【中古車販売集客】その売り場、専門バカになってませんか?

伝わる言葉に言い換える大切さ

かつて、秋葉原の電気店街では

「パソコン専門家(オタク)」

で溢れかえっていました。

 

例えば

 

【ハードディスク容量64GB】

【キーボード最薄0.8mm】

 

などの用語がパソコンモニターの近くに

ポップで貼り出されていた時代。

 

専門馬鹿の売り場

 

しかし、

個人で1台パソコンを持つ時代になると

コア顧客層だった男性だけでなく

女性にも伝わりやすい表現に

売り場が変わっていきました。

 

【機能】ハードディスク容量64GB

    ▼

【目的】思い出の写真が1万枚も保存できる!

【機能】キーボード最薄0.8mm

    ▼

【目的】付け爪のまま打てる軽いキータッチ!

もちろん、軽が主流になったクルマ業界も同じ。

「機能」を伝えるだけで

売れていた時代は終わったのです。

 

しかし展示場の8割は伝わらない言葉であふれている

クルマを販売している人はその道のプロですから

自分たちの言葉

を当たり前のように使いがちです。

 

しかし、一般消費者の認識や欲求とは

大きくかけ離れてしまっていることに

気が付かないことがあります。

 

専門バカ」の売り場は初心者にとって

入りにくいお店以外なにものでもありません。

 

伝わらない売り場

 

どんな商品でも

「私にとってどんな役に立つの?」

という顧客利益(ベネフィット)を

提供できなければ押し売りと同じ。

 

顧客が求めているのは「機能」ではなく

それによって得られる「目的」なのです。

 

【機能】エコアイドル搭載車

    ▼

【目的】 ガソリン代もお得!お財布にも優しい!

 

さて。

 

いますぐ

展示場をグルリと見回してみてください。

 

顧客目線のベネフィット、

きちんと伝えられていますか?

 

【今日の一言】

顧客が買うものは製品ではなく、

製品を通して得ることのできる利益(ベネフィット)である

 

(ドラッカー『マネジメント』エッセンシャル版より)

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

スクリーンショット 2019-03-16 13.55.16

【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●

■ 東京ビッグサイトで開催されている国際オートアフターマーケット(IAAE)に来ています。 4年ぶ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-10 11.27.28

【中古車販売集客法】スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎

いきなりですが最近の若い世代にSNSが流行る理由ってなんだと思いますか? その理由は、実はリア

記事を読む

navi

【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話

新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?

記事を読む

女性を意識したもので勝負

女性客を逃さないようにする工夫とはどういうものか?

五感に敏感で、自分が心地よいと思える空間、 サービス、接客であるかどうかを重視する女性。 そのような

記事を読む

handshake-4011416_1280

ポストコロナで『車のオンライン販売』は加速するか?

ポストコロナで車のオンライン販売は加速する?  先日、こんな記事がありました。  要約すると

記事を読む

after

売り場は足し算よりも引き算【中古車販売集客法】

■目次 1. 商品の品揃えは多い方が有利?2. 売れた理由は?3. ふぞろいの雑誌たち4.顧客に合わ

記事を読む

aomidoriIMGL1192_TP_V

【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要

記事を読む

message_mail_businessman

クルマ業界の新しい経営様式【中古車販売集客法】

   先日、こんなニュースがありました。    『90歳YouTuberをギネス世界

記事を読む

tanabataIMG_2569_TP_V4

七夕イベントの準備はお済みですか?

もうすぐ七夕ですね。 本来は働き者だったのに夫婦になると楽しすぎてニートになってしまった織姫と彦

記事を読む

syouhizei_10percent_fukidashi

【中古車販売集客法】クルマが売れるのは9月!増税前対策はお済みですか?

消費税増税は最大の販売チャンス 10月1日の増税まで残り3ヶ月。 過去の増税時には前年より1

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑