「焼肉車検」を知っていますか?
以前、講演のため沖縄に滞在していた時のことです。
宿泊先の沖縄市から
那覇方面に向かう途中
目を引く看板がありました。
「焼肉車検・・・」
えー!なに?えっ??
一瞬、目を疑いましたが
確かに看板にそう書いてます。
(思わず二度見しました)
その後、
現地の方に聞いてみると
「メディアに取り上げられて
車検が回らないほど予約があったので
今はしていない」
とのことでした。
(このご時世に車検予約が
そんなに殺到するなんて羨ましい…)
そう思われる方も
多いのではないでしょうか?
このお店は
「60分スピード車検」
も行なっていたそうですが
同じ店は全国にたくさんあります。
だから、
車検を受けている間に
近くの焼肉屋のランチ券を渡して
サービスで差別化しました。
ランチなので店舗の負担は
1,000円前後だと思います。
しかし、
「車検1,000円引き」
と
「焼肉車検」
どちらがインパクトありますか?
実はこれ
「マーケティングミックス」
の好例です。
マーケティングミックスとは
マーケティングミックスとは
・Price(価格)
・Place(場所)
・Promotion(宣伝)
の4つを組み合わせることで
効果的に事業を伸ばす戦略です。
その頭文字をとって
「マーケティング4P」
とも呼ばれています。
つまり
「焼き肉」×「車検」
という一見、関係のない組み合わせが
思わぬ宣伝効果を生み出したのです。
これ、今風なら
「タピオカ車検」
でもいいですよね?
車検の待ち時間に
タピオカドリンクをサービスする、とか
組み合わせはなんでも良いわけです。
固い経営書と女子マネを組み合わせた
「もしドラ」
の例なんかそれに近いです。
つまりマーケティングは
やり方次第。
余談ですが、
この会社の社長さん。
毎朝、散歩の時に
車検期限が近い車を見つけては
チラシを配られていくと噂に聞きました。
その姿勢、尊敬します。
是非、お会いしたい方です。
派手なプロモーションは
地道なレクレーションがあるからこそ
功を奏するのでしょう。
私も、地道に誠実に
お客様のお役に立てる
サービスを提供してまいります。
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。
関連記事
-
【中古車販売集客法】:女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎
香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌に合ったものかどうかを「体験」
-
元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!
本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。 新しい年号は
-
また行きたくなる自動車販売店とは?【中古車販売集客法】
女性ドライバーが増えた世の中でふらりと女性一人でも立ち寄れる雰囲気の自動車販売店の存在は女性客の
-
【中古車販売集客法】リース戦線異常あり!原油高騰で代替需要が高まる?
先日、サウジアラビアの石油施設がドローン攻撃されるニュースがありました。 サウ
-
中小企業が売ってはいけないモノとは【中古車販売集客法】
こんな会社があります。 いま空室率9割のホテル業界で リモートワーク向けに空室の時間貸しで稼働率
-
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】
こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺に入ったスープをキツネは飲めな
-
経費削減!のぼり旗を長持ちさせる方法
のぼり旗の色あせ。一体いつまでもつの? 季節や立地条件により異なりますがおよそ3ヶ月と言われて
-
【中古車販売集客法】スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎
いきなりですが最近の若い世代にSNSが流行る理由ってなんだと思いますか? その理由は、実はリア
-
顔が見えるお店づくりとは?【中古車販売集客法】
東洋経済オンラインで こんな見出しを目にしました。 「顔出しする
-
【中古車販売集客法】:お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?
■目次 1. お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?2. スタッフに声をかけない世代 3. レン