コロナ渦に知られざる意外な需要【中古車販売集客法】

online_nomikai_man

 先日、zoom飲み会なるものに

 参加しました。

 

 (オンラインで話しながら

  飲み会をするアレです)

 

 かつての同僚達は宅飲みの方が

 ペースが早いようで次々と泥酔離脱。

 (ちなみに私は飲めない)

 

 しかし、こんな感じの現象が

 ある経済効果を生んでいます。

 

自宅向け酒販は7.8%売上アップ

graph_up いま、zoom飲み会などの「宅飲み」が

 

 酒販業界を盛り上げており

 

 店舗向けの酒販は下がる反面、

 個人向け消費は好調です。

 

 また、

 「zoom映え」

 を意識した大人可愛い部屋着の

 ルームウェアブランド

 

 「ジェラートピケ(通称ジェラピケ)」

 
も大流行。

 pajama_girl

 同じようにクルマ業界でも

 意外な需要がいま静かに

 生まれています。

 

セルフよりフルサービス店が人気の理由とは

 鹿児島にあるガソリンスタンド大手

 田中石油ガス株式会社の田中取締役から

 先日、意外な情報を頂きました。

 

 いま、セルフスタンド店より

 フルサービス店にお客様が

 流れているそうです。

 

 その理由は給油ノズル。

car_hokyuu_gasoline セルフスタンドでは

 不特定多数のお客様が

 ノズルを触られるため嫌厭され

 今までのセルフ利用者が

 フルサービス店に向く傾向に。

 

 そこで、対面接客を活かし

 油外収益である洗車サービス提案

 車販で成果を上げられています。

 sensya_character

 新聞やメディアが取り上げていない

 意外な視点に感心させられました。

 

即納車やレンタカーで動きあり!

  train_manin_business いま、

 電車通勤を避ける目的での

 マイカー購入需要が増えています。

 
 またお昼の時間帯に

 自分の車の中でランチを取る

 自己防衛的な目的もあるようです。

 

 またこの緊急事態宣言の期間だけ

 レンタカー単月契約の動きもあります。

 tatemono_retal_car

 その意外な需要を見逃さず

 

 のぼりやチラシなどで

 しっかりと訴求を考えていく

 必要があると思います。

 

 

 ●お客様の目に触れること

 ●必要性を顕在化すること

 

 そうすれば

 「意外な需要」

 を掘り起こすことができるかもしれません。

 

   ちなみに、

 レンタカーPRボードや

 のぼり旗はこちらからも

 しっかり訴求することができます。

 
 ・レンタカーPRボードはコチラ
photo-2 ・レンタカーのぼりはコチラ
rentalflag
 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

関連記事

05

【中古車販売集客法】雨の日だからこそキャンペーン集客を!

こんにちはイプラ の小田です。 いよいよ梅雨入り目前です。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は

記事を読む

hyougaki_mammoth

中小企業こそ「●●●」の時代

日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超の"大リストラ"へ。社員からは

記事を読む

飲み物にスイーツ

気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?

多くの女性が車を乗る時代です。 でも、「自動車販売店って、女性ひとりでは入りにくい」 と思う女性

記事を読む

car_kyuu_brake-2

当たり前のことをPRすると「チャンス」になる【中古車販売集客法】

先日、こんな記事が日経ビジネスに掲載されました。 自動ブレーキ搭載義務化へ 「3兆円市場」に号

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.09.21

【中古車販売集客法】:女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎

香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌に合ったものかどうかを「体験」

記事を読む

aomidoriIMGL1192_TP_V

【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法

いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅

記事を読む

idol_koisuru_girl

展示場は魅せる場所!変化させるだけで女性集客率アップの3セットとは?【中古車販売集客法】

中古車を売る2つの方法 中古車を売るには大きくこの2つしかありません。  1.相場よりも

記事を読む

スクリーンショット 2018-04-06 12.15.44

来店してから購入を決める理由

いよいよ桜薫る4月ですね。 新社会人や免許取立ての学生も生活に必要なクルマ探しに展示場を訪れる

記事を読む

navi

【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話

新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑