返納後に売れるものは?

先日、こんな記事がありました。 高齢者の免許返納後、電動車いすも選択肢に どうする高齢者の免

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑