【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話
新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象
●●離れの先にあるもの
若者のクルマ離れ、ブランド離れ、結婚離れetc…
いろんなものを手放して
消費が減少していると言われながらも
* Apple Music(音楽980円)
* YouTube Music(音楽980円)
* Amazonプライム(配送特典・映像・音楽など3,900円)
* 新聞デジタル(ニュース3,800円)
* dマガジン(雑誌500円)
「共感」を売りにしたドラレコ
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雨上がりの大きな虹、息を呑むほど美しい景色、夜空の流れ星。
ドライブ中の印象的なシーンを
SNSなどで友達や家族と共有します
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つまり、事故抑止ではなく「共感」を
売りにしているのです(斬新な切り口!)。
いまやリース販売はどこも取り扱っています。
しかも、売るものは同じ新車。
すでに差別化できなくなっています。
だからこそ消費者に訴えかける「共感」で
販売現場において差別化する必要があると思います。
新しい時代の売り方は「共感」です。
もし、共感を高めたいなら
こんなポップサービスもあります。
ぜひ、活用してみてください。
「共感」あふれる売り場、つくれます。
*本記事は
に掲載されたイプラ小田の寄稿より抜粋しています。
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。
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