【中古車販売集客】その売り場、専門バカになってませんか?
伝わる言葉に言い換える大切さ
かつて、秋葉原の電気店街では
「パソコン専門家(オタク)」
で溢れかえっていました。
例えば
【ハードディスク容量64GB】
【キーボード最薄0.8mm】
などの用語がパソコンモニターの近くに
ポップで貼り出されていた時代。
しかし、
個人で1台パソコンを持つ時代になると
コア顧客層だった男性だけでなく
女性にも伝わりやすい表現に
売り場が変わっていきました。
【機能】ハードディスク容量64GB
▼
【目的】思い出の写真が1万枚も保存できる!
【機能】キーボード最薄0.8mm
▼
【目的】付け爪のまま打てる軽いキータッチ!
もちろん、軽が主流になったクルマ業界も同じ。
「機能」を伝えるだけで
売れていた時代は終わったのです。
しかし展示場の8割は伝わらない言葉であふれている
クルマを販売している人はその道のプロですから
「自分たちの言葉」
を当たり前のように使いがちです。
しかし、一般消費者の認識や欲求とは
大きくかけ離れてしまっていることに
気が付かないことがあります。
「専門バカ」の売り場は初心者にとって
入りにくいお店以外なにものでもありません。
どんな商品でも
「私にとってどんな役に立つの?」
という顧客利益(ベネフィット)を
提供できなければ押し売りと同じ。
顧客が求めているのは「機能」ではなく
それによって得られる「目的」なのです。
【機能】エコアイドル搭載車
▼
【目的】 ガソリン代もお得!お財布にも優しい!
さて。
いますぐ
展示場をグルリと見回してみてください。
顧客目線のベネフィット、
きちんと伝えられていますか?
【今日の一言】
顧客が買うものは製品ではなく、
製品を通して得ることのできる利益(ベネフィット)である
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。
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