*

クルマを売る前にココロを動かす

どんなに良い車でも欲しくならない理由

「確かに良いクルマかもしれないけど…」

休みの日に新車を見に行った帰りの車内。助手席でポツリと家内がつぶやきました。今回は家内のクルマを探すのが目的だったので、私はキッズスペースで子供の世話をしながら少し離れて商談テーブルを見ていました。

「燃費はカタログ値○○km/ℓで経済的です」

「オートクルーズコントロール機能はとても便利ですよ」

「今月末までなら特別低金利ローンが…」

う〜ん、これではきっと家内は首をタテに振らないな、と感じていたら案の定、帰りの車内でポツリとつぶやいたのでした。

クルマを売る前にココロを動かす

家内はクルマにこだわるタイプではありません。これは女性の多くにもあてはまる傾向ではないでしょうか。

 「カタログ値」「オートクルーズ」「特別金利」

カタログの掲載ワードでは心は動きません。クルマを売る前にどうしたら心を動かせるかが大切です。

リーフハートポップマンガ

(専門用語だらけのスペック訴求では響かない)

男性はスペック、女性はイメージ

男性の場合、金額やスペックといった「結論」から伝えた方が好まれますが、女性の場合はコミニケーションを通して具体的な状況を「イメージ」で伝える方が好まれます

コピー ~ リーフハートポップマンガ  (素材や条件よりどんな体験が得られるか)
コピー (2) ~ リーフハートポップマンガ(イメージを伝えることが好感度スイッチに)

男性にはスペックを、女性にはイメージを。

お客様の性別や年齢層に合わせて伝え方を変えていけば、きっと心を動かされる「クルマの魅力」に繋がるのではないでしょうか。

より詳しく知りたい方はこちらからもどうぞ

スクリーンショット 2017-10-08 9.46.06

 

 

スクリーンショット 2018-10-12 10.50.46

この記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36
愛媛県出身1974年生まれ。株式会社イプラ代表取締役。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりと販促企画を強みとする「愛媛企画」に参画。「目をひく変化を、カンタンに。」「女子が考えた手抜きポップ」をコンセプトとしたプライス&ポップ作成サービス運営や集客支援商品の開発を行っている。著書に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』ほか。あいおいニッセイ主催セミナー「女性来店率UP!集客改善セミナー」など全国講演中。

関連記事

スクリーンショット 2018-06-30 12.35.44

【中古車販売集客法】「クルマが売れている」を発信して 顧客の信頼を得る方法

売れている繁盛店と売れていないお店。 あなたならどちらのお店から買いますか?  

記事を読む

3

展示車キー管理に最適!管理札!キー管理くん !

キー管理くんはコチラ!

記事を読む

IMG_4344

ハロウィンのプライスボードはいかがですか?

ハロウィンプライス登場! 上記をエアプラで印刷するならコチラ 来店者(ウェルカム)ボ

記事を読む

スクリーンショット 2017-10-07 19.51.24

まずは無料体験!すべてのプライスボードが14日間印刷できます!

エアプラ無料体験の方法 *もしメールが届かない場合にはメールアドレスの入力違いか迷惑メ

記事を読む

コピー ~ コピー ~ josi_p0304

女子ポップ漫画できました!

  女子ポップはコチラから

記事を読む

コピー ~ コピー ~ josi_p0304

女子ポップ漫画ムービーできました!

記事を読む

publicdomainq-0010117dyo

【中古車販売集客法】:所有から「共有」へシフトする時代の次の一手とは?

先日、トヨタ自動車が定額制の自動車乗り換えサービスを2019年初旬に開始することを発表しました。

記事を読む

JPカラー RPシート 100

エアプラでPRシートが印刷できます!

エアプラ無料体験はコチラから

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-20 23.02.54

ショップらしさを打ち出すプライスボード

目次 1.無料体験を始めましょう! 2.【A3プリンタ】で印刷してみよう! 3

記事を読む

スクリーンショット 2018-12-22 21.12.09

【中古車販売集客法】:見せ方を変えればクルマが売れる?

■目次 1. 買うか買わないかは気分次第2. 見せ方を変えればクルマが売れる?3. パッケージも変え

記事を読む

hyougaki_mammoth
中小企業こそ「●●●」の時代

日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超

ANZENP1s
ビジネスチャンス到来!安全装置で大きく集客!

後付け安全装置設置に9割補助! 東京都でいよいよ始まります。(201

pictureimage-5
杉本英生さんの絵がエアプラに採用されました

プライスボードにパラリンアートを採用 エアプラで採用された「羊君

rentalboard
【レンタカー集客法】地域レンタカービジネスのキモ

いよいよ夏休み。レンタカーの稼働率が一気に高まる季節です。 レン

pictureimage-4
泉里彩さんの絵がエアプラに採用されました

プライスボードにパラリンアートを採用 アート作品「「いるかさん」

→もっと見る

PAGE TOP ↑