「焼肉車検」を知っていますか?

yakiniku_hitori_woman以前、講演のため沖縄に滞在していた時のことです。

宿泊先の沖縄市から
那覇方面に向かう途中
目を引く看板がありました。

「焼肉車検・・・」

えー!なに?えっ??
一瞬、目を疑いましたが
確かに看板にそう書いてます。

IMG_1767(思わず二度見しました)

その後、
現地の方に聞いてみると

「メディアに取り上げられて
 車検が回らないほど予約があったので
 今はしていない」

とのことでした。

(このご時世に車検予約が
 そんなに殺到するなんて羨ましい…)

そう思われる方も
多いのではないでしょうか?

このお店は
「60分スピード車検」
も行なっていたそうですが

同じ店は全国にたくさんあります。

text_syaken

だから、
車検を受けている間に
近くの焼肉屋のランチ券を渡して
サービスで差別化しました。

ランチなので店舗の負担は
1,000円前後だと思います。

しかし、

「車検1,000円引き」

「焼肉車検」

どちらがインパクトありますか?

building_food_yakiniku

実はこれ
「マーケティングミックス」
の好例です。

マーケティングミックスとは

OOK82_gurafuwoyubisasu20131223_TP_V

マーケティングミックスとは

・Product(商品)
・Price(価格)
・Place(場所)
・Promotion(宣伝)

の4つを組み合わせることで
効果的に事業を伸ばす戦略です。

その頭文字をとって
「マーケティング4P」
とも呼ばれています。

つまり
「焼き肉」×「車検」
という一見、関係のない組み合わせが
思わぬ宣伝効果を生み出したのです。

これ、今風なら
「タピオカ車検」
でもいいですよね?

車検の待ち時間に
タピオカドリンクをサービスする、とか
組み合わせはなんでも良いわけです。

 

固い経営書と女子マネを組み合わせた

「もしドラ」

の例なんかそれに近いです。

kohacu.com_002466_20190719

つまりマーケティングは
やり方次第。

余談ですが、
この会社の社長さん。

毎朝、散歩の時に
車検期限が近い車を見つけては
チラシを配られていくと噂に聞きました。

pet_dog_sanpo_man

その姿勢、尊敬します。
是非、お会いしたい方です。

派手なプロモーションは
地道なレクレーションがあるからこそ
功を奏するのでしょう。

私も、地道に誠実に
お客様のお役に立てる
サービスを提供してまいります。

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

soudan_madoguchi

【中古車販売集客法】リース戦線異常あり!原油高騰で代替需要が高まる?

先日、サウジアラビアの石油施設がドローン攻撃されるニュースがありました。   サウ

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日だからこそキャンペーン集客を!

こんにちはイプラ の小田です。 いよいよ梅雨入り目前です。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は

記事を読む

女性を意識したもので勝負

女性客を逃さないようにする工夫とはどういうものか?

五感に敏感で、自分が心地よいと思える空間、 サービス、接客であるかどうかを重視する女性。 そのような

記事を読む

job_interior_coordinator_woman

中小企業が売ってはいけないモノとは【中古車販売集客法】

こんな会社があります。 いま空室率9割のホテル業界で リモートワーク向けに空室の時間貸しで稼働率

記事を読む

ANZENP1s

ビジネスチャンス到来!安全装置で大きく集客!

後付け安全装置設置に9割補助! 東京都でいよいよ始まります。(2019年7月30日付ニュース)

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-16 15.49.35

【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり

検索でモノを買わなくなる時代 現代は「つながりの経済」と言われています。   購

記事を読む

スクリーンショット 2017-09-08 18.32.37

【中古車販売集客法】「クルマを買う理由」、作りませんか?

こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.32.37

【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を

女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って

記事を読む

スクリーンショット 2018-04-06 12.15.44

来店してから購入を決める理由

いよいよ桜薫る4月ですね。 新社会人や免許取立ての学生も生活に必要なクルマ探しに展示場を訪れる

記事を読む

06-1_optimized

顔が見えるお店づくりとは?【中古車販売集客法】

  東洋経済オンラインで こんな見出しを目にしました。   「顔出しする

記事を読む

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

飲み物にスイーツ
気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?

多くの女性が車を乗る時代です。 でも、「自動車販売店って、女性ひと

→もっと見る

PAGE TOP ↑