【中古車販売集客法】大阪のたこ焼き屋に学ぶ売り場集客

PAK423OSK226_TP_V

G20サミットが終わりました。

経済効果400億円とも言われる大阪では
インバウンド需要に湧いているようです。

その1年ほど前の話。

「インバウンド需要?たこ焼き屋に求刑1年」

という判決のニュースがありました。

大阪城前の路面屋台で
観光客にたこ焼きを売っていたお店。

その脱税額、3年で1億3000万円。
売上額にして3.5億円です。

1ヶ月にすると売上1000万なので
1日にたこ焼きを5000個以上も
焼いていた計算になります。
(8個入り600円だったそうです)

当時、その脱税額よりも
(たこ焼きだけでそんなに売れるのか!?)
に驚きました。

マーケ視点で見るとシッカリ王道

そこで調べてみると

・その地域で競合店がなかった
・ドリンク、アイスなどセット販売に注力
・顧客の9割は海外からの観光客であり
 外国人にも伝わるメニューや看板設置

といった企業努力がされていたようです。

マーケティング視点で見れば

1. 場所を押さえ(ロケーション)
2. 関連商品を売り(クロスセル)
3. 訴求力を改善する(プロモーション)

という王道をシッカリ押さえています。

PAK85_takonyakiyatai20130824_TP_V

自動車業界で見た場合

さて、自動車業界ではどうでしょうか。
具体例を挙げると・・・

━━━━━━━━━━━━
1. 場所を押さえる(ロケーション)   
━━━━━━━━━━━━

→ 大学や病院近くで出張レンタカー
(怪我で車椅子が必要になった身内の
 通院のために短期で福祉車両を借りる)

━━━━━━━━━━━━
2. 関連商品を売る(クロスセル)
━━━━━━━━━━━━
→ 洗車など付帯作業やドラレコ付き保険の販売

━━━━━━━━━━━━
3. 訴求力を改善する(プロモーション)
━━━━━━━━━━━━
→ 軽購入の女性顧客層に狙いを合わせたPR

などがあります。

この脱税ニュースが流れた時、
「俺もたこ焼き屋しよっかな!」
といった声がネットで散見されました。

OOK151107010I9A8224_TP_V

しかし、たこ焼き屋の廃業率は高く
ほとんどの店が2〜5年以内に廃業します。

たこ焼きは一様にソースの味なので
・感動するほど美味いか
・感動するほどサービス良いか
を目指さない限り差別化できません。

つまり
何をするか、ではなく、
誰がするか、が大きいのです。

それはもちろん「やり方」を含めて、です。

 今日から7月です。

大阪のたこ焼き屋さんに負けない
「熱い売り場集客」のやり方、してみませんか?
(もちろん脱税はいけませんが)

「熱い売り場集客」のやり方はコチラ

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

のぼり耐候性テスト

経費削減!のぼり旗を長持ちさせる方法

のぼり旗の色あせ。一体いつまでもつの? 季節や立地条件により異なりますがおよそ3ヶ月と言われて

記事を読む

レンタルボード吹き出し付き画像

【レンタカー集客法】レンタカーを置いておくだけで集客できるツールとは?

マイクロレンタカーという言葉、ご存知ですか? 代車や下取り車などを「わ」ナンバー化し、商圏を近

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.09.21

【中古車販売集客法】:女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎

香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌に合ったものかどうかを「体験」

記事を読む

数字とにらめっこしない

自動車販売店が女性向けに行っている努力とは?

多くの女性が、当たり前に車を持つようになってきました。 そこで、多くの自動販売店で「女性客の獲得

記事を読む

女性ドライバー

女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車」が増えてきました。 自動車

記事を読む

改_三面卓上POP_A4_修正01_ol

自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!

このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・・・□メーカー支給の1年前のポ

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36

端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあとには 鯉泳ぐ若葉の風が息吹

記事を読む

idol_koisuru_girl

展示場は魅せる場所!変化させるだけで女性集客率アップの3セットとは?【中古車販売集客法】

中古車を売る2つの方法 中古車を売るには大きくこの2つしかありません。  1.相場よりも

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.32.37

【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を

女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って

記事を読む

after

売り場は足し算よりも引き算【中古車販売集客法】

■目次 1. 商品の品揃えは多い方が有利?2. 売れた理由は?3. ふぞろいの雑誌たち4.顧客に合わ

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑