クルマを売る前にココロを動かす
どんなに良い車でも欲しくならない理由
「確かに良いクルマかもしれないけど…」
休みの日に新車を見に行った帰りの車内。助手席でポツリと家内がつぶやきました。今回は家内のクルマを探すのが目的だったので、私はキッズスペースで子供の世話をしながら少し離れて商談テーブルを見ていました。
「燃費はカタログ値○○km/ℓで経済的です」
「オートクルーズコントロール機能はとても便利ですよ」
「今月末までなら特別低金利ローンが…」
う〜ん、これではきっと家内は首をタテに振らないな、と感じていたら案の定、帰りの車内でポツリとつぶやいたのでした。
クルマを売る前にココロを動かす
家内はクルマにこだわるタイプではありません。これは女性の多くにもあてはまる傾向ではないでしょうか。
「カタログ値」「オートクルーズ」「特別金利」
カタログの掲載ワードでは心は動きません。クルマを売る前にどうしたら心を動かせるかが大切です。

(専門用語だらけのスペック訴求では響かない)
男性はスペック、女性はイメージ
男性の場合、金額やスペックといった「結論」から伝えた方が好まれますが、女性の場合はコミニケーションを通して具体的な状況を「イメージ」で伝える方が好まれます。
(素材や条件よりどんな体験が得られるか)
(イメージを伝えることが好感度スイッチに)
男性にはスペックを、女性にはイメージを。
お客様の性別や年齢層に合わせて伝え方を変えていけば、きっと心を動かされる「クルマの魅力」に繋がるのではないでしょうか。
この記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)
愛媛県出身1974年生まれ。株式会社イプラ代表取締役。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりと販促企画を強みとする「愛媛企画」に参画。「目をひく変化を、カンタンに。」「女子が考えた手抜きポップ」をコンセプトとしたプライス&ポップ作成サービス運営や集客支援商品の開発を行っている。著書に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』ほか。あいおいニッセイ主催セミナー「女性来店率UP!集客改善セミナー」など全国講演中。
関連記事
-
-
驚異の3分ワックス! タッチコート
展示車はキレイにしておきたい。でも... ワックス施工は大変な作業。時間もコストもかかる。 せめ
-
-
言いにくいこともコレで解決♪代車の給油お願いステッカー!
代車給油お願いステッカーはコチラから
-
-
【中古車販売集客法】スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎
いきなりですが最近の若い世代にSNSが流行る理由ってなんだと思いますか? その理由は、実はリア
-
-
展示車は見た目が9割
エアプラ無料体験はコチラ
-
-
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】
こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺に入ったスープをキツネは飲めな
-
-
納車時のクレンリネスできていますか?
納車時のクレンリネスできていますか?
-
-
【中古車販売集客法】7歳の男の子でも “海のゴミ“をメルカリで1000円に変えられるニュース
先日、7歳の男の子が“海のゴミ“をメルカリで1000円に変えたニュースがありました。
-
-
展示場に季節感を演出します
目次 1.無料体験を始めましょう! 2.【A3プリンタ】で印刷してみよう! 3
-
-
気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?
多くの女性が車を乗る時代です。 でも、「自動車販売店って、女性ひとりでは入りにくい」 と思う女性

