クルマ業界の新しい経営様式【中古車販売集客法】

 

 先日、こんなニュースがありました。

 

 『90歳YouTuberをギネス世界記録に認定』

 

 

 昭和5年生まれのおばあちゃん(90歳)が

 世界最高齢YouTuberとして

 ギネス認定されたそうです。

 気になる動画の内容は・・・ 

 

 

■ タイトルは「安らかに眠ってろ」

  いや、このチャンネル動画、

 とにかくシュールです。

 

 ただ「狙撃ゲーム」を

 90歳のおばあちゃんが淡々と

 プレイ&実況してるだけなのですが

 

 「もう、撃っちゃいましょうねぇ」

 とか

 「あ、いま、殺りましたねぇ」

 とか

 ふんわり口調

 バンバン狙撃(スナイプ)していくんです。

 Mission「安らかに眠ってろ」
 

 

 

■ 気になるYouTuberとしての収入は?

douga_haishin_youtuber

 このおばあちゃんのチャンネル

 多い月で150万再生回数があります。

 

 動画再生1回あたりの平均単価は

 0.3~0.5円が相場なので

 月に45~75万円

 稼いでる計算になります。
 (あくまで推定ですが)

 

 もう一度言います。

 

 90歳のおばあちゃんです。

 keirou_obaachan_smile2

 ここまで読んで

 (これってゲーマー向けメルマガだっけ?)

 と思われた方。

 安心してください。

 

 本筋は「そこ」ではありません。

 

 

■ クルマ業界の「新しい経営様式」とは

 

 何が言いたかったかというと

 おばあちゃんのゲーマーとしての「腕」ではなく

 時代への「適応力」がすごいのです。

 

 コロナで一気に巣篭もり需要が高まり

 3割の企業がリモートワークを採用し

 あれほど叫ばれていた

 「ワークライフ・バランス」はいつの間にか

 「ワークライフ・ミックス」に変容しています。

 (*自宅で育児をしながら仕事を、
  子連れ出勤で仕事をしながら育児をする働き方)

business_baby_ikukyuu_man

 たとえ90歳であっても

 適応する人は月50万を稼げる時代。

 

 そこで

 これから重要になってくるキーワードは

 「繋がる経済」と「他者貢献」です。

 

■ 社歌を作って顧客との「繋がり」を深める!

 広島にある自動車販売店

 「株式会社ビッグラン」様は

 今年で創業30周年。

 

 しかし創業祭を行う予定がコロナの影響で中止に。

 それでもお客様が明るく笑顔になれるように

 

 プロ音楽家に依頼して社歌を作りました。

 『ビッグラン30周年記念ソング』

 
 繋がりのあるお客様に

 ラインで告知されるそうです。

 
 セールス告知ではないので

 送る方も送られる方もほっこりできる

 ゆるい「つながり」を実践されています。

 

 しかしこれは、

 言ってみれば「前夜祭」のようなもの。

 

 コロナが収束すれば

 当初の創業祭来場数よりも

 多くの人が駆けつけるに違いありません。

 

■ 無料洗車で「他者貢献」を実践!

sensya_character

 先日、愛媛県にある村上自動車様より

 お手紙を頂きました。

 

 前々回のメルマガで

「動いている人はめっちゃ動いてる」

 に感銘を受けられて

 お客様に1件1件手書きで

 「無料洗車のご案内」

 の葉書きを送られたそうです。

message_mail_businessman

 そして、

 お客様からの反応は上々であったことが

 頂いたお手紙に添えられていました。

 

 メルマガの感想とともに

 早速実践されているお便りを

 皆で心熱く拝読いたしました。

 

 これからの

 新しい経営様式とは

 「繋がり」「他者貢献」

 より深く顧客と繋がっていく関わり方になります。

 

 「価格」や「条件提示」のみで

 売れていた会社はこれから

 大きな方針転換を迫られるでしょう。

 

 なぜならそれは

 いま飲食店が参入している

 テイクアウト分野と同じで

 モノが飽和状態になれば

 「どれも同じ」

 に見えてくるからです。

 *経済学でいう同質化(コモディティ化)

 

 いまテイクアウトで

 売上をあげている店は

 「弁当の中身」

  ではなく

 「常連客の繋がり」

 で売れている店が実は多いのです。

 

■ いま変わらなければ生き残れない

 コロナの影響で

 地球環境も大きく変わりました。

 ・ガンジス川の水が初めて透明になった!

 ・ベネチア運河に水鳥が戻ってきた!

 ・ロサンゼルスのPM2.5が40%も減少!

 earth_good

 地球環境ですら

 もう後戻りはできません。

 

 コロナ収束後に

 コロナ以前と同じ行動をする人や会社は

 まず生き残れないでしょう。

 これは市場環境も同じです。

 

 展示場がもし

 コロナ前と同じように

 手書きのポップやプライスを並べるなら

 コロナ後では良い反応を引き出せないでしょう。

 

 なぜなら飽和状況下では

 「価格」や「条件」が

 購買基準とはなりにくくなるからです。
スクリーンショット 2020-03-02 7.54.14 実際に

 4月のエアプラの利用率は

 2倍近くのアクセスがありました。
graph_up 4月はどこも

 来客数が減っているにも関わらず、です。

 (車の入れ替えがないのでプライス印刷は不要)

 

 つまり、来客数が減った時に

「いま、変わらなければ」

 と環境を見直された新しいお店が多いのです。

 

 90歳のおばあちゃんでも

 時代に適応する時代。

 

 時代に適応すれば

 より大きなチャンスを

 手にすることができます。

 

 そして時代は

 「繋がりの経済」と「他者貢献」へ。

 

 これこそが

 新しい経営様式です。

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

関連記事

SIKUN190317011_0_TP_V

【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法

遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・ 「行動展示」をご存知ですか? とある地方の、小さな動物園が

記事を読む

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54

女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺に入ったスープをキツネは飲めな

記事を読む

navi

【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話

新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?

記事を読む

スクリーンショット 2019-06-22 8.29.06

【中古車販売集客】その売り場、専門バカになってませんか?

伝わる言葉に言い換える大切さ かつて、秋葉原の電気店街では 「パソコン専門家(オタク)」 で溢

記事を読む

IMG_0243

サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】

プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー補助金のプライスボードはコチラ

記事を読む

スクリーンショット 2018-04-06 12.15.44

来店してから購入を決める理由

いよいよ桜薫る4月ですね。 新社会人や免許取立ての学生も生活に必要なクルマ探しに展示場を訪れる

記事を読む

handshake-4011416_1280

ポストコロナで『車のオンライン販売』は加速するか?

ポストコロナで車のオンライン販売は加速する?  先日、こんな記事がありました。  要約すると

記事を読む

illustrain10-ojiityan08

【中古車販売集客法】免許返納後に売れるものは?

先日、こんな記事がありました。 高齢者の免許返納後、電動車いすも選択肢に どうする高齢者の免

記事を読む

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27

【中古車販売集客法】7歳の男の子でも “海のゴミ“をメルカリで1000円に変えられるニュース

先日、7歳の男の子が“海のゴミ“をメルカリで1000円に変えたニュースがありました。  

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑