【中古車販売集客法】たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET
突然ですが、
若年層に車を購入していただくことが
難しいと思っていませんか?
しっかりと悩んで買っていただくということができれば、
若年層のお客様も車を購入しますので
そこまでむずかしいことではありません。
とはいえ、不景気な時代。
将来の安心もないまま、車という
大きな買い物を決断するのが不安なのです。
そこで今回は若年層が車を購入したくなる心理とともに
車購入アップ術を勉強していきましょう。
バンドワゴン効果とは?スノッブ効果と何が違うの?
「今年の猛暑の原因はすべてこのメガネ野郎のせいなの。みんな言ってるわ」「みんなが言うなら私も信じるわ!」「俺も!」「わたしも!」
バンドワゴン効果というものは、
日常生活の中でも様々な場面で使われます。
その中でも買い物。
特に女性は共感性があればあるほど購入の決断をしやすく、
バンドワゴン効果が有効です。
ではバンドワゴン効果とはなにか?
簡単に説明すると、
その事実が正しいか否かではなく
大多数の意見に賛同したくなる
という心理のことを指します。
「8,000人がこの味に涙した!当店売れ筋のalpetio potipneワイン¥2,800」
車などの大きな金額の買い物では
失敗することを極力避けたいと考えるのが普通です。
そして、その商品が本当に必要なのか
見極めることとなるでしょう。
でも実際に購入を決める最後は
口コミなどの意見ではないでしょうか?
店員が
「自分も(この商品を)使ってみたんですけど…」
という営業の仕方をすることで
お客様が直接の使用者に話を聞き
購入に踏み切るという話は少なくありません。
「キッチンを流しそうめん台にしたら麺がズルッズッルで凄いのよ!で、いまから俺の家、流しに来ない?」「行く!行く!」
では以前お話ししたスノッブ効果を思い出してみてください。
(記事は下のリンクから↓)
スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎
スノッブ効果=自己肯定感
とお話しています。
それに反対するかのように
バンドワゴン効果=大多数意見の安心感
と今回お話ししました。
スノッブ効果とバンドワゴンの違いは
同じ若年層でも考え方が違うと
それぞれ効果が出ないということ。
みんなと同じが良い人(流行派)
みんなとは違うのが良い人(個性派)
対象が正反対だということが分かります。
そこでおすすめなのが、バンドワゴンもスノッブも取り入れた
次世代の展示場をつくること。
一例ではありますがポップや看板に、
購入した人の感想を入れ(バンドワゴン効果)
車の用途に合った機種提案(スノッブ効果)
をするなどの工夫が大切なのではないでしょうか?
とはいえ、そこまで手の込んだセンスのあるポップをつくるには
細かい作業が必要…。
そこはこちらにおすすめ!
簡単に展示場をおしゃれにしてくれるサービスがありますよ!
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