KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】

あけましておめでとうございます。
イプラ 小田です。

年末の紅白、
KISSとYOSHIKIのコラボは
ご覧になりましたか?

紅白歌合戦:YOSHIKIがKISSとコラボ ギター破壊パフォーマンスも  – 毎日新聞

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんと、米ロックバンド「KISS」が12月31日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第70回NHK紅白歌合戦」に登場。「夢を歌おう」特別企画で、YOSHIKI feat. KISS<YOSHIKISS>としてコラボレーションし、「Rock And Roll All Nite -YOSHIKISS version.-」をパフォーマンスした。 …

70歳オーバーを感じさせないステージ。

彼らが来日するとき
入国審査に3時間かかるのは
有名な話です。

飛行機から降りて
ファンに手を振った後、

機内に戻り

メイクを落とし

入国手続きを済ませ
(パスポート写真と本人照合できないので)

再びメイクして

空港ロビーに戻ります。

これ、結構しんどいです(やったことないですが)。

さすが『地獄の軍団

大阪の商店街を
“ありのままの姿を見せる”おばちゃん達にも
KISSの不断の努力を知ってほしい。

やり方次第で勝ち抜ける!

スーパーの西友が
ユニークな試みで成果を上げています。

「子どもの野菜離れ(嫌い)」

に悩む親の課題を解決するために
売り場にレシピカードを置いたところ
野菜の売上が倍増!

cooking_recipe

今は少子化で
どのスーパーも売上不振。

そんななか
売上はまさに「アイデア次第」。

まさにそんな好例です。

2020年の車販売台数は18年前に決まっている

昨年末、厚生労働省が発表した
2019年出生数は86万人でした。

akachan_smile

つまり18年後の
免許取得者の最大値は
86万人を超えません。

ということは

今からさかのぼって
“18年前の出生数”をみれば
今年の免許取得者の最大値がわかります。

2002年出生数115万人

18歳の免許取得率は
平均20%なので

115万人 × 20% = 23万人

つまり今年の免許取得の最大値は
約23万人と予想できます。

そして、POPがそこへ連れてゆく

さて、ここで
一つの課題に当たります。

「その18歳に向けて発信していますか?」

西友デパートは
レシピカードを置くことで
子供の「野菜離れ」対策で成果をあげました。

対象をしぼり
対策を講じれば
道は開かれます。

レシピカードが
子供の親を野菜コーナーに導いたように

POPひとつで
免許取得した若者を売り場に導きます。

例えばこんなプライスPOP

APR023P1s

「新生活応援セールの展示プライス」
https://airpra.jp/?template_id=753

何もしなければ
何もおきません。

POPがそこへ連れてゆくのです。

KISSのように
たゆまぬ努力を売り場に作れるよう
2020年もサポートさせていただきます。

今年1年、よろしくお願いします。

【結論】ーーーーーーーーー
『KISSも売り場も見られてナンボ』
ーーーーーーーーーーーーー

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

関連記事

0ba06f00113968332df758b0852f9899

【中古車販売集客法】タイムワープ術のすすめ

突然ですが、クイズです。 展示場にクルマが15台あるとします。 プライスボードに費やす時間はどの

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

06-1_optimized

顔が見えるお店づくりとは?【中古車販売集客法】

  東洋経済オンラインで こんな見出しを目にしました。   「顔出しする

記事を読む

IMG_0243

サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】

プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー補助金のプライスボードはコチラ

記事を読む

83ec67b3852b58b636bc284f65fb317c

【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり

売り場に女性目線が必要な理由とは 先週、イスコジャパン主催 「作洗会議セミナー in 名古屋」

記事を読む

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54

女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺に入ったスープをキツネは飲めな

記事を読む

digital-marketing-1725340_1920

「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。  全国朝刊に「鬼滅の刃」広告

記事を読む

スクリーンショット 2018-09-30 12.23.29

【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?

Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPとはPoint Of Purch

記事を読む

スクリーンショット 2020-02-09 21.27.02

また行きたくなる自動車販売店とは?【中古車販売集客法】

女性ドライバーが増えた世の中でふらりと女性一人でも立ち寄れる雰囲気の自動車販売店の存在は女性客の

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法

いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑