気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?
>>>女性来店率を上げる, ■ 中古車販売集客法, ■ 毎月連載(あいおいニッセイ損保NEWS) エアプラ, サービス, スイーツ, ディーラー, フリードリンク, 女子ポップ, 女性客, 女性目線, 満足, 自動車販売店, 車
多くの女性が車を乗る時代です。
でも、「自動車販売店って、女性ひとりでは入りにくい」
と思う女性は多いようです。
車のこと詳しくないし、女性だからって相手にされなかったら・・・
そのような不安がいっぱいあるからです。
思い切ってドアを開けた女性客にとって、「お飲み物いかがですか?」
と聞いてもらえたら、どれだけ「ほっ」とするでしょう。
緊張も少しほぐれて、落ち着いた気分にもなれるものです。
最近は、そのような女性客のために「ドリンクを重視」
している店舗が増えつつあるようです。
では、女性客が求めるドリンクサービスとは何か、
また店舗ではどのようなドリンクサービスをしているのか、
具体的に見てみましょう。
1. 従来のドリンクサービスに一工夫
2. 最初の接客は女性スタッフ
3. フリードリンクという嬉しさ
4. フリードリンク以外の場合でも
5. 某輸入会社のディーラーのようにはいかなくても
6. まとめ
従来のドリンクサービスに一工夫
女性客が、自動車販売店にひとりで来られました。
最初にドリンクメニューを差し出され、
「何になさいますか?」と聞かれました。
この女性は、自動車販売店でこのようなサービスを
受けると思わず、「びっくり」したそうです。
しかし、やや慣れない自動車販売店での相談事に
喉がとても乾いていて、すぐに頼みました。
そのうえ、自分で選べるという”うれしさ!”
何も言わずに出していただけるお茶もうれしいのですが、
「自分だけの1杯を選ぶ楽しみ」になります。
ぜひ、従来のドリンクサービスに、一工夫してみましょう。
例えば、このようなメニュー表だと心躍ります!
・紅茶
・アップルジュース
・オレンジジュース
・カルピス
・緑茶
・ミネラルウォーター
・炭酸水
☆☆季節のメニュー☆☆
・ピーチティー
・マスカットティー
いかがでしょうか?
「ここは、カフェ?」
いえいえ、自動車販売店です(笑)
まるでカフェに来たかのようにくつろぎ、
ゆったり過ごしていただけるような空間作りをしています。
飲み物はあくまでも、くつろぎのお手伝いにすぎないのです。
最初の接客は女性スタッフ
自動車=男性
というイメージが強い中で、女性ひとりで行くのは勇気がいります。
もし最初の接客が、女性スタッフだったら、どうでしょうか?
・セールストークとは違った内容の会話をする
・来店理由を聞いてくれる
自分の好きな飲み物を飲みながら、
女性スタッフと話しているうちに、緊張がほぐれていきます。
そこから男性スタッフに接客してもらうと、楽なのです。
女性スタッフは、緊張している女性客と男性スタッフの
ワンクッションの役割になるのです。
ドリンクサービスも、同じです。
何事も、いくなり本題に入ると何となく気忙しくなります。
ドリンクメニューの充実は、女性客に喜んでもらえて、
「ほっ」としてもらう役割です。
そのようなサービスは、女性のこころをつかむことにつながります。
フリードリンクという嬉しさ
最近、フリードリンクの機械が置いてある
ディーラーや自動車販売店が増えてきました。
「飲み物はいかがですか? 」
と聞かれて選ぶのもうれしいのですが、
自分で「どれにしようかな」と選ぶほうが気楽だったりもします。
また店舗側にしても、人件費やオーダー時間などを
コストカットできるという利点もあります。
女性客は「自分好み」の飲み物を選べ、
ちょっとしたお得感に、こころは「うふふ♡」となっているわけです。
緊張した女性にとって、そのままの状態で接客されるより、
好みの飲み物を飲み、ちょっと一息入れリラックスした状態で
接客されるほうが、どれだけ楽でしょう。
また、担当者にとっても、お客様がリラックスした状態で
相談などしてくれた方が、話をしやすいものです。
自動車販売店にフリードリンクの機械が増え始めたのは、
お客様と担当者の潤滑油に重きを置きだしたともいえます。
そして心憎いサービスに女性客は、
またその店舗に足を運んでくれるでしょう。
たかが飲み物、されど飲み物になるのです。
フリードリンク以外の場合でも
緑茶や紅茶、コーヒーが、苦手という女性もいます。
でも店舗側として揃えているのは、コーヒー紅茶が定番です。
ソフトドリンクやフルーツの飲み物を
幅広く揃えようとするのは、店舗としても大変!
そのような時にも、フリードリンクの機械は便利ですね。
でも、フリードンクの機械設置は検討中という場合に、
今流行りの飲み物や、季節によって変えることはどうですか?
女性は、ちょっとしたことにも敏感に気づきます。
例えば、雑誌で有名な店、流行り、季節限定の飲み物に、
きれいなポップをつけて、さりげなく置いておきます。
「言葉にならないサービス」は、女性客のこころをくすぐります。
「さりげなさ」は、かえって効果を生むものです。
「女性目線で考える」
どのサービスにも当てはまることです。
その気持ちは、必ず女性客に伝わります。
某輸入会社のディーラーのようにはいかなくても
飲み物以外にケーキまでサービスする
某輸入会社のディーラーがあるようです。
女性は、スイーツに目がありません。
自動車販売店に行って、飲み物と一口スイーツを振舞われて、
気分を害する女性客などはいません。
とはいって、コストもかかります。
例えば、飲み物にクッキーなどを1点添えるだけで大丈夫です。
某輸入会社のディーラーのようにはいかなくても、
という場合には、条件をつけるのもアイデアです。
例えば、車購入して車検に来たお客様に・・・など。
「ここは車を売るところ!」ですが、その既成概念は取り払って、
まずは、「店舗を気に入ってもらえるか?」ということが大事です。
ドリンクやスイーツなど、車とは関係がない地味なサービスですが、
女性客目線で物事を考えることが、女性の満足度が高まります。
それが、最終的には車の成約や修理、車検などに直結するからです。
まとめ
女性が車に乗ることが多くなり、
女性向けの車が登場するほどになりました。
時代は、「女性客が主流」になりつつあるのです。
「女性客が店舗でどれほど満足してくれるか!」
と言うところの突破口が、車市場において必要になります。
気の利いたドリンクを一揃えしておくことは、
その突破口の1つだと考えてみてください。
今まで通りのこぶ茶やコーヒーばかりでは、リピートにつながりません。
これからの自動車販売店に必要なことは、
「女性客が満足できること」なのです。
ドリンクやスイーツなどは、そのお手伝いをしてくれるアイテムなのです。
関連記事
-
【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり
検索でモノを買わなくなる時代 現代は「つながりの経済」と言われています。 購
-
【中古車販売集客法】クルマを「買う理由」つくってますか?
こんにちはイプラの小田です。 連休明けの令和が始まってからクルマの売れ行きが好調のようです。
-
【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場
先日、AmazonのAIスピーカー「アレクサ(エコードット)」が自宅に届きました。 購入のきっかけ
-
【中古車販売集客法】「ラーメンを売るな。食文化を売れ」の真意とは?
モノではなく「●●」を売っていますか? 日清ラーメンの創業者である安藤百福氏は 「ラーメンを売る
-
【中古車販売集客法】クルマが売れるのは9月!増税前対策はお済みですか?
消費税増税は最大の販売チャンス 10月1日の増税まで残り3ヶ月。 過去の増税時には前年より1
-
経費削減!のぼり旗を長持ちさせる方法
のぼり旗の色あせ。一体いつまでもつの? 季節や立地条件により異なりますがおよそ3ヶ月と言われて
-
ビジネスチャンス到来!安全装置で大きく集客!
後付け安全装置設置に9割補助! 東京都でいよいよ始まります。(2019年7月30日付ニュース)
-
母の日の展示場準備はお済ませですか?
連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ
-
サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】
プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー補助金のプライスボードはコチラ