【中古車販売集客法】:売れるお店の共通点3つ「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」

伝わるポップ、伝わらないポップとは

美容室のポップを見たことがあるでしょうか。女性のお客様が多いせいか、そのポップには必ず「誰かに伝えたくなる具体的な表現」で語られています。

3歳若返る!驚きの地肌へ」

「ピンと目元までハリとツヤ!」

5キロ痩せて見える小顔カット」

一方、自動車業業界はどうでしょうか?商談では営業マンが情熱をもって接客するのに、売り場のPOPを見ると無機質で女性がわかりにくい「スマアシ」「現状渡し」「ワンオーナー」のオンパレードです。

スクリーンショット 2018-10-14 0.42.38

このようなポップでは、特に女性のお客様の視界には入りません。また専門用語はNG。「美肌セラミド効果」を理解できる男性が少ないように「現状渡し」では女性に伝わらないのです。

「シーン」を見せることが伝えること

展示場はできるだけ「わかりやすく」「情熱的で」「視覚的な」ポップが伝わるポイントです。もちろん事実に反する情報はいけませんが、事実だけの素っ気ない表現ではお客様に伝える情熱が欠けているとも思えてしまいます。

クルマが売れるポップのコツは情熱的な表現とイラストを盛り込むことです。たとえば以下のイラストならどちらのポップがわかりやすいですか?

スクリーンショット 2018-10-14 0.42.48

ポイントは「メリット」「ニーズ」「お困りごと」

売れるお店には「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」を商談だけでなくPOPでもわかりやすく伝えています。専門用語は一切使わず「お客様が使う言葉」で伝えている点も共通しています。

表現を変えたりイラストを付けてあげるだけでも女性に伝わる表現になります。大切なことは購入したら「こういうメリットがある!」「こういう機能が欲しかった!」「こんなことに困っていた」という利用シーンが思い浮かべられるとお客様は「自分ごと」として考えられやすくなります。

スクリーンショット 2018-04-09 16.38.14

え?日々の業務をこなしながらポップを作るのは大変?安心してください。今はネットからポップが作れるサービスもあります。女性目線の売場を簡単に作れますよ。

 

スクリーンショット 2018-10-12 10.50.46

この記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36
愛媛県出身1974年生まれ。株式会社イプラ代表取締役。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりと販促企画を強みとする「愛媛企画」に参画。「目をひく変化を、カンタンに。」「女子が考えた手抜きポップ」をコンセプトとしたプライス&ポップ作成サービス運営や集客支援商品の開発を行っている。著書に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』ほか。あいおいニッセイ主催セミナー「女性来店率UP!集客改善セミナー」など全国講演中。

関連記事

スクリーンショット 2018-07-13 22.32.37

【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を

女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って

記事を読む

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

jpopicon

【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場

先日、AmazonのAIスピーカー「アレクサ(エコードット)」が自宅に届きました。 購入のきっかけ

記事を読む

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27

【中古車販売集客法】たった30秒で作れる効果絶大POPのご提案

記事を読む

数字とにらめっこしない

自動車販売店が女性向けに行っている努力とは?

多くの女性が、当たり前に車を持つようになってきました。 そこで、多くの自動販売店で「女性客の獲得

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法

いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅

記事を読む

スクリーンショット 2020-02-25 10.11.21

SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる?【中古車販売集客法】

SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる? 今の時代、会社のSNSやブログ更新が必要だとわ

記事を読む

83ec67b3852b58b636bc284f65fb317c

【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり

売り場に女性目線が必要な理由とは 先週、イスコジャパン主催 「作洗会議セミナー in 名古屋」

記事を読む

cooking_recipe

KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】

あけましておめでとうございます。イプラ 小田です。 年末の紅白、KISSとYOSHIKIのコラボは

記事を読む

family_syunyu

サポカー補助金始まります!

後付け安全装置設置でも最大10万円補助! いよいよ始まります。(2020年3月4日付ニュース)

記事を読む

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

飲み物にスイーツ
気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?

多くの女性が車を乗る時代です。 でも、「自動車販売店って、女性ひと

→もっと見る

PAGE TOP ↑