*

【中古車販売集客法】大阪のたこ焼き屋に学ぶ売り場集客

PAK423OSK226_TP_V

G20サミットが終わりました。

経済効果400億円とも言われる大阪では
インバウンド需要に湧いているようです。

その1年ほど前の話。

「インバウンド需要?たこ焼き屋に求刑1年」

という判決のニュースがありました。

大阪城前の路面屋台で
観光客にたこ焼きを売っていたお店。

その脱税額、3年で1億3000万円。
売上額にして3.5億円です。

1ヶ月にすると売上1000万なので
1日にたこ焼きを5000個以上も
焼いていた計算になります。
(8個入り600円だったそうです)

当時、その脱税額よりも
(たこ焼きだけでそんなに売れるのか!?)
に驚きました。

マーケ視点で見るとシッカリ王道

そこで調べてみると

・その地域で競合店がなかった
・ドリンク、アイスなどセット販売に注力
・顧客の9割は海外からの観光客であり
 外国人にも伝わるメニューや看板設置

といった企業努力がされていたようです。

マーケティング視点で見れば

1. 場所を押さえ(ロケーション)
2. 関連商品を売り(クロスセル)
3. 訴求力を改善する(プロモーション)

という王道をシッカリ押さえています。

PAK85_takonyakiyatai20130824_TP_V

自動車業界で見た場合

さて、自動車業界ではどうでしょうか。
具体例を挙げると・・・

━━━━━━━━━━━━
1. 場所を押さえる(ロケーション)   
━━━━━━━━━━━━

→ 大学や病院近くで出張レンタカー
(怪我で車椅子が必要になった身内の
 通院のために短期で福祉車両を借りる)

━━━━━━━━━━━━
2. 関連商品を売る(クロスセル)
━━━━━━━━━━━━
→ 洗車など付帯作業やドラレコ付き保険の販売

━━━━━━━━━━━━
3. 訴求力を改善する(プロモーション)
━━━━━━━━━━━━
→ 軽購入の女性顧客層に狙いを合わせたPR

などがあります。

この脱税ニュースが流れた時、
「俺もたこ焼き屋しよっかな!」
といった声がネットで散見されました。

OOK151107010I9A8224_TP_V

しかし、たこ焼き屋の廃業率は高く
ほとんどの店が2〜5年以内に廃業します。

たこ焼きは一様にソースの味なので
・感動するほど美味いか
・感動するほどサービス良いか
を目指さない限り差別化できません。

つまり
何をするか、ではなく、
誰がするか、が大きいのです。

それはもちろん「やり方」を含めて、です。

 今日から7月です。

大阪のたこ焼き屋さんに負けない
「熱い売り場集客」のやり方、してみませんか?
(もちろん脱税はいけませんが)

「熱い売り場集客」のやり方はコチラ

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

job_interior_coordinator_woman

中小企業が売ってはいけないモノとは【中古車販売集客法】

こんな会社があります。 いま空室率9割のホテル業界で リモートワーク向けに空室の時間貸しで稼働率

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-23 21.32.55

【中古車販売集客法】誰もこない赤信号わたりますか?

今、あなたは信号待ちをしています。 道路にクルマは走っていません。 クルマが来る気配すらあり

記事を読む

reiwaflag

【中古車販売集客法】クルマを「買う理由」つくってますか?

こんにちはイプラの小田です。 連休明けの令和が始まってからクルマの売れ行きが好調のようです。

記事を読む

cooking_recipe

KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】

あけましておめでとうございます。イプラ 小田です。 年末の紅白、KISSとYOSHIKIのコラボは

記事を読む

a720f55caa3674e83851391253990f9e

欲しいスイッチ押すポップ、押さないポップ

お客様の「欲しいスイッチ」押してますか? 京都の四条大宮へ。あいおいニッセイ同和損保様から講演の依

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法

いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅

記事を読む

BITCOINIMGL1764_TP_V

ビットコインでポルシェを売る!?

いよいよ年末商戦です。 そんななか「ビットコインでポルシェを売る」元気な記事を目にしました。

記事を読む

photo

コロナ渦に知られざる意外な需要【中古車販売集客法】

 先日、zoom飲み会なるものに  参加しました。    (オンラインで話しなが

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.09.21

【中古車販売集客法】:女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎

香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌に合ったものかどうかを「体験」

記事を読む

IMG_0243

サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】

プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー補助金のプライスボードはコチラ

記事を読む

no image
保護中: 3Dビュー投稿

UCHIWA-4
コロナ禍での来店イベントの作り方【中古車販売集客法】

今年の夏のイベントは昨年の状況とは大きく異なります。 すでに新車ディ

after
売り場は足し算よりも引き算【中古車販売集客法】

■目次 1. 商品の品揃えは多い方が有利?2. 売れた理由は?3. ふ

message_mail_businessman
クルマ業界の新しい経営様式【中古車販売集客法】

   先日、こんなニュースがありました。    『90

photo
コロナ渦に知られざる意外な需要【中古車販売集客法】

 先日、zoom飲み会なるものに  参加しました。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑