コロナ渦に知られざる意外な需要【中古車販売集客法】

online_nomikai_man

 先日、zoom飲み会なるものに

 参加しました。

 

 (オンラインで話しながら

  飲み会をするアレです)

 

 かつての同僚達は宅飲みの方が

 ペースが早いようで次々と泥酔離脱。

 (ちなみに私は飲めない)

 

 しかし、こんな感じの現象が

 ある経済効果を生んでいます。

 

自宅向け酒販は7.8%売上アップ

graph_up いま、zoom飲み会などの「宅飲み」が

 

 酒販業界を盛り上げており

 

 店舗向けの酒販は下がる反面、

 個人向け消費は好調です。

 

 また、

 「zoom映え」

 を意識した大人可愛い部屋着の

 ルームウェアブランド

 

 「ジェラートピケ(通称ジェラピケ)」

 
も大流行。

 pajama_girl

 同じようにクルマ業界でも

 意外な需要がいま静かに

 生まれています。

 

セルフよりフルサービス店が人気の理由とは

 鹿児島にあるガソリンスタンド大手

 田中石油ガス株式会社の田中取締役から

 先日、意外な情報を頂きました。

 

 いま、セルフスタンド店より

 フルサービス店にお客様が

 流れているそうです。

 

 その理由は給油ノズル。

car_hokyuu_gasoline セルフスタンドでは

 不特定多数のお客様が

 ノズルを触られるため嫌厭され

 今までのセルフ利用者が

 フルサービス店に向く傾向に。

 

 そこで、対面接客を活かし

 油外収益である洗車サービス提案

 車販で成果を上げられています。

 sensya_character

 新聞やメディアが取り上げていない

 意外な視点に感心させられました。

 

即納車やレンタカーで動きあり!

  train_manin_business いま、

 電車通勤を避ける目的での

 マイカー購入需要が増えています。

 
 またお昼の時間帯に

 自分の車の中でランチを取る

 自己防衛的な目的もあるようです。

 

 またこの緊急事態宣言の期間だけ

 レンタカー単月契約の動きもあります。

 tatemono_retal_car

 その意外な需要を見逃さず

 

 のぼりやチラシなどで

 しっかりと訴求を考えていく

 必要があると思います。

 

 

 ●お客様の目に触れること

 ●必要性を顕在化すること

 

 そうすれば

 「意外な需要」

 を掘り起こすことができるかもしれません。

 

   ちなみに、

 レンタカーPRボードや

 のぼり旗はこちらからも

 しっかり訴求することができます。

 
 ・レンタカーPRボードはコチラ
photo-2 ・レンタカーのぼりはコチラ
rentalflag
 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

関連記事

女性ドライバー

女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車」が増えてきました。 自動車

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.09.21

【中古車販売集客法】:女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎

香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌に合ったものかどうかを「体験」

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日だからこそキャンペーン集客を!

こんにちはイプラ の小田です。 いよいよ梅雨入り目前です。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は

記事を読む

digital-marketing-1725340_1920

「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。  全国朝刊に「鬼滅の刃」広告

記事を読む

aomidoriIMGL1192_TP_V

【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

car_kyuu_brake-2

当たり前のことをPRすると「チャンス」になる【中古車販売集客法】

先日、こんな記事が日経ビジネスに掲載されました。 自動ブレーキ搭載義務化へ 「3兆円市場」に号

記事を読む

スクリーンショット 2019-04-01 11.52.49

元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!

  本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。   新しい年号は

記事を読む

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋に寄ったら  店員さんの耳に

記事を読む

レンタルボード吹き出し付き画像

【レンタカー集客法】レンタカーを置いておくだけで集客できるツールとは?

マイクロレンタカーという言葉、ご存知ですか? 代車や下取り車などを「わ」ナンバー化し、商圏を近

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑