*

クルマ業界の新しい経営様式【中古車販売集客法】

 

 先日、こんなニュースがありました。

 

 『90歳YouTuberをギネス世界記録に認定』

 

 

 昭和5年生まれのおばあちゃん(90歳)が

 世界最高齢YouTuberとして

 ギネス認定されたそうです。

 気になる動画の内容は・・・ 

 

 

■ タイトルは「安らかに眠ってろ」

  いや、このチャンネル動画、

 とにかくシュールです。

 

 ただ「狙撃ゲーム」を

 90歳のおばあちゃんが淡々と

 プレイ&実況してるだけなのですが

 

 「もう、撃っちゃいましょうねぇ」

 とか

 「あ、いま、殺りましたねぇ」

 とか

 ふんわり口調

 バンバン狙撃(スナイプ)していくんです。

 Mission「安らかに眠ってろ」
 

 

 

■ 気になるYouTuberとしての収入は?

douga_haishin_youtuber

 このおばあちゃんのチャンネル

 多い月で150万再生回数があります。

 

 動画再生1回あたりの平均単価は

 0.3~0.5円が相場なので

 月に45~75万円

 稼いでる計算になります。
 (あくまで推定ですが)

 

 もう一度言います。

 

 90歳のおばあちゃんです。

 keirou_obaachan_smile2

 ここまで読んで

 (これってゲーマー向けメルマガだっけ?)

 と思われた方。

 安心してください。

 

 本筋は「そこ」ではありません。

 

 

■ クルマ業界の「新しい経営様式」とは

 

 何が言いたかったかというと

 おばあちゃんのゲーマーとしての「腕」ではなく

 時代への「適応力」がすごいのです。

 

 コロナで一気に巣篭もり需要が高まり

 3割の企業がリモートワークを採用し

 あれほど叫ばれていた

 「ワークライフ・バランス」はいつの間にか

 「ワークライフ・ミックス」に変容しています。

 (*自宅で育児をしながら仕事を、
  子連れ出勤で仕事をしながら育児をする働き方)

business_baby_ikukyuu_man

 たとえ90歳であっても

 適応する人は月50万を稼げる時代。

 

 そこで

 これから重要になってくるキーワードは

 「繋がる経済」と「他者貢献」です。

 

■ 社歌を作って顧客との「繋がり」を深める!

 広島にある自動車販売店

 「株式会社ビッグラン」様は

 今年で創業30周年。

 

 しかし創業祭を行う予定がコロナの影響で中止に。

 それでもお客様が明るく笑顔になれるように

 

 プロ音楽家に依頼して社歌を作りました。

 『ビッグラン30周年記念ソング』

 
 繋がりのあるお客様に

 ラインで告知されるそうです。

 
 セールス告知ではないので

 送る方も送られる方もほっこりできる

 ゆるい「つながり」を実践されています。

 

 しかしこれは、

 言ってみれば「前夜祭」のようなもの。

 

 コロナが収束すれば

 当初の創業祭来場数よりも

 多くの人が駆けつけるに違いありません。

 

■ 無料洗車で「他者貢献」を実践!

sensya_character

 先日、愛媛県にある村上自動車様より

 お手紙を頂きました。

 

 前々回のメルマガで

「動いている人はめっちゃ動いてる」

 に感銘を受けられて

 お客様に1件1件手書きで

 「無料洗車のご案内」

 の葉書きを送られたそうです。

message_mail_businessman

 そして、

 お客様からの反応は上々であったことが

 頂いたお手紙に添えられていました。

 

 メルマガの感想とともに

 早速実践されているお便りを

 皆で心熱く拝読いたしました。

 

 これからの

 新しい経営様式とは

 「繋がり」「他者貢献」

 より深く顧客と繋がっていく関わり方になります。

 

 「価格」や「条件提示」のみで

 売れていた会社はこれから

 大きな方針転換を迫られるでしょう。

 

 なぜならそれは

 いま飲食店が参入している

 テイクアウト分野と同じで

 モノが飽和状態になれば

 「どれも同じ」

 に見えてくるからです。

 *経済学でいう同質化(コモディティ化)

 

 いまテイクアウトで

 売上をあげている店は

 「弁当の中身」

  ではなく

 「常連客の繋がり」

 で売れている店が実は多いのです。

 

■ いま変わらなければ生き残れない

 コロナの影響で

 地球環境も大きく変わりました。

 ・ガンジス川の水が初めて透明になった!

 ・ベネチア運河に水鳥が戻ってきた!

 ・ロサンゼルスのPM2.5が40%も減少!

 earth_good

 地球環境ですら

 もう後戻りはできません。

 

 コロナ収束後に

 コロナ以前と同じ行動をする人や会社は

 まず生き残れないでしょう。

 これは市場環境も同じです。

 

 展示場がもし

 コロナ前と同じように

 手書きのポップやプライスを並べるなら

 コロナ後では良い反応を引き出せないでしょう。

 

 なぜなら飽和状況下では

 「価格」や「条件」が

 購買基準とはなりにくくなるからです。
スクリーンショット 2020-03-02 7.54.14 実際に

 4月のエアプラの利用率は

 2倍近くのアクセスがありました。
graph_up 4月はどこも

 来客数が減っているにも関わらず、です。

 (車の入れ替えがないのでプライス印刷は不要)

 

 つまり、来客数が減った時に

「いま、変わらなければ」

 と環境を見直された新しいお店が多いのです。

 

 90歳のおばあちゃんでも

 時代に適応する時代。

 

 時代に適応すれば

 より大きなチャンスを

 手にすることができます。

 

 そして時代は

 「繋がりの経済」と「他者貢献」へ。

 

 これこそが

 新しい経営様式です。

関連記事

PAK423OSK226_TP_V

【中古車販売集客法】大阪のたこ焼き屋に学ぶ売り場集客

G20サミットが終わりました。 経済効果400億円とも言われる大阪ではインバウンド需要に湧いて

記事を読む

06-1_optimized

顔が見えるお店づくりとは?【中古車販売集客法】

  東洋経済オンラインで こんな見出しを目にしました。   「顔出しする

記事を読む

idol_koisuru_girl

展示場は魅せる場所!変化させるだけで女性集客率アップの3セットとは?【中古車販売集客法】

中古車を売る2つの方法 中古車を売るには大きくこの2つしかありません。  1.相場よりも

記事を読む

スクリーンショット 2019-04-01 11.52.49

元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!

  本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。   新しい年号は

記事を読む

05

【中古車販売集客法】雨の日にクルマを売る方法

いよいよ梅雨入り目前ですね。 長雨が続く年ほど客数減少の影響は大きくなります。 その一方で梅

記事を読む

スクリーンショット 2020-02-09 21.27.02

また行きたくなる自動車販売店とは?【中古車販売集客法】

女性ドライバーが増えた世の中でふらりと女性一人でも立ち寄れる雰囲気の自動車販売店の存在は女性客の

記事を読む

o0271038413898515887

【中古車販売集客法】:近江商人に学ぶ「クルマが売れる店」「売れない店」

近江商人の「てんびんの詩」をご存知ですか? てんびんの詩 第一部 Amazonより &nb

記事を読む

GREEN_ME20140125_TP_V

クルマが売れるPOPのコツ

クルマが売れるPOPのコツ いよいよ明日はホワイトデーですね。 お返しはもう用意されましたか

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

納車4点セットが1台分たったの100円です!

記事を読む

photo

コロナ渦に知られざる意外な需要【中古車販売集客法】

 先日、zoom飲み会なるものに  参加しました。    (オンラインで話しなが

記事を読む

message_mail_businessman
クルマ業界の新しい経営様式【中古車販売集客法】

   先日、こんなニュースがありました。    『90

photo
コロナ渦に知られざる意外な需要【中古車販売集客法】

 先日、zoom飲み会なるものに  参加しました。  

job_interior_coordinator_woman
中小企業が売ってはいけないモノとは【中古車販売集客法】

こんな会社があります。 いま空室率9割のホテル業界で リモートワー

スクリーンショット 2020-03-15 12.41.39
落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】

『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東

IMG_0243
サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】

プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー

→もっと見る

PAGE TOP ↑