中小企業こそ「●●●」の時代

日産の大ナタ改革が
ニュースで飛び込んできました。

日産、1万人超の”大リストラ”へ。社員からは経営に疑問の声も(bizSPA!フレッシュ) – Yahoo!ニュース

日産自動車が7月25日、2019年度第1四半期決算を発表した。  海外での事業不振などを理由に、2022年までにグループ全体で1万2500人規模の人員削減を進めるとしている。2019年5月に発表していた4800人という規模から大きく引き上げられたことになる。 …

トヨタや経団連会長も

今後、終身雇用は難しい

と発言がありましたが、

いまは終身どころではなく
雇用すら不確かな時代。

それは中小企業も
例外ではありません。

小さい会社こそ「適応力」で生き残る

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「大きな体を維持するためには捕食量も比例して必要に」

いまから6,600万年前。

隕石の衝突で氷河期が訪れた
地球上の恐竜は絶滅しました。

絶滅の原因は
凍死ではなく餓死

大きな恐竜は
その体を維持するのに必要な
捕食対象が激減したためです。

しかし
捕食が少なくても維持できる
体の小さな動物や

餌を求めて移動できる
鳥類(始祖鳥)の一部は
生き残りに成功します。

それが私たちの祖先です。

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「捕食量を少なく、かつ捕食できる場所へ移動できる小さな体」

いまの時代
大企業はその「体」を維持するのに
相当な体力を要します。

・大所帯の人件費
・営業所など維持費
・独自のシステム管理費

前述の「日産1万人超リストラ」は
これからの市場変化を見据えた上での
苦渋の決断なのでしょう。

逆を言えば、
小さな会社こそ市場変化に強く
「適応力」で躍進できるチャンスです。

大企業のような自前システムはもう要らない!?

佐川急便は先日、
作業時間を月間約8,400時間短縮できる
自動伝票読み取りシステム」を稼働しました。

【佐川急便】手書き数字の認識精度は99.995%以上!佐川急便がAIを活用した自動化システムを本格稼働|ECのミカタ

佐川急便株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役社長:本村正秀、以下佐川急便)、SGシステム株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役社長 …

システム開発費13億円。

これだけITが普及しているのに
大企業は自前システムを作る必要があります。
(他陸送会社との競争のため)

逆に、中小企業は競争力ではなく
適応力の高い会社が生き残ります
(取り入れ力とも言えますが)

いまは
会計ソフトが安価にクラウドで使えて
タイムカードは個人のスマホに置き換わる
便利な時代。

しかもローコストで即導入できます。

中小企業の「強み」は
市場変化に合わせて
スピーディーかつローコスト
で取り入れること。

いよいよ来月は増税前の
最後の販売チャンスです。

もし、増税前対策がお済みでなければ
すぐに売り場を環境適応できます。

前回の消費税8%増税時(2014年)には
販売台数が10万台以上も伸びています。

2013年3月→66万7,124台
*2014年3月→78万3,359台(前年2割増の駆け込み需要↑)
 2015年3月→69万5,403台

今からでも十分間に合います。

消費税増税前!駆け込み需要対策ツール | タイツ社長のココバナ

過去の増税時には例年より10万台以上も新車販売が増加しています。 大きな税制改革は絶好の販売チャンス。 その「駆け込み需要」を逃さない増税前対策のご案内です。 プライスボードで潜在需要を掘り起こす → 増税前対策プライスボードを作るならコチラ POPで潜在需要を掘り起こす → 増税前対策POPを作るならコチラ のぼり旗で潜在需要を掘り起こす → 増税前対策のぼり旗を立てるならコチラ ドラッガーはこう語っています。 自然に「売れてしまう」状態をつくるのがマーケティングである 「売れてしまう」状態を作りましょう!

増税まで残り45日。

適応力で市場変化を
販売チャンスに変えてみませんか?

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

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