また行きたくなる自動車販売店とは?【中古車販売集客法】

スクリーンショット 2020-02-09 21.27.02

女性ドライバーが増えた世の中で
ふらりと女性一人でも立ち寄れる
雰囲気の自動車販売店の存在は
女性客の力強い味方です。

どうしても車社会はまだまだ
男性優位の風潮があります。

町工場のようなところに
女性が単独で行くということにも
やや気が引ける部分があるのは確かなこと。

今回は「女性目線」での
自動車販売店に求めることはなにか?
をまとめてみました。

1.女性が入りやすい店舗であること

スクリーンショット 2020-02-09 21.21.50

店内すべてのスタッフが
忙しそうに動き回っているような店舗は
女性目線から見ても何となく気が引けます。

誰か一緒に行ってもらわないと間が持たないのでは?
とついつい心配になってしまうわけです。

(入りづらい雰囲気)
(外観が美しくない)

これらは、女性が最初に気にかける部分。

何でも同じですが
基本的にきれいな店舗
であることが最低条件。

例えば女性の場合、
買い物に行く機会が男性よりも多いわけですが、
そのお店に行って

● 自分のテンションが上がるか?
● 購買意欲が高まるかどうか?

が勝負なのです。

2.きれいな店舗なら行ってみたくなる心理

411096401-coffee-690054-k4x-1920x1280-MM-100

女性スタッフがいて
店の外観、内装なども工夫がなされている場合は
カフェ的な要素も不可欠です。

オシャレなカフェだとすれば
女性一人でも入って時間を過ごすのも
苦痛ではないからです。

ここで大事なのは
店側が女性客に向けて
どのような「演出」を試みているか?
という点。

明らかに昔ながらのディーラーで、
車のパンフだけが陳列されているような店内で、
車検の見積もりや車の購入の相談は。。。
なんだか違うような気がするのです。

女性客は常に「ホスピタリティ」を求めるもの。

それが自動車販売店に対しても
同じような気持ちを持ってしまうのは
無理のない話です。

3.子供連れの女性客にも優しい店舗とは?

5157736a6bbd0edf19cd82d7ae88488d_s

最近はどの自動車販売店でも
ベビーベットやキッズコーナーを設けているもの。

でも、女性に対しての集客を考えた場合には、
さらに一歩踏み込んだサービスをお願いしたいものです。

例えば

「子供連れ客専用のブースを作る」
「お湯やお手拭きのサービスの徹底」
「キッズスペースのおもちゃは木製にする」

このようなちょっとしたサービスこそ
また行ってみよう」と思う気持ちが
揺り動かされるのではないでしょうか。

4.キッズスペースに木製おもちゃが好まれる理由

スクリーンショット 2020-02-09 21.22.12

まだ幼いお子様がいらっしゃるお母様は
お店の雰囲気をよく見ています。

そのひとつは
子供を安心して遊ばせるキッズルーム。

プラスティック製のおもちゃは
割れた破片を口にする可能性もありますが
木製なら割れる心配もなく口に入れても安心。

出産祝いで木製おもちゃが選ばれるのは
そんな理由からです。

店舗の人員的に
「女性客専用のコンシェルジュ」
を配置するのは困難だとしても、

日替担当で女性客の応対に長けている店員が、
すべての接客のフォローを行うという徹底ぶりを見せるのは
女性客としては、嬉しいものです。

5.女性が通いたくなる店が努力していること

整備
車屋さんというのは、
どこか「油臭い」という雰囲気があります。

これは昔ながらのイメージで、
女性客はなかなか払拭できない固定観念です。

このような店に女性は通いたいとは思いません。

では具体的に女性向け自動車販売店が行っている
「サービス」とはどのようなものでしょうか?

例えば
『女性限定のオイル交換無料デー』であったり、
ネイリストとコラボした『週末無料ネイル』など
工夫されているお店があります。
c597b4f74caef93ffb70438deaf75239_s

〇平日限定のサービスを行う
〇レディースデーを週に1度設けている
〇店内は柔らかな採光で香りも柔らかなアロマ系に統一

最低でも上記サービスが実施されているお店は
女性客の獲得に成功しているわけです。

女性の気持ちを揺り動かすのは
目で見た店の雰囲気鼻で感じた香りなのです。

そこに気の利いたドリンクサービスがあれば
必ずと言っても良いほどリピートを考えたくもなるのです。

d41171cb6b27a90b0f86185d8cf5dc9e_s

「これ飲んでみたかったアロマティーだわ!」

という「!」をもたらすようなドリンク選びも
女性客のハートを射抜く一つの巧妙な技と言えるわけです。

6.女性にモテる自動車販売店づくり

スクリーンショット 2020-02-09 21.22.53

令和に入ってからの「車屋さん」は
女性を意識した店舗づくりが求められることは
言うまでもありません。

テーブルに置かれているものがすべて
車検関係、修理関係のパンフレットだとすれば
すぐに飽きられます。

逆に、車とは直接的に関係性のない
ファッション雑誌や美容関係のサンプルなど
さりげなく配布されているとそれだけで
自動車販売店のイメージも変わります。

そのために女性客好みの異業種とのタイアップで
パンフレットや試供品を配布することもポイントです。

例えば

「エステ店の無料サンプル配布」
「美容院の平日サービスチケット」
「女性が好むカー用品セレクト」

これらは女性が必ず好むものなのです。

これからの自動車販売店には
女性客を取り込むための企業努力が欠かせないのです。

0af8f8605e6710c3aac41fe135120278_s

 さて、ここまでいかがでしたか?

「うちの会社はもうやってるよ」

「うちは改善の余地があるな」

どちらにしても最後までお読みくださり
ありがとうございました。

そして、もしこの記事を読んで
女性が好むカー用品セレクト」にも関心をお持ちなら
こんなアイテムも開発しています。

スクリーンショット 2020-02-09 23.01.44

ご興味があればぜひ、お問い合わせください。

関連記事

after

売り場は足し算よりも引き算【中古車販売集客法】

■目次 1. 商品の品揃えは多い方が有利?2. 売れた理由は?3. ふぞろいの雑誌たち4.顧客に合わ

記事を読む

car_kyuu_brake-2

当たり前のことをPRすると「チャンス」になる【中古車販売集客法】

先日、こんな記事が日経ビジネスに掲載されました。 自動ブレーキ搭載義務化へ 「3兆円市場」に号

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-16 15.49.35

【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり

検索でモノを買わなくなる時代 現代は「つながりの経済」と言われています。   購

記事を読む

スクリーンショット 2019-04-01 11.52.49

元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!

  本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。   新しい年号は

記事を読む

jpopicon

【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場

先日、AmazonのAIスピーカー「アレクサ(エコードット)」が自宅に届きました。 購入のきっかけ

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法

いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅

記事を読む

IMG_4344

ハロウィンのプライスボードはいかがですか?

ハロウィンプライス登場! 上記をエアプラで印刷するならコチラ 来店者(ウェルカム)ボ

記事を読む

のぼり耐候性テスト

経費削減!のぼり旗を長持ちさせる方法

のぼり旗の色あせ。一体いつまでもつの? 季節や立地条件により異なりますがおよそ3ヶ月と言われて

記事を読む

IMG_0243

サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】

プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー補助金のプライスボードはコチラ

記事を読む

illustrain10-ojiityan08

【中古車販売集客法】免許返納後に売れるものは?

先日、こんな記事がありました。 高齢者の免許返納後、電動車いすも選択肢に どうする高齢者の免

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑