コロナ渦に知られざる意外な需要【中古車販売集客法】

online_nomikai_man

 先日、zoom飲み会なるものに

 参加しました。

 

 (オンラインで話しながら

  飲み会をするアレです)

 

 かつての同僚達は宅飲みの方が

 ペースが早いようで次々と泥酔離脱。

 (ちなみに私は飲めない)

 

 しかし、こんな感じの現象が

 ある経済効果を生んでいます。

 

自宅向け酒販は7.8%売上アップ

graph_up いま、zoom飲み会などの「宅飲み」が

 

 酒販業界を盛り上げており

 

 店舗向けの酒販は下がる反面、

 個人向け消費は好調です。

 

 また、

 「zoom映え」

 を意識した大人可愛い部屋着の

 ルームウェアブランド

 

 「ジェラートピケ(通称ジェラピケ)」

 
も大流行。

 pajama_girl

 同じようにクルマ業界でも

 意外な需要がいま静かに

 生まれています。

 

セルフよりフルサービス店が人気の理由とは

 鹿児島にあるガソリンスタンド大手

 田中石油ガス株式会社の田中取締役から

 先日、意外な情報を頂きました。

 

 いま、セルフスタンド店より

 フルサービス店にお客様が

 流れているそうです。

 

 その理由は給油ノズル。

car_hokyuu_gasoline セルフスタンドでは

 不特定多数のお客様が

 ノズルを触られるため嫌厭され

 今までのセルフ利用者が

 フルサービス店に向く傾向に。

 

 そこで、対面接客を活かし

 油外収益である洗車サービス提案

 車販で成果を上げられています。

 sensya_character

 新聞やメディアが取り上げていない

 意外な視点に感心させられました。

 

即納車やレンタカーで動きあり!

  train_manin_business いま、

 電車通勤を避ける目的での

 マイカー購入需要が増えています。

 
 またお昼の時間帯に

 自分の車の中でランチを取る

 自己防衛的な目的もあるようです。

 

 またこの緊急事態宣言の期間だけ

 レンタカー単月契約の動きもあります。

 tatemono_retal_car

 その意外な需要を見逃さず

 

 のぼりやチラシなどで

 しっかりと訴求を考えていく

 必要があると思います。

 

 

 ●お客様の目に触れること

 ●必要性を顕在化すること

 

 そうすれば

 「意外な需要」

 を掘り起こすことができるかもしれません。

 

   ちなみに、

 レンタカーPRボードや

 のぼり旗はこちらからも

 しっかり訴求することができます。

 
 ・レンタカーPRボードはコチラ
photo-2 ・レンタカーのぼりはコチラ
rentalflag
 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

関連記事

スクリーンショット 2018-10-14 0.42.38

【中古車販売集客法】:売れるお店の共通点3つ「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」

伝わるポップ、伝わらないポップとは 美容室のポップを見たことがあるでしょうか。女性のお客様が多いせ

記事を読む

06-1_optimized

顔が見えるお店づくりとは?【中古車販売集客法】

  東洋経済オンラインで こんな見出しを目にしました。   「顔出しする

記事を読む

navi

【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話

新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?

記事を読む

スクリーンショット 2019-06-22 8.29.06

【中古車販売集客】その売り場、専門バカになってませんか?

伝わる言葉に言い換える大切さ かつて、秋葉原の電気店街では 「パソコン専門家(オタク)」 で溢

記事を読む

スクリーンショット 2019-03-16 13.55.16

【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●

■ 東京ビッグサイトで開催されている国際オートアフターマーケット(IAAE)に来ています。 4年ぶ

記事を読む

女性が拒む自動車販売店

こんな自動車販売店は行きたくない!女性が拒むお店とは?

女性1人で自動車販売店に行くのは、 ちょっと勇気がいるようです。 車のことを詳しく知らないし、

記事を読む

digital-marketing-1725340_1920

「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。  全国朝刊に「鬼滅の刃」広告

記事を読む

aomidoriIMGL1192_TP_V

【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要

記事を読む

PAK423OSK226_TP_V

【中古車販売集客法】大阪のたこ焼き屋に学ぶ売り場集客

G20サミットが終わりました。 経済効果400億円とも言われる大阪ではインバウンド需要に湧いて

記事を読む

スクリーンショット 2019-04-01 11.52.49

元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!

  本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。   新しい年号は

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑