*

【中古車販売集客法】大阪のたこ焼き屋に学ぶ売り場集客

PAK423OSK226_TP_V

G20サミットが終わりました。

経済効果400億円とも言われる大阪では
インバウンド需要に湧いているようです。

その1年ほど前の話。

「インバウンド需要?たこ焼き屋に求刑1年」

という判決のニュースがありました。

大阪城前の路面屋台で
観光客にたこ焼きを売っていたお店。

その脱税額、3年で1億3000万円。
売上額にして3.5億円です。

1ヶ月にすると売上1000万なので
1日にたこ焼きを5000個以上も
焼いていた計算になります。
(8個入り600円だったそうです)

当時、その脱税額よりも
(たこ焼きだけでそんなに売れるのか!?)
に驚きました。

マーケ視点で見るとシッカリ王道

そこで調べてみると

・その地域で競合店がなかった
・ドリンク、アイスなどセット販売に注力
・顧客の9割は海外からの観光客であり
 外国人にも伝わるメニューや看板設置

といった企業努力がされていたようです。

マーケティング視点で見れば

1. 場所を押さえ(ロケーション)
2. 関連商品を売り(クロスセル)
3. 訴求力を改善する(プロモーション)

という王道をシッカリ押さえています。

PAK85_takonyakiyatai20130824_TP_V

自動車業界で見た場合

さて、自動車業界ではどうでしょうか。
具体例を挙げると・・・

━━━━━━━━━━━━
1. 場所を押さえる(ロケーション)   
━━━━━━━━━━━━

→ 大学や病院近くで出張レンタカー
(怪我で車椅子が必要になった身内の
 通院のために短期で福祉車両を借りる)

━━━━━━━━━━━━
2. 関連商品を売る(クロスセル)
━━━━━━━━━━━━
→ 洗車など付帯作業やドラレコ付き保険の販売

━━━━━━━━━━━━
3. 訴求力を改善する(プロモーション)
━━━━━━━━━━━━
→ 軽購入の女性顧客層に狙いを合わせたPR

などがあります。

この脱税ニュースが流れた時、
「俺もたこ焼き屋しよっかな!」
といった声がネットで散見されました。

OOK151107010I9A8224_TP_V

しかし、たこ焼き屋の廃業率は高く
ほとんどの店が2〜5年以内に廃業します。

たこ焼きは一様にソースの味なので
・感動するほど美味いか
・感動するほどサービス良いか
を目指さない限り差別化できません。

つまり
何をするか、ではなく、
誰がするか、が大きいのです。

それはもちろん「やり方」を含めて、です。

 今日から7月です。

大阪のたこ焼き屋さんに負けない
「熱い売り場集客」のやり方、してみませんか?
(もちろん脱税はいけませんが)

「熱い売り場集客」のやり方はコチラ

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

スクリーンショット 2018-12-22 21.12.09

【中古車販売集客法】:見せ方を変えればクルマが売れる?

■目次 1. 買うか買わないかは気分次第2. 見せ方を変えればクルマが売れる?3. パッケージも変え

記事を読む

a720f55caa3674e83851391253990f9e

欲しいスイッチ押すポップ、押さないポップ

お客様の「欲しいスイッチ」押してますか? 京都の四条大宮へ。あいおいニッセイ同和損保様から講演の依

記事を読む

ANZENP1s

ビジネスチャンス到来!安全装置で大きく集客!

後付け安全装置設置に9割補助! 東京都でいよいよ始まります。(2019年7月30日付ニュース)

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

SIKUN190317011_0_TP_V

【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法

遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・ 「行動展示」をご存知ですか? とある地方の、小さな動物園が

記事を読む

スクリーンショット 2019-04-01 11.52.49

元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!

  本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。   新しい年号は

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.24

【中古車販売集客法】男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた

ショッピングする時間が長すぎる。。。 奥さんや彼女とのショッピングに付き合った挙句 ショッピ

記事を読む

スクリーンショット 2019-03-16 13.55.16

【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●

■ 東京ビッグサイトで開催されている国際オートアフターマーケット(IAAE)に来ています。 4年ぶ

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36

作るのは展示場ではない。「笑顔」だ。

笑顔作る「ゆるキャラ」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあとには 鯉泳ぐ若葉の風が息

記事を読む

スクリーンショット 2019-08-31 14.39.31

【中古車販売集客法】「ラーメンを売るな。食文化を売れ」の真意とは?

モノではなく「●●」を売っていますか? 日清ラーメンの創業者である安藤百福氏は 「ラーメンを売る

記事を読む

yakiniku_hitori_woman
【中古車販売集客法】「焼き肉車検」を知っていますか?

講演のため3日間沖縄でした。 宿泊先の沖縄市から那覇方面に向かう途中

soudan_madoguchi
【中古車販売集客法】リース戦線異常あり!原油高騰で代替需要が高まる?

先日、サウジアラビアの石油施設がドローン攻撃されるニュースがありました

スクリーンショット 2019-08-31 14.39.31
【中古車販売集客法】「ラーメンを売るな。食文化を売れ」の真意とは?

モノではなく「●●」を売っていますか? 日清ラーメンの創業者である安

hyougaki_mammoth
中小企業こそ「●●●」の時代

日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超

ANZENP1s
ビジネスチャンス到来!安全装置で大きく集客!

後付け安全装置設置に9割補助! 東京都でいよいよ始まります。(201

→もっと見る

PAGE TOP ↑