「焼肉車検」を知っていますか?

yakiniku_hitori_woman以前、講演のため沖縄に滞在していた時のことです。

宿泊先の沖縄市から
那覇方面に向かう途中
目を引く看板がありました。

「焼肉車検・・・」

えー!なに?えっ??
一瞬、目を疑いましたが
確かに看板にそう書いてます。

IMG_1767(思わず二度見しました)

その後、
現地の方に聞いてみると

「メディアに取り上げられて
 車検が回らないほど予約があったので
 今はしていない」

とのことでした。

(このご時世に車検予約が
 そんなに殺到するなんて羨ましい…)

そう思われる方も
多いのではないでしょうか?

このお店は
「60分スピード車検」
も行なっていたそうですが

同じ店は全国にたくさんあります。

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だから、
車検を受けている間に
近くの焼肉屋のランチ券を渡して
サービスで差別化しました。

ランチなので店舗の負担は
1,000円前後だと思います。

しかし、

「車検1,000円引き」

「焼肉車検」

どちらがインパクトありますか?

building_food_yakiniku

実はこれ
「マーケティングミックス」
の好例です。

マーケティングミックスとは

OOK82_gurafuwoyubisasu20131223_TP_V

マーケティングミックスとは

・Product(商品)
・Price(価格)
・Place(場所)
・Promotion(宣伝)

の4つを組み合わせることで
効果的に事業を伸ばす戦略です。

その頭文字をとって
「マーケティング4P」
とも呼ばれています。

つまり
「焼き肉」×「車検」
という一見、関係のない組み合わせが
思わぬ宣伝効果を生み出したのです。

これ、今風なら
「タピオカ車検」
でもいいですよね?

車検の待ち時間に
タピオカドリンクをサービスする、とか
組み合わせはなんでも良いわけです。

 

固い経営書と女子マネを組み合わせた

「もしドラ」

の例なんかそれに近いです。

kohacu.com_002466_20190719

つまりマーケティングは
やり方次第。

余談ですが、
この会社の社長さん。

毎朝、散歩の時に
車検期限が近い車を見つけては
チラシを配られていくと噂に聞きました。

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その姿勢、尊敬します。
是非、お会いしたい方です。

派手なプロモーションは
地道なレクレーションがあるからこそ
功を奏するのでしょう。

私も、地道に誠実に
お客様のお役に立てる
サービスを提供してまいります。

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

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