イプラの存在意義について

母からの一本の電話

私が会社の経営権を引き継いだのは今からおよそ14年前です。創業から30年続いた小さな会社でした。当時はパート2名と従業員1名の零細企業で借入金も膨らみ後継者もいないため会社の売却を検討していたところでした。

赤字が続き、顧客数は多いといっても自動車業界は浮き沈みも激しいため売掛未回収額がさらにキャッシュフローを悪化させていました。

当時、私は東京にあるⅠT系ベンチャー企業(ピーシーエー株式会社)で働いていました。同世代のホリエモンやサイバーエージェント藤田社長の背中を羨望の眼差しで見つめる多くの若者のひとりでした。ある時、創業者である母より一本の電話がなります。

 

事業売却話がなくなった。

借入金のみ残ってしまうので事業を継承して欲しい。

 

事業継承の条件

その時、横浜営業所の立ちあげで営業所長として赴任したばかりであり、快諾することは難しい状況でした。しかし再三の依頼に、条件付きで受諾することになります。

一つ目は横浜営業所が立ち上がるまでの2年間は留保すること。二つ目は私が愛媛に戻った時点ですぐに経営権を移譲すること。赤字会社を変えるにはすべての「血液」を入れ替えるほどの覚悟が求められるからです。

そうして2年後、私は東京からUターンしました。

よそ者だから見えた景色

初めはクルマに関心も知識もない状態でしたので1件1件整備工場や自動車販売店を訪問し現場の空気感をつかんでいきました。その時、いつも感じていたことがあります。

(自動車業界は前時代的すぎる)

ITベンチャーにいた頃は富士通やIBM社を訪れる時、最先端でお洒落なミーティングルーム、完全分煙化された清潔なフロアに新鮮な感動を覚えていました。しかし業界が変わると灰皿に吸い殻が残ったままの商談テーブル、整備待ちのお客様はもてなされている感じがなく、とても女性客ひとりでは足を向けられない雰囲気がありました。

かつてのモータリゼーションブームで功なり名を挙げて大きくなった自動車ディーラーがまさにゆっくりと死んでいくのがわかりました。それは氷河期に順応できない大きな恐竜が絶滅していくような形容が適切でしょうか。しかも当社のような業者ですらそういった感覚を持っておらず、相変わらず低価格商品だけを売り歩いている業界でした。

世の中を変える3つの「者」

なにかを変えるのは3つの者がいるといいます。

強力なエネルギーを持つ若者
既存の価値観からはみ出たバカ者
業界の仕組に染まらないよそ者

 

当時の私は30歳の若者であり、(愛媛企画のタイツ社長)として既存の価値感からはみ出たバカ者であり、IT業界からモーター業界に移ってきたよそ者でした。事業売却先が決まらず私がモーター業界に軸足を移したのは何かの縁だと思いはじめました。これは私でしかなし得ない何かをモーター業界で実現させるために運命が導いた必然だと感じるようになりました。

 『自分がやらない限り世に起こらないことを、やる。』

 サン・マイクロシステムズ創設者ビル・ジョイの言葉も自分の使命感と重なっていきました。モーター業界をセンスある気品あふれた元気な業界にするために女性集客と自動車展示場の在り方に注目し続けました。

 そして、その女性集客の視点やノウハウを出版物として情報提供しよう。そう思いたち現在に至ります。これからもセンスのある元気な自動車販売店が1社でも多く世の中に生まれるように、「使命」をまっとうしていきたいと思います。

関連記事

女子ポップ通信雛形3月

“JOSI POP NEWS” 女子ポップ通信 3月号

記事を読む

no image

チャットテストマットバンク

(function(){ var w=window,d=document; s=('https:

記事を読む

写真 (32)

アイフォンで作る面白い動画

シネマグラフというアプリcinemagr.am 4秒の短い動画を撮り、指で動画部分をなぞるとそ

記事を読む

スクリーンショット 2019-10-22 13.58.15

中古車販売集客のヒントを無料公開

  質問です。この部屋、◯◯◯に見えますか? 実はこれで、女性来店がクチコミで広が

記事を読む

IMG_2001

風のいたずら許さない!のぼりを守る強い味方★

どうも!エノヤンです~♪ 北風が厳しくなり、自転車通勤中に見かける無残なのぼり達に…。 どん

記事を読む

IMG_1346

2週間女子ポップ用紙の色褪せテストしてみました!

こんにちは!森田です。 「女子ポップ専用用紙(特にピンク)の色褪せが気になる!」 というお声を頂

記事を読む

family_syunyu

サポカー補助金始まります!

後付け安全装置設置でも最大10万円補助! いよいよ始まります。(2020年3月4日付ニュース)

記事を読む

名称未設定-1

売上げは1日にしてならず、「未来」の売り上げのために「今」できること。

こんにちは!タイツ社長の販売促進課エノヤンですぅ~!! 寒くなってきましたね…、手がかじかむ季

記事を読む

no image

保護中: エアプラ非公開機密情報【Code S】

エアプラソフトケースS【A3】 エアプラソフトケースS【A4+A4分割用】

記事を読む

ハガキ

リピーター率をUPする方法(車検案内ハガキ)

こんにゃちは~~♪本日の記事担当エノヤンです! 突然ですが…「今のお店スッゴイ良かったな!また

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑