【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり
検索でモノを買わなくなる時代
現代は「つながりの経済」と言われています。
購入のきっかけはネット検索ではなく
「SNS上での友人の投稿を見て」
という人が増えてきています。
つまり「検索」からモノを買わない時代が
やってきているのです。
これは自動車業界でも同じことが言えます。
今までは自動車情報サイト経由だったものが
今からは友人のSNS投稿が来店動機になります。
だからこそ、お店の特徴を打ち出し
誰かの投稿を見て足を向けたくなるような
お店づくりが重要になってきます。
差別化よりも独自性あるお店づくり
差別化と独自性の違いは何でしょうか?
それは比べる指標があるか、ないかの違いです。
例えば「●●万円以下の軽専門店」と
指標を絞り込みをすることは
他店との差別化になります。
ただし、すぐに
「●●万円以下」
を下回る競合が現れます。
なぜなら「●●万円以下」も「●●専門」も
価格や取り扱う車種の絞り込みという
共通の指標があるからです。
一方で独自性は比べる指標がありません。
オンリーワンを打ち出しライバルを無くす
ことです。
例えば先日、大阪のベンチャー企業が
軽トラのキャンピングカー組み立てキットを
売り出しました。
軽トラをキャンピングカーに組み立てるキットを開発(毎日新聞2018.06.10)
「軽トラの組み立てキット」自体が
今まで世の中にありませんでした。
これは競合が存在しない独自性モデルです。
それではお店づくりの「独自性」とは
何でしょうか?
例えば女性トイレに椅子を設置するだけでも
「座って化粧直しができる(気遣いあるお店)」
という印象を与えることができます。
気遣いには比べる指標がありません。
お客様が「そう感じた」のなら
それがお店の特徴であり独自性なのです。
上の写真はとある販売店の女性トイレ。
アメニティの予算はおよそ5,000円程度です。
これで女性客の驚きや関心を向ける
「独自性」を作れるのであれば
けして高くはない投資かと思います。
モノを売る前にココロを動かすお店を
ある自動車販売店では
年1回お客様との交流イベントを開いています。
屋台を展示場に呼び込み
スタッフ全員で準備するイベントです。
目的はお客様との関係づくりです。
日々のお店づくりにおいても
お客様との距離を近づけることができます。
今年の夏は
「ココロ動かされるお店づくり」
をテーマに演出してみてはいかがでしょうか。
from 株式会社イプラ 小田泰平
関連記事
-
-
サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】
プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー補助金のプライスボードはコチラ
-
-
【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?
Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPとはPoint Of Purch
-
-
元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!
本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。 新しい年号は
-
-
【中古車販売集客法】「クルマを買う理由」、作りませんか?
こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ
-
-
自動車販売店が女性向けに行っている努力とは?
多くの女性が、当たり前に車を持つようになってきました。 そこで、多くの自動販売店で「女性客の獲得
-
-
月刊イプラ新聞6月号
今月のイプラ新聞が発刊されました! 「月刊イプラ新聞6月号」電子版はコチラ
-
-
【中古車販売集客法】タイムワープ術のすすめ
突然ですが、クイズです。 展示場にクルマが15台あるとします。 プライスボードに費やす時間はどの
-
-
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?
女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車」が増えてきました。 自動車
-
-
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!
笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあとには 鯉泳ぐ若葉の風が息吹
-
-
【中古車販売集客法】「クルマが売れている」を発信して 顧客の信頼を得る方法
売れている繁盛店と売れていないお店。 あなたならどちらのお店から買いますか?






