*

サポカー補助金始まります!

後付け安全装置設置でも最大10万円補助!

いよいよ始まります。(2020年3月4日付ニュース)

3月9日からサポカー補助金の申請受付を開始!最大10万円を補助

1月に国会で成立したサポカー補助金の申請受付が3月9日より開始となることが、国交省と経産省から発表された。サポカー補助金とは、65歳以上の高齢運転者が対象の補助金制度。衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進等抑制装置が装備された安全運転サポート車(以下サポカー)や、後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制措置(以下後付け装置)を購入する際に交付されるものだ。新車購入で3万円から10万円、中…

すでに申請殺到の可能性も!(2020年3月4日付 日刊自動車新聞)

連載「サポカー補助金始動」(上)申請殺到の可能性|行政・政治|紙面記事

65歳以上の高齢運転者を対象としたサポカー補助金の申請受付が来週始まる。補正予算に同補助金が盛り込まれて以降、経済産業省自動車課には一般ユーザーや自動車業界関係者から問い合わせが殺到。「申請開始を待…

市場は動かず?でも補助金枠は1,127億円!

Polícia busca imagens de câmeras de rua onde homem foi morto por flecha.png

市場が盛り上がってから後乗りするも
その時には残存価格競争しか残っていないことは
よくあるパターンです。

そんな日本人の行動をよくとらえた
面白い喩えがあります。

日本人は鹿をみつけると
その鹿を一発で仕留めることができる弓矢を作る。

ただ、残念なことに
その弓矢を丹念に仕上げたとき、
この弓矢で射るべき鹿はもう目の前にはいない
ー中国華僑から見た日本人の評価ー

さて、あなたは弓を作りますか?それとも?

165620m

(先に動いたものが時流を制する)

いまはコロナ騒動で
市場停滞感があります。

しかしサポカー補助金の枠は
1,127億円しかありません
*経済産業省補正予算概要PDF

これは早いもの順です。

コロナ騒動がひと段落して
自動車市場が動き始めた頃には
補助金枠は限られるでしょう。

賢いお店は今から準備しています。
市場が動き始めてからでは遅いのです。

「安全装置対応の車」の訴求で大きく集客を!

売り手目線と買い手目線、

これは全く異なります。

売り手からすると「当たり前」の表現が
買い手からすると「???」だったり。

「衝突被害軽減ブレーキ対応車」

うーん、表現が固い・・・!

売り場できちんとわかりやすく
訴求する必要があります。

なんせ、今回の補助金対象は
65歳以上のドライバーが対象なんです。

というわけで!
「安全装置対応」のクルマをPR
しましょう!

ANZENG1s

安全装置対応車ボード(グリーン)を印刷するならコチラ

ANZENP1s

安全装置対応車ボード(ピンク)を印刷するならコチラ

ANZENB1s

安全装置対応車ボード(ブルー)を印刷するならコチラ

もちろんのぼり旗もあります。

のぼり旗_600×1800_修正01_まとめ

大きなのぼりもあります!

安全水色

☆先行予約!「安全装置対応の車」特大のぼり(ブルー)

安全ピンク

☆先行予約!「安全装置対応の車」特大のぼり(ピンク)

安全緑

☆先行予約!「安全装置対応の車」特大のぼり(グリーン)

先んずれば人を制す、後るれば則ち人の制する所と為る

補助金ありきではなく
まず、安全ブレーキ装置をPRして
「今なら補助も使えてお買い得ですよ」
とそっと背中を押す。

そんなお店が優しいお店です。

本来は踏み間違いによる
悲しい事故を抑止するための
国の施策ですから。

しかし、
小さな兆しでもあり大きなチャンス、
つかんでみませんか?

ブラックスワンに巻き込まれながらも
巻き返す機会を狙うのが
本当の強さです。
*(Black Swan)とはマーケットにおいて事前にほとんど予想できず起きたときの衝撃が大きい現象

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

no image

女性が足を向けたくなる展示場づくり~のぼり旗編~

女性が足を運びたくなる展示場のぼりはコチラ

記事を読む

no image

リードナーチャリングについて

富士ゼロックスのメルマガでとても面白い記事があったので紹介します。 以下、本文より抜粋です。

記事を読む

o0480032013473724570

愛媛大学応援団とコラボレーション

「若者を応援しませんか?」 そんな友人の一言から始まった 受験生に向けたエール企画。 訪ねたの

記事を読む

IPLA_LOGO_2

イプラはこんな社風です

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

スクリーンショット 2018-12-22 21.12.09

【中古車販売集客法】:見せ方を変えればクルマが売れる?

■目次 1. 買うか買わないかは気分次第2. 見せ方を変えればクルマが売れる?3. パッケージも変え

記事を読む

no image

パソコンからプライスボード作成まで

たとえばこんなお悩みございませんか? □ プライスボードの手書きに時間がかかる □ マグネッ

記事を読む

0808のぼり比較

のぼり旗を長持ちさせる方法

のぼり旗の色あせ。一体いつまでもつの? 季節や立地条件により異なりますが、集客効果を期待するレ

記事を読む

jpopicon

“JOSI POP NEWS” 女子ポップ通信5月号

記事を読む

スクリーンショット 2018-09-24 14.30.00

10%OFFクーポン

クーポン割引率 購入金額より10%お値引き クーポンが利用できるサイト → クルマが売れる

記事を読む

UCHIWA-4
親近感が湧くザイエンス効果の作り方【中古車販売集客法】

今年の夏のイベントは昨年の状況とは大きく異なります。夏イベントで三密を

after
売り場は足し算よりも引き算【中古車販売集客法】

■目次 1. 商品の品揃えは多い方が有利?2. 売れた理由は?3. ふ

message_mail_businessman
クルマ業界の新しい経営様式【中古車販売集客法】

   先日、こんなニュースがありました。    『90

photo
コロナ渦に知られざる意外な需要【中古車販売集客法】

 先日、zoom飲み会なるものに  参加しました。  

job_interior_coordinator_woman
中小企業が売ってはいけないモノとは【中古車販売集客法】

こんな会社があります。 いま空室率9割のホテル業界で リモートワー

→もっと見る

PAGE TOP ↑