【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり

検索でモノを買わなくなる時代

chitoseIMGL1836_TP_V

現代は「つながりの経済」と言われています。

 

購入のきっかけはネット検索ではなく

SNS上での友人の投稿を見て

という人が増えてきています。

 

つまり「検索」からモノを買わない時代が

やってきているのです。

 

これは自動車業界でも同じことが言えます。

今までは自動車情報サイト経由だったものが

今からは友人のSNS投稿が来店動機になります。

 

だからこそ、お店の特徴を打ち出し

誰かの投稿を見て足を向けたくなるような

お店づくりが重要になってきます。

 

差別化よりも独自性あるお店づくり

スクリーンショット 2018-06-16 14.57.36

差別化と独自性の違いは何でしょうか?

それは比べる指標があるか、ないかの違いです。

 

例えば「●●万円以下の軽専門店」と

指標を絞り込みをすることは

他店との差別化になります。

 

ただし、すぐに

「●●万円以下」

を下回る競合が現れます。

スクリーンショット 2018-06-16 15.33.46

なぜなら「●●万円以下」も「●●専門」も

価格や取り扱う車種の絞り込みという

共通の指標があるからです。

 

一方で独自性は比べる指標がありません。

オンリーワンを打ち出しライバルを無くす

ことです。

 freee151108498822_TP_V

例えば先日、大阪のベンチャー企業が

軽トラのキャンピングカー組み立てキットを

売り出しました。

 

軽トラをキャンピングカーに組み立てるキットを開発(毎日新聞2018.06.10)

スクリーンショット 2018-06-16 15.52.01

「軽トラの組み立てキット」自体が

今まで世の中にありませんでした。

これは競合が存在しない独自性モデルです。

 

それではお店づくりの「独自性」とは

何でしょうか?

 

例えば女性トイレに椅子を設置するだけでも

「座って化粧直しができる(気遣いあるお店)」

という印象を与えることができます。

 

気遣いには比べる指標がありません。

お客様が「そう感じた」のなら

それがお店の特徴であり独自性なのです。

スクリーンショット 2018-06-16 14.57.44

上の写真はとある販売店の女性トイレ。

アメニティの予算はおよそ5,000円程度です。

 

これで女性客の驚きや関心を向ける

独自性」を作れるのであれば

けして高くはない投資かと思います。

 

モノを売る前にココロを動かすお店を

スクリーンショット 2018-06-16 14.57.53

ある自動車販売店では

年1回お客様との交流イベントを開いています。

 

屋台を展示場に呼び込み

スタッフ全員で準備するイベントです。

目的はお客様との関係づくりです。

 

日々のお店づくりにおいても

お客様との距離を近づけることができます。

 

今年の夏は

「ココロ動かされるお店づくり」

をテーマに演出してみてはいかがでしょうか。

「ココロを動かされるお店づくり」のセミナーもやってます。

 

from 株式会社イプラ 小田泰平

関連記事

スクリーンショット 2019-08-31 14.39.31

【中古車販売集客法】「ラーメンを売るな。食文化を売れ」の真意とは?

モノではなく「●●」を売っていますか? 日清ラーメンの創業者である安藤百福氏は 「ラーメンを売る

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36

端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあとには 鯉泳ぐ若葉の風が息吹

記事を読む

スクリーンショット 2017-08-10 15.04.20

イプラ新聞【2017年10月号】「ハロウィンの経済効果は1,345億円」

    月刊イプラ新聞【ハロウィン】PDFはコチラ

記事を読む

女性が拒む自動車販売店

こんな自動車販売店は行きたくない!女性が拒むお店とは?

女性1人で自動車販売店に行くのは、 ちょっと勇気がいるようです。 車のことを詳しく知らないし、

記事を読む

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋に寄ったら  店員さんの耳に

記事を読む

o0271038413898515887

【中古車販売集客法】:近江商人に学ぶ「クルマが売れる店」「売れない店」

近江商人の「てんびんの詩」をご存知ですか? てんびんの詩 第一部 Amazonより &nb

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

GREEN_ME20140125_TP_V

クルマが売れるPOPのコツ

クルマが売れるPOPのコツ いよいよ明日はホワイトデーですね。 お返しはもう用意されましたか

記事を読む

スクリーンショット 2020-02-09 21.27.02

また行きたくなる自動車販売店とは?【中古車販売集客法】

女性ドライバーが増えた世の中でふらりと女性一人でも立ち寄れる雰囲気の自動車販売店の存在は女性客の

記事を読む

女性を意識したもので勝負

女性客を逃さないようにする工夫とはどういうものか?

五感に敏感で、自分が心地よいと思える空間、 サービス、接客であるかどうかを重視する女性。 そのような

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑