クルマ業界の新しい経営様式【中古車販売集客法】

 

 先日、こんなニュースがありました。

 

 『90歳YouTuberをギネス世界記録に認定』

 

 

 昭和5年生まれのおばあちゃん(90歳)が

 世界最高齢YouTuberとして

 ギネス認定されたそうです。

 気になる動画の内容は・・・ 

 

 

■ タイトルは「安らかに眠ってろ」

  いや、このチャンネル動画、

 とにかくシュールです。

 

 ただ「狙撃ゲーム」を

 90歳のおばあちゃんが淡々と

 プレイ&実況してるだけなのですが

 

 「もう、撃っちゃいましょうねぇ」

 とか

 「あ、いま、殺りましたねぇ」

 とか

 ふんわり口調

 バンバン狙撃(スナイプ)していくんです。

 Mission「安らかに眠ってろ」
 

 

 

■ 気になるYouTuberとしての収入は?

douga_haishin_youtuber

 このおばあちゃんのチャンネル

 多い月で150万再生回数があります。

 

 動画再生1回あたりの平均単価は

 0.3~0.5円が相場なので

 月に45~75万円

 稼いでる計算になります。
 (あくまで推定ですが)

 

 もう一度言います。

 

 90歳のおばあちゃんです。

 keirou_obaachan_smile2

 ここまで読んで

 (これってゲーマー向けメルマガだっけ?)

 と思われた方。

 安心してください。

 

 本筋は「そこ」ではありません。

 

 

■ クルマ業界の「新しい経営様式」とは

 

 何が言いたかったかというと

 おばあちゃんのゲーマーとしての「腕」ではなく

 時代への「適応力」がすごいのです。

 

 コロナで一気に巣篭もり需要が高まり

 3割の企業がリモートワークを採用し

 あれほど叫ばれていた

 「ワークライフ・バランス」はいつの間にか

 「ワークライフ・ミックス」に変容しています。

 (*自宅で育児をしながら仕事を、
  子連れ出勤で仕事をしながら育児をする働き方)

business_baby_ikukyuu_man

 たとえ90歳であっても

 適応する人は月50万を稼げる時代。

 

 そこで

 これから重要になってくるキーワードは

 「繋がる経済」と「他者貢献」です。

 

■ 社歌を作って顧客との「繋がり」を深める!

 広島にある自動車販売店

 「株式会社ビッグラン」様は

 今年で創業30周年。

 

 しかし創業祭を行う予定がコロナの影響で中止に。

 それでもお客様が明るく笑顔になれるように

 

 プロ音楽家に依頼して社歌を作りました。

 『ビッグラン30周年記念ソング』

 
 繋がりのあるお客様に

 ラインで告知されるそうです。

 
 セールス告知ではないので

 送る方も送られる方もほっこりできる

 ゆるい「つながり」を実践されています。

 

 しかしこれは、

 言ってみれば「前夜祭」のようなもの。

 

 コロナが収束すれば

 当初の創業祭来場数よりも

 多くの人が駆けつけるに違いありません。

 

■ 無料洗車で「他者貢献」を実践!

sensya_character

 先日、愛媛県にある村上自動車様より

 お手紙を頂きました。

 

 前々回のメルマガで

「動いている人はめっちゃ動いてる」

 に感銘を受けられて

 お客様に1件1件手書きで

 「無料洗車のご案内」

 の葉書きを送られたそうです。

message_mail_businessman

 そして、

 お客様からの反応は上々であったことが

 頂いたお手紙に添えられていました。

 

 メルマガの感想とともに

 早速実践されているお便りを

 皆で心熱く拝読いたしました。

 

 これからの

 新しい経営様式とは

 「繋がり」「他者貢献」

 より深く顧客と繋がっていく関わり方になります。

 

 「価格」や「条件提示」のみで

 売れていた会社はこれから

 大きな方針転換を迫られるでしょう。

 

 なぜならそれは

 いま飲食店が参入している

 テイクアウト分野と同じで

 モノが飽和状態になれば

 「どれも同じ」

 に見えてくるからです。

 *経済学でいう同質化(コモディティ化)

 

 いまテイクアウトで

 売上をあげている店は

 「弁当の中身」

  ではなく

 「常連客の繋がり」

 で売れている店が実は多いのです。

 

■ いま変わらなければ生き残れない

 コロナの影響で

 地球環境も大きく変わりました。

 ・ガンジス川の水が初めて透明になった!

 ・ベネチア運河に水鳥が戻ってきた!

 ・ロサンゼルスのPM2.5が40%も減少!

 earth_good

 地球環境ですら

 もう後戻りはできません。

 

 コロナ収束後に

 コロナ以前と同じ行動をする人や会社は

 まず生き残れないでしょう。

 これは市場環境も同じです。

 

 展示場がもし

 コロナ前と同じように

 手書きのポップやプライスを並べるなら

 コロナ後では良い反応を引き出せないでしょう。

 

 なぜなら飽和状況下では

 「価格」や「条件」が

 購買基準とはなりにくくなるからです。
スクリーンショット 2020-03-02 7.54.14 実際に

 4月のエアプラの利用率は

 2倍近くのアクセスがありました。
graph_up 4月はどこも

 来客数が減っているにも関わらず、です。

 (車の入れ替えがないのでプライス印刷は不要)

 

 つまり、来客数が減った時に

「いま、変わらなければ」

 と環境を見直された新しいお店が多いのです。

 

 90歳のおばあちゃんでも

 時代に適応する時代。

 

 時代に適応すれば

 より大きなチャンスを

 手にすることができます。

 

 そして時代は

 「繋がりの経済」と「他者貢献」へ。

 

 これこそが

 新しい経営様式です。

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

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