コロナ禍での来店イベントの作り方【中古車販売集客法】

今年の夏のイベントは
昨年の状況とは大きく異なります。

すでに新車ディーラーでは
キッズコーナーの一時閉鎖や
おもちゃを撤去する店も見受けられます。
スクリーンショット 2020-07-06 6.15.22
その代わり
距離を保ったテーブルを設置して
ぬり絵コーナーを併設。

描いたぬり絵は
自宅に持ち帰ってもらっています。

nurie

もし、キッズコーナーが
コロナ以前と同じなら
少し見直してみる必要があるでしょう。

衛生対策の姿勢を顧客は見ている

IMG_0200夏イベントで三密を避けるためには

● イベントの開催日程を細かく分ける
● 顧客属性を分ける(家族連れと単身者など)
● 平日レディースデーイベントを設定する

を特に意識しなければいけません。

入り口に除菌アルコール設置
スタッフはマスク着用
これらはすでに徹底されていると思います。

ただ残念なことに

その姿勢を「見える化」しているお店

は多くありません。
スクリーンショット 2020-07-01 7.01.54ウイルス予防対策ポスター

行動だけではなく、
きちんと顧客の目に触れる場所に
お店の姿勢を示しているかどうか?

それだけで心象は大きく変わります。

少ない来店数で大きな効果を目指す

UCHIWA-1
今年のイベントは
「大量バラマキ型」ではなく
個別還元型」で来店頂いたお客様に対し
より深い関係を紡いでいく努力が必要です。

コロナ禍で
ひとりひとり来ていただけた
お客様の記憶にいかに残るか、
また親近感をもっていただけるかが大切です。

そのためには
来店数を増やすのではなく
商談率を高める施策が必要です。

商談率を高めるにはまず「選ばれる」こと

スクリーンショット 2020-07-05 23.23.21
全国展開しているメーカー系列店は
ブランドがすでに認知されているため
顧客の記憶に残ります。

しかし独立系の会社は
担当者の顔を憶えていただけるかが
勝負になります。

セールス会社で
顔写真入りの名刺が採用されているのは
お客様に憶えられやすいからでしょう。

心理学でいう
ザイエンス効果(親近感は接触回数に比例する)
は顔写真入りの名刺でも同様の効果を得られます。

(*CMで有名タレントを使うのは
商品に対する親和性を上げることを狙った
単純接触効果の一例)

顔写真入りうちわの効果

UCHIWA-4
これは名刺だけではなく
ノベルティなどでも活用できます。

例えば夏の定番といえば「うちわ」ですが、

○ 保険担当の顔写真と保険Q&Aを入れる
○ 整備士の顔写真とオイル交換クーポンを印刷

などでもザイエンス(単純接触)効果は得られます。

まず担当者の顔が思い浮かぶお店づくり
はじめてみませんか?

UCHIWA-1 UCHIWA-2 UCHIWA-3 UCHIWA-4

スクリーンショット 2020-07-05 21.53.32 スクリーンショット 2020-07-05 21.53.39スクリーンショット 2020-07-05 21.53.45 スクリーンショット 2020-07-05 21.53.52 スクリーンショット 2020-07-05 21.53.59 スクリーンショット 2020-07-05 21.54.19うちわチラシ_告知用顔写真入りのうちわを作るならコチラ
うちわ制作キットはコチラ

のぼり旗イメージ修正01衛生対策PRのぼり先行予約受付中です

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

関連記事

car_kyuu_brake-2

当たり前のことをPRすると「チャンス」になる【中古車販売集客法】

先日、こんな記事が日経ビジネスに掲載されました。 自動ブレーキ搭載義務化へ 「3兆円市場」に号

記事を読む

女性ドライバー

女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車」が増えてきました。 自動車

記事を読む

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

aomidoriIMGL1192_TP_V

【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要

記事を読む

e02n01

女性に喜ばれる車検証入♪シャケブラ!

 女性に喜ばれる車検証入れはコチラから!

記事を読む

0ba06f00113968332df758b0852f9899

【中古車販売集客法】タイムワープ術のすすめ

突然ですが、クイズです。 展示場にクルマが15台あるとします。 プライスボードに費やす時間はどの

記事を読む

hyougaki_mammoth

中小企業こそ「●●●」の時代

日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超の"大リストラ"へ。社員からは

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.32.37

【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を

女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って

記事を読む

スクリーンショット 2017-10-08 20.33.43

クルマを売る前にココロを動かす

どんなに良い車でも欲しくならない理由 「確かに良いクルマかもしれないけど...」 休みの日に新車

記事を読む

スクリーンショット 2020-02-25 10.11.21

SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる?【中古車販売集客法】

SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる? 今の時代、会社のSNSやブログ更新が必要だとわ

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑