【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

aomidoriIMGL1192_TP_V

車販市場では軽購入の3人に2人が女性の時代。そのため子供連れでも入りやすい雰囲気をつくるため、子供向けイベントの開催やキッズルームを常設しているショールームを見かける機会が多くなりました。

しかし、活用されている店舗はまだまだ少ない気がします。キレイに整理されているキッズルームは足を踏み入れにくく、むしろおもちゃが散らかっている方が子供にとっては遊びやすかったり。

今回はその活用法をご紹介します。

えっ!会社に親子で出勤!?

IMG_4017子供たちと一緒に出勤する女性スタッフ

兵庫県にあるエムアンドワイオートジャパン(桃井代表)ではとてもユニークな取り組みをしています。それは女性スタッフが子供たちと一緒に出勤できる仕組み。託児所や保育園に預けられない女性スタッフは子供と一緒に出勤し、目の届くキッズルームで子供を遊ばせることにしたそうです。

今では大手企業でも事業所内保育施設を用意していますが、中小企業ではなかなか本格的に設置するのは負担がかかります(企業主導型保育事業として助成金制度もありますが申請などに手間と時間がかかる)。

また、女性の社会進出・促進が進められる中、いざ働こうと思うと保育園に入れないという待機児童の問題もあります。そこで「必要に迫られて」スタッフの親子出勤を認めたところ、思わぬ反応がありました。

必要に迫られて行なった取り組みが「吉」!

IMG_4016スタッフのお子さん同士が遊ぶアットホームな光景

スタッフのお子さんが店舗で遊んでいると、来店されたお客様の子供と一緒にキッズルームで遊んでくれるそうです。その結果、お母さんはゆっくりクルマの乗り換え商談や車両整備の説明を受けられます

またお店の女性スタッフの子供たちということもあり親近感を持っていただけるそうです。ちょっと視点を変えるだけで待機児童の解消と子供連れのお母さんが入りやすいお店に生まれ変わらせることができる良い事例ですね。

認知転換」を行うだけでお店はガラリと生まれ変わります。

 

スクリーンショット 2018-10-12 10.50.46

この記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【自動車販売店向け集客支援ツールの企画/制作/販売】

愛媛県出身1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

著書に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』ほか。あいおいニッセイ同和損保本社、自動車整備振興会、FC本部より講演依頼を受け「女性来店率UP!集客改善セミナー」など年間20本ペースで全国セミナー横断中!

関連記事

05

【中古車販売集客法】雨の日だからこそキャンペーン集客を!

こんにちはイプラ の小田です。 いよいよ梅雨入り目前です。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は

記事を読む

cooking_recipe

KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】

あけましておめでとうございます。イプラ 小田です。 年末の紅白、KISSとYOSHIKIのコラボは

記事を読む

navi

【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話

新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法

いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 22.55.53

【中古車販売集客法】:要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?

夕食の買い物をするときよく見る光景。 女性が買い物をするときは無駄遣いを防いだり、後悔のないよ

記事を読む

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27

【中古車販売集客法】7歳の男の子でも “海のゴミ“をメルカリで1000円に変えられるニュース

先日、7歳の男の子が“海のゴミ“をメルカリで1000円に変えたニュースがありました。  

記事を読む

スクリーンショット 2017-10-08 20.33.43

クルマを売る前にココロを動かす

どんなに良い車でも欲しくならない理由 「確かに良いクルマかもしれないけど...」 休みの日に新車

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.32.37

【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を

女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って

記事を読む

after

売り場は足し算よりも引き算【中古車販売集客法】

■目次 1. 商品の品揃えは多い方が有利?2. 売れた理由は?3. ふぞろいの雑誌たち4.顧客に合わ

記事を読む

スクリーンショット 2018-04-06 12.15.44

来店してから購入を決める理由

いよいよ桜薫る4月ですね。 新社会人や免許取立ての学生も生活に必要なクルマ探しに展示場を訪れる

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑