「焼肉車検」を知っていますか?
以前、講演のため沖縄に滞在していた時のことです。
宿泊先の沖縄市から
那覇方面に向かう途中
目を引く看板がありました。
「焼肉車検・・・」
えー!なに?えっ??
一瞬、目を疑いましたが
確かに看板にそう書いてます。
(思わず二度見しました)
その後、
現地の方に聞いてみると
「メディアに取り上げられて
車検が回らないほど予約があったので
今はしていない」
とのことでした。
(このご時世に車検予約が
そんなに殺到するなんて羨ましい…)
そう思われる方も
多いのではないでしょうか?
このお店は
「60分スピード車検」
も行なっていたそうですが
同じ店は全国にたくさんあります。
だから、
車検を受けている間に
近くの焼肉屋のランチ券を渡して
サービスで差別化しました。
ランチなので店舗の負担は
1,000円前後だと思います。
しかし、
「車検1,000円引き」
と
「焼肉車検」
どちらがインパクトありますか?
実はこれ
「マーケティングミックス」
の好例です。
マーケティングミックスとは
マーケティングミックスとは
・Price(価格)
・Place(場所)
・Promotion(宣伝)
の4つを組み合わせることで
効果的に事業を伸ばす戦略です。
その頭文字をとって
「マーケティング4P」
とも呼ばれています。
つまり
「焼き肉」×「車検」
という一見、関係のない組み合わせが
思わぬ宣伝効果を生み出したのです。
これ、今風なら
「タピオカ車検」
でもいいですよね?
車検の待ち時間に
タピオカドリンクをサービスする、とか
組み合わせはなんでも良いわけです。
固い経営書と女子マネを組み合わせた
「もしドラ」
の例なんかそれに近いです。
つまりマーケティングは
やり方次第。
余談ですが、
この会社の社長さん。
毎朝、散歩の時に
車検期限が近い車を見つけては
チラシを配られていくと噂に聞きました。
その姿勢、尊敬します。
是非、お会いしたい方です。
派手なプロモーションは
地道なレクレーションがあるからこそ
功を奏するのでしょう。
私も、地道に誠実に
お客様のお役に立てる
サービスを提供してまいります。
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。
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