【中古車販売集客法】:近江商人に学ぶ「クルマが売れる店」「売れない店」

近江商人の「てんびんの詩」をご存知ですか?

o0271038413898515887

てんびんの詩 第一部 [VHS] Amazonより

 

商人の息子が父親に

鍋蓋を売ることを命じられるのですが

何件訪問しても全く売れません。

 

途方にくれて河原にたたずんでいると

捨てられた鍋蓋を見つけます。

 

(これも誰かが苦労して売ったのだ)

 

そう思うと愛着が湧いてきて

それを一心に磨き始めます。

 

それを見た通りがかりの人が

 

そんなに大切に扱っている商品なら

きっと良いものに違いない。

ひとつもらおう。

 

と初めて鍋蓋が売れた、という話です。

 

この話、ご存知の方も多いかもしれません。

 

先日、東北で毎月30台売る店を訪問しました。

そのお店はただフロントガラスに積もる雪を

1日に何度も取り払うそうです。

 

他の通りの店はプライスやPOPが

積雪で見えない状態のままです。

 

近江商人が見たらどう思うでしょうか?

 

思わず来店者の足が止まるPOP

スクリーンショット 2019-01-31 14.59.03

広島県にある自動車展示場では

このようなプライスボードが

全台に取り付けられています。

 

このプライスボード、1枚作るのに

何と30分以上かかるそうです。

 

しかし、必ず見る人の足を止める

プライスボードなのです。

 

このボードを作り始めたきっかけ

 ある時、展示車を見ていたお客様から

「このクルマを磨いた子はどの子?」

と店舗に声をいただいたそうです。

 

そのお店では障がいを持つ社員様が

ワックスがけした車にはすべて

「このクルマは僕が磨きました」

とダッシュボードメモを置いていたそうです。

 

(お客様は隅々までご覧になっている)

 

それがきっかけでプライスやポップに

時間をかけるようになったそうです。

 

この話、なんだか

「てんびんの詩」

に似ていませんか?

 

ツールの活用でお客様に魅力を伝える

先の話のように

お客様が見ているのは

“販売条件”だけではありません。

 

商品に対するお店の姿勢を見て

お店選びをしています。

 

さて、あなたのお店ではどうでしょうか?

 

4月より働き方改革関連法が変わります。

限られた人員と時間で多くのお客様に

想い」と「魅力」を伝える必要があります。

 

でも安心してください。

 

近江商人の時代にはなかった

便利なツールを活用することで

展示場の魅力を伝えることができます。

スクリーンショット 2019-02-01 9.19.45スクリーンショット 2019-02-02 12.04.41

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

0ba06f00113968332df758b0852f9899

【中古車販売集客法】タイムワープ術のすすめ

突然ですが、クイズです。 展示場にクルマが15台あるとします。 プライスボードに費やす時間はどの

記事を読む

女性が拒む自動車販売店

こんな自動車販売店は行きたくない!女性が拒むお店とは?

女性1人で自動車販売店に行くのは、 ちょっと勇気がいるようです。 車のことを詳しく知らないし、

記事を読む

スクリーンショット 2017-09-08 18.32.37

【中古車販売集客法】「クルマを買う理由」、作りませんか?

こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.32.37

【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を

女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って

記事を読む

UCHIWA-4

コロナ禍での来店イベントの作り方【中古車販売集客法】

今年の夏のイベントは昨年の状況とは大きく異なります。 すでに新車ディーラーではキッズコーナーの一時

記事を読む

jpopicon

【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場

先日、AmazonのAIスピーカー「アレクサ(エコードット)」が自宅に届きました。 購入のきっかけ

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-16 15.49.35

【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり

検索でモノを買わなくなる時代 現代は「つながりの経済」と言われています。   購

記事を読む

illustrain10-ojiityan08

【中古車販売集客法】免許返納後に売れるものは?

先日、こんな記事がありました。 高齢者の免許返納後、電動車いすも選択肢に どうする高齢者の免

記事を読む

after

売り場は足し算よりも引き算【中古車販売集客法】

■目次 1. 商品の品揃えは多い方が有利?2. 売れた理由は?3. ふぞろいの雑誌たち4.顧客に合わ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 22.55.53

【中古車販売集客法】:要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?

夕食の買い物をするときよく見る光景。 女性が買い物をするときは無駄遣いを防いだり、後悔のないよ

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑