*

KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】

あけましておめでとうございます。
イプラ 小田です。

年末の紅白、
KISSとYOSHIKIのコラボは
ご覧になりましたか?

紅白歌合戦:YOSHIKIがKISSとコラボ ギター破壊パフォーマンスも  – 毎日新聞

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんと、米ロックバンド「KISS」が12月31日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第70回NHK紅白歌合戦」に登場。「夢を歌おう」特別企画で、YOSHIKI feat. KISS<YOSHIKISS>としてコラボレーションし、「Rock And Roll All Nite -YOSHIKISS version.-」をパフォーマンスした。 …

70歳オーバーを感じさせないステージ。

彼らが来日するとき
入国審査に3時間かかるのは
有名な話です。

飛行機から降りて
ファンに手を振った後、

機内に戻り

メイクを落とし

入国手続きを済ませ
(パスポート写真と本人照合できないので)

再びメイクして

空港ロビーに戻ります。

これ、結構しんどいです(やったことないですが)。

さすが『地獄の軍団

大阪の商店街を
“ありのままの姿を見せる”おばちゃん達にも
KISSの不断の努力を知ってほしい。

やり方次第で勝ち抜ける!

スーパーの西友が
ユニークな試みで成果を上げています。

「子どもの野菜離れ(嫌い)」

に悩む親の課題を解決するために
売り場にレシピカードを置いたところ
野菜の売上が倍増!

cooking_recipe

今は少子化で
どのスーパーも売上不振。

そんななか
売上はまさに「アイデア次第」。

まさにそんな好例です。

2020年の車販売台数は18年前に決まっている

昨年末、厚生労働省が発表した
2019年出生数は86万人でした。

akachan_smile

つまり18年後の
免許取得者の最大値は
86万人を超えません。

ということは

今からさかのぼって
“18年前の出生数”をみれば
今年の免許取得者の最大値がわかります。

2002年出生数115万人

18歳の免許取得率は
平均20%なので

115万人 × 20% = 23万人

つまり今年の免許取得の最大値は
約23万人と予想できます。

そして、POPがそこへ連れてゆく

さて、ここで
一つの課題に当たります。

「その18歳に向けて発信していますか?」

西友デパートは
レシピカードを置くことで
子供の「野菜離れ」対策で成果をあげました。

対象をしぼり
対策を講じれば
道は開かれます。

レシピカードが
子供の親を野菜コーナーに導いたように

POPひとつで
免許取得した若者を売り場に導きます。

例えばこんなプライスPOP

APR023P1s

「新生活応援セールの展示プライス」
https://airpra.jp/?template_id=753

何もしなければ
何もおきません。

POPがそこへ連れてゆくのです。

KISSのように
たゆまぬ努力を売り場に作れるよう
2020年もサポートさせていただきます。

今年1年、よろしくお願いします。

【結論】ーーーーーーーーー
『KISSも売り場も見られてナンボ』
ーーーーーーーーーーーーー

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

関連記事

改_三面卓上POP_A4_修正01_ol

自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!

このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・・・□メーカー支給の1年前のポ

記事を読む

スクリーンショット 2019-06-22 8.29.06

【中古車販売集客】その売り場、専門バカになってませんか?

伝わる言葉に言い換える大切さ かつて、秋葉原の電気店街では 「パソコン専門家(オタク)」 で溢

記事を読む

スクリーンショット 2018-04-06 12.15.44

来店してから購入を決める理由

いよいよ桜薫る4月ですね。 新社会人や免許取立ての学生も生活に必要なクルマ探しに展示場を訪れる

記事を読む

スクリーンショット 2018-10-14 0.42.38

【中古車販売集客法】:売れるお店の共通点3つ「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」

伝わるポップ、伝わらないポップとは 美容室のポップを見たことがあるでしょうか。女性のお客様が多いせ

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36

作るのは展示場ではない。「笑顔」だ。

笑顔作る「ゆるキャラ」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあとには 鯉泳ぐ若葉の風が息

記事を読む

スクリーンショット 2019-03-16 13.55.16

【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●

■ 東京ビッグサイトで開催されている国際オートアフターマーケット(IAAE)に来ています。 4年ぶ

記事を読む

publicdomainq-0013155janpfy

【中古車販売集客法】:顔出しすると株価が上がる!?

  東洋経済オンラインで こんな見出しを目にしました。   「顔出しする

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 22.55.53

【中古車販売集客法】:要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?

夕食の買い物をするときよく見る光景。 女性が買い物をするときは無駄遣いを防いだり、後悔のないよ

記事を読む

スクリーンショット 2019-04-01 11.52.49

元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!

  本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。   新しい年号は

記事を読む

83ec67b3852b58b636bc284f65fb317c

【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり

売り場に女性目線が必要な理由とは 先週、イスコジャパン主催 「作洗会議セミナー in 名古屋」

記事を読む

idol_koisuru_girl
展示場は魅せる場所!変化させるだけで女性集客率アップの3セットとは?【中古車販売集客法】

中古車を売る2つの方法 中古車を売るには大きくこの2つしかありま

cooking_recipe
KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】

あけましておめでとうございます。イプラ 小田です。 年末の紅白、KI

IMG_0785
簡単に年始案内ポスター作れます

年末年始のご案内ポスターはもう作られましたか?  

car_kyuu_brake-2
当たり前のことをPRすると「チャンス」になる【中古車販売集客法】

先日、こんな記事が日経ビジネスに掲載されました。 自動ブレーキ搭

レンタカー
2【レンタカー集客法】:顧客へレンタカーを貸し出す方法

中古レンタカーの集客方法は主に5つあります   地域

→もっと見る

PAGE TOP ↑