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【中古車販売集客法】クルマを「買う理由」つくってますか?

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こんにちはイプラの小田です。

連休明けの令和が始まってから
クルマの売れ行きが好調のようです。

「5月の軽含む新車販売、前年比6.5%増」

軽自動車は9.5%増の14万8782台で
2カ月連続でプラスとなった。
ダイハツ工業は8.8%増となったほか
検査不正問題に伴う大規模なリコール
を4月に発表したスズキも1.5%増えた。

(6/3 日本経済新聞より)

  前回(昭和→平成)の節目にも
車の販売が大きく動きました。

Yahoo!知恵袋ではこんな質問も。

「令和と平成の登録車では
 買取査定に響きますか?」

 査定は「年式評価」だけではないのですが、
そう思っている消費者は少なくありません。

 つまり元号変更まで
クルマ購入を控えている層が
少なからず存在する、ということです。

 さて、あなたのお店ではその節目を
ビジネスチャンスに変えていますか?

令和キャンペーンを行なった企業は?

プレスリリースサイトによれば
令和キャンペーン」発表を行った会社は
1,168社もあるそうです!

PRtimes

(引用元:PRtimesより)

これはあくまでも
プレスリリース発表数だけのカウントです。

何らかの形でキャンペーン実施した企業は
その10倍(10,000社)と推測されています。

これだけを見れば
消費者にとって「買う理由」は
何でも良いのがわかります。

あくまでも買う
きっかけ(動機)が大切なのです。

変化は最大のチャンス!売り場に「節目の演出」を!

「新元号に新車に乗り換えませんか?」

という代替提案のトークも
昭和から平成に変わった31年前にも
同じようなことがありました。

「時代」は繰り返します。

消費者の購買心理に応えたお店だけが
ビジネスチャンスをつかみます。

「スタートするなら新しい年号から!」

と思う層があるわけですから。

クリスマスやハロウィンは期間限定ですが
令和元年はまだ6ヶ月もあります。
今からでも決して遅くありませんよ!

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令和元年を祝うセールのぼりはコチラ

 reiwaprice

 

令和元年のプライスボードはコチラ

【今日の一言】
┏━┓━━━━━━━━━━━━━
┃◎┃『理由』をつくることは「買う動機」につながる。
┗━┛━━━━━━━━━━━━━

 

*本記事は

あいおいニッセイ同和損保RSニュース6月号

寄稿文より抜粋しています。

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

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