コロナ禍での来店イベントの作り方【中古車販売集客法】

今年の夏のイベントは
昨年の状況とは大きく異なります。

すでに新車ディーラーでは
キッズコーナーの一時閉鎖や
おもちゃを撤去する店も見受けられます。
スクリーンショット 2020-07-06 6.15.22
その代わり
距離を保ったテーブルを設置して
ぬり絵コーナーを併設。

描いたぬり絵は
自宅に持ち帰ってもらっています。

nurie

もし、キッズコーナーが
コロナ以前と同じなら
少し見直してみる必要があるでしょう。

衛生対策の姿勢を顧客は見ている

IMG_0200夏イベントで三密を避けるためには

● イベントの開催日程を細かく分ける
● 顧客属性を分ける(家族連れと単身者など)
● 平日レディースデーイベントを設定する

を特に意識しなければいけません。

入り口に除菌アルコール設置
スタッフはマスク着用
これらはすでに徹底されていると思います。

ただ残念なことに

その姿勢を「見える化」しているお店

は多くありません。
スクリーンショット 2020-07-01 7.01.54ウイルス予防対策ポスター

行動だけではなく、
きちんと顧客の目に触れる場所に
お店の姿勢を示しているかどうか?

それだけで心象は大きく変わります。

少ない来店数で大きな効果を目指す

UCHIWA-1
今年のイベントは
「大量バラマキ型」ではなく
個別還元型」で来店頂いたお客様に対し
より深い関係を紡いでいく努力が必要です。

コロナ禍で
ひとりひとり来ていただけた
お客様の記憶にいかに残るか、
また親近感をもっていただけるかが大切です。

そのためには
来店数を増やすのではなく
商談率を高める施策が必要です。

商談率を高めるにはまず「選ばれる」こと

スクリーンショット 2020-07-05 23.23.21
全国展開しているメーカー系列店は
ブランドがすでに認知されているため
顧客の記憶に残ります。

しかし独立系の会社は
担当者の顔を憶えていただけるかが
勝負になります。

セールス会社で
顔写真入りの名刺が採用されているのは
お客様に憶えられやすいからでしょう。

心理学でいう
ザイエンス効果(親近感は接触回数に比例する)
は顔写真入りの名刺でも同様の効果を得られます。

(*CMで有名タレントを使うのは
商品に対する親和性を上げることを狙った
単純接触効果の一例)

顔写真入りうちわの効果

UCHIWA-4
これは名刺だけではなく
ノベルティなどでも活用できます。

例えば夏の定番といえば「うちわ」ですが、

○ 保険担当の顔写真と保険Q&Aを入れる
○ 整備士の顔写真とオイル交換クーポンを印刷

などでもザイエンス(単純接触)効果は得られます。

まず担当者の顔が思い浮かぶお店づくり
はじめてみませんか?

UCHIWA-1 UCHIWA-2 UCHIWA-3 UCHIWA-4

スクリーンショット 2020-07-05 21.53.32 スクリーンショット 2020-07-05 21.53.39スクリーンショット 2020-07-05 21.53.45 スクリーンショット 2020-07-05 21.53.52 スクリーンショット 2020-07-05 21.53.59 スクリーンショット 2020-07-05 21.54.19うちわチラシ_告知用顔写真入りのうちわを作るならコチラ
うちわ制作キットはコチラ

のぼり旗イメージ修正01衛生対策PRのぼり先行予約受付中です

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

関連記事

スクリーンショット 2017-10-07 20.05.00

エアプラで印刷してみましょう!【A4プリンタ編】

A4プリンタでも印刷できます! 目次 1.無料体験を始めましょう! 2.【A3

記事を読む

TRT0607016_TP_V4

【中古車販売集客法】:お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?

■目次 1. お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?2. スタッフに声をかけない世代 3. レン

記事を読む

yakiniku_hitori_woman

「焼肉車検」を知っていますか?

以前、講演のため沖縄に滞在していた時のことです。宿泊先の沖縄市から那覇方面に向かう途中目を引く看板が

記事を読む

スクリーンショット 2020-02-25 10.11.21

SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる?【中古車販売集客法】

SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる? 今の時代、会社のSNSやブログ更新が必要だとわ

記事を読む

コピー ~ コピー ~ josi_p0304

女子ポップ漫画ムービーできました!

記事を読む

スクリーンショット 2020-02-09 21.27.02

また行きたくなる自動車販売店とは?【中古車販売集客法】

女性ドライバーが増えた世の中でふらりと女性一人でも立ち寄れる雰囲気の自動車販売店の存在は女性客の

記事を読む

エアプラ JPカラー① 100

展示車は見た目が9割

エアプラ無料体験はコチラ

記事を読む

3

展示車キー管理に最適!管理札!キー管理くん !

キー管理くんはコチラ!

記事を読む

スクリーンショット 2019-03-16 13.55.16

【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●

■ 東京ビッグサイトで開催されている国際オートアフターマーケット(IAAE)に来ています。 4年ぶ

記事を読む

PAK423OSK226_TP_V

【中古車販売集客法】大阪のたこ焼き屋に学ぶ売り場集客

G20サミットが終わりました。 経済効果400億円とも言われる大阪ではインバウンド需要に湧いて

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑