【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?

Point Of Purchase(意味:購入のポイント)

POPとはPoint Of Purchase(ポイント・オブ・パーチェス)の頭文字を取ったもので「購買時点広告」という意味です。 POPは購入を決めていない人の購買意欲を高めるだけでなく「目的」を探している対象顧客にとっても有効な手段です。

gahag-0078973090-1

また、セルフサービスを採用するお店では販売員の代わりに商品説明をする重要不可欠な発信手段になります。人は値段から先に購入を決める人はいません。購入したい」という動機が生まれて初めて価格の比較検討に入るのです。

売り場で見える値札とPOPの違いとは?

値札は商品の「値段」を伝えるものですが、ポップはその商品の「価値」を伝えるものです。例えば下の図を見てください。

スクリーンショット 2018-09-30 12.05.13

「松茸1本8,000円」は値札(プライスボード)ですが「国産朝採れ香り良し!」はその価値(POP)を伝えています。これが値札だけならどうでしょうか?値段を裏付ける「価値」は伝えていないことになります。

消費者は常に値段に相応する対価を得られるかどうかを判断基準としているため値札だけでは判断基準が「他店より安いか?」がポイントになります。つまり必然的に「薄利多売の価格競争」に巻き込まれることになるのです。

売り場はプライスボードとPOPの組み合わせ

さて、展示場を見渡すと「価格」だけが大きく目立って、肝心の「購買時点広告(POP」が少ないことが目に付きます(他店よりも価格に絶対的な自信があるなら別ですが)。

消費者にとって価格はあくまでも比較要素に過ぎません。つまり、プライスボードしかないクルマは値段は伝えても、価値は伝えていないことになり、必然的に価格競争に巻き込まれることになります。

money_kakaku_kyousou

価値を伝えるのがPOPの役割ならば当然、性別・年齢・未婚・既婚により伝える価値は異なります。例えば下の図は【育児中のママを想定した価値の伝え方です。クルマが売れる環境では「値段」と「価値」の組み合わせがあって初めて消費者に「購買動機」が生まれるのです。

スクリーンショット 2018-09-30 12.23.29

 

スクリーンショット 2018-10-12 10.50.46

この記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36
愛媛県出身1974年生まれ。株式会社イプラ代表取締役。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりと販促企画を強みとする「愛媛企画」に参画。「目をひく変化を、カンタンに。」「女子が考えた手抜きポップ」をコンセプトとしたプライス&ポップ作成サービス運営や集客支援商品の開発を行っている。著書に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』ほか。あいおいニッセイ主催セミナー「女性来店率UP!集客改善セミナー」など全国講演中。

関連記事

スクリーンショット 2018-04-06 12.15.44

来店してから購入を決める理由

いよいよ桜薫る4月ですね。 新社会人や免許取立ての学生も生活に必要なクルマ探しに展示場を訪れる

記事を読む

数字とにらめっこしない

自動車販売店が女性向けに行っている努力とは?

多くの女性が、当たり前に車を持つようになってきました。 そこで、多くの自動販売店で「女性客の獲得

記事を読む

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27

【中古車販売集客法】7歳の男の子でも “海のゴミ“をメルカリで1000円に変えられるニュース

先日、7歳の男の子が“海のゴミ“をメルカリで1000円に変えたニュースがありました。  

記事を読む

8月の展示場集客

夏を乗り切るアツイ展示場づくり!

猛暑の夏到来です!海や山に新車でお出かけしたい!というお客様も展示場に足を運ばれる季節。そんなお客様

記事を読む

syouhizei_10percent_fukidashi

【中古車販売集客法】クルマが売れるのは9月!増税前対策はお済みですか?

消費税増税は最大の販売チャンス 10月1日の増税まで残り3ヶ月。 過去の増税時には前年より1

記事を読む

スクリーンショット 2018-12-22 21.12.09

【中古車販売集客法】:見せ方を変えればクルマが売れる?

■目次 1. 買うか買わないかは気分次第2. 見せ方を変えればクルマが売れる?3. パッケージも変え

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-23 21.32.55

【中古車販売集客法】誰もこない赤信号わたりますか?

今、あなたは信号待ちをしています。 道路にクルマは走っていません。 クルマが来る気配すらあり

記事を読む

TRT0607016_TP_V4

【中古車販売集客法】:お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?

■目次 1. お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?2. スタッフに声をかけない世代 3. レン

記事を読む

ANZENP1s

ビジネスチャンス到来!安全装置で大きく集客!

後付け安全装置設置に9割補助! 東京都でいよいよ始まります。(2019年7月30日付ニュース)

記事を読む

digital-marketing-1725340_1920

「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。  全国朝刊に「鬼滅の刃」広告

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑