【中古車販売集客法】「クルマが売れている」を発信して 顧客の信頼を得る方法
売れている繁盛店と売れていないお店。
あなたならどちらのお店から買いますか?
ほとんどの人は
「売れている繁盛店」
を選ぶと思います。
なぜなら人は
「買い物で失敗したくない」
という心理が働くからです。
買い物は
「投資行動」の一環です。
得られる満足度(リターン)が
失敗したくない(リスク)よりも
常に上回ることを期待して行動をします。
お店の評判がわからない(情報不足)だと
それはギャンブルのようなもので
「投資の不確実性」は確実に高まります。
だから通販ショップなどは
「お客様支持率ナンバーワン!」
「レビュー1,000件いただきました!」
というバナーを貼ることで
顧客が抱える「投資の不確実性」
を解消しているのです。
もちろん、来店者のすべてが
ネットの店舗レビューを見てから
来店するわけではありません。
いま、ショールームの店内に
「投資の不確実性」
を解消する仕掛けはありますか?
「伝える」は顧客サービス
以前、こんなことがありました。
ある年のバレンタインデーに
コンビニで買い物をして自宅に帰ると
レジ袋内のチョコに気がつきました。
店員さんがサービスでくれたのだと思いますが
なぜか素直に喜べませんでした。
なぜなら
レジ作業の一環に過ぎない
光景が目に浮かんだからです。
「お客様に喜んでいただく」ことが目的なら
「今日はバレンタインですね。
ほんの気持ちです。」
と言葉を添えられていたなら
(またそのお店で買おうかな?)
という気持ちになるかもしれません。
これはマーケティングにおける
「返報性の法則」にあたります。
喜んでもらうことで「お返し」に
購入してもらう意図があるのですが
肝心の「喜んでもらう」ことに意識を向けないと
チョコは単なる「バラマキ経費」に終わります。
大切なことは
顧客にきちんと伝えているか?
です。
「このチョコ、実はカカオ豆から育てたんだ」「え〜っ!(重たすぎっ!)」
あなたの店が「売れている」ことを伝える
本題に戻ります。
売れているお店と売れていないお店。
どちらにお客様は足を向けますか?
当然、お客様は
「売れているお店」
に足を向けますよね?
でも、あなたの店が
「売れているお店」かどうか
初めての来店客は知りません。
知らないということは
「投資の不確実性」
は間違いなく高まります。
その不安を解消するためには
たくさんのお客様が買っている事実を
目の前の来店客に知らせる必要があります。
こんな手書きの成約カードもありますが…
商談成約時に!「ご成約ありがとうございました(薔薇)」ペーパーB
せっかくならキレイな字で
時間をかけずに作りたいですよね?
実は誰でもカンタンに
キレイな文字で
ご成約カードを作れます。
ここで社内で2番目にイケメンの
島崎より詳しくご説明させていただきます。

パソコンで作った成約カードを
ショールームの壁に貼ることで
「売れているお店」を演出できます。
「投資の不確実性」を払拭して
お客様に「安心感」伝えてみませんか?
成約カードはコチラから簡単に作れます。
from 株式会社イプラ 小田泰平
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