【中古車販売集客法】大阪のたこ焼き屋に学ぶ売り場集客
G20サミットが終わりました。
経済効果400億円とも言われる大阪では
インバウンド需要に湧いているようです。
その1年ほど前の話。
「インバウンド需要?たこ焼き屋に求刑1年」
という判決のニュースがありました。
大阪城前の路面屋台で
観光客にたこ焼きを売っていたお店。
その脱税額、3年で1億3000万円。
売上額にして3.5億円です。
1ヶ月にすると売上1000万なので
1日にたこ焼きを5000個以上も
焼いていた計算になります。
(8個入り600円だったそうです)
当時、その脱税額よりも
(たこ焼きだけでそんなに売れるのか!?)
に驚きました。
マーケ視点で見るとシッカリ王道
そこで調べてみると
・ドリンク、アイスなどセット販売に注力
・顧客の9割は海外からの観光客であり
外国人にも伝わるメニューや看板設置
といった企業努力がされていたようです。
マーケティング視点で見れば
2. 関連商品を売り(クロスセル)
3. 訴求力を改善する(プロモーション)
という王道をシッカリ押さえています。
自動車業界で見た場合
さて、自動車業界ではどうでしょうか。
具体例を挙げると・・・
━━━━━━━━━━━━
1. 場所を押さえる(ロケーション)
━━━━━━━━━━━━
→ 大学や病院近くで出張レンタカー
(怪我で車椅子が必要になった身内の
通院のために短期で福祉車両を借りる)
━━━━━━━━━━━━
2. 関連商品を売る(クロスセル)
━━━━━━━━━━━━
→ 洗車など付帯作業やドラレコ付き保険の販売
━━━━━━━━━━━━
3. 訴求力を改善する(プロモーション)
━━━━━━━━━━━━
→ 軽購入の女性顧客層に狙いを合わせたPR
などがあります。
この脱税ニュースが流れた時、
「俺もたこ焼き屋しよっかな!」
といった声がネットで散見されました。
しかし、たこ焼き屋の廃業率は高く
ほとんどの店が2〜5年以内に廃業します。
たこ焼きは一様にソースの味なので
・感動するほど美味いか
・感動するほどサービス良いか
を目指さない限り差別化できません。
つまり
何をするか、ではなく、
誰がするか、が大きいのです。
それはもちろん「やり方」を含めて、です。
今日から7月です。
大阪のたこ焼き屋さんに負けない
「熱い売り場集客」のやり方、してみませんか?
(もちろん脱税はいけませんが)
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。
関連記事
-
-
簡単に年始案内ポスター作れます
年末年始のご案内ポスターはもう作られましたか? まだ作られていない人はワードで
-
-
クルマが売れるPOPのコツ
クルマが売れるPOPのコツ いよいよ明日はホワイトデーですね。 お返しはもう用意されましたか
-
-
【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●
■ 東京ビッグサイトで開催されている国際オートアフターマーケット(IAAE)に来ています。 4年ぶ
-
-
【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり
売り場に女性目線が必要な理由とは 先週、イスコジャパン主催 「作洗会議セミナー in 名古屋」
-
-
経費削減!のぼり旗を長持ちさせる方法
のぼり旗の色あせ。一体いつまでもつの? 季節や立地条件により異なりますがおよそ3ヶ月と言われて
-
-
気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?
多くの女性が車を乗る時代です。 でも、「自動車販売店って、女性ひとりでは入りにくい」 と思う女性
-
-
【中古車販売集客法】:近江商人に学ぶ「クルマが売れる店」「売れない店」
近江商人の「てんびんの詩」をご存知ですか? てんびんの詩 第一部 Amazonより &nb
-
-
また行きたくなる自動車販売店とは?【中古車販売集客法】
女性ドライバーが増えた世の中でふらりと女性一人でも立ち寄れる雰囲気の自動車販売店の存在は女性客の
-
-
女性客を逃さないようにする工夫とはどういうものか?
五感に敏感で、自分が心地よいと思える空間、 サービス、接客であるかどうかを重視する女性。 そのような