【中古車販売集客法】:見せ方を変えればクルマが売れる?

買うか買わないかは気分次第

スクリーンショット 2018-12-22 21.12.09

モノを買う行為とは「投資行動」です。

 

ヒトはお金を失うリスクよりも

得られる代価が常に上回ることを

期待して行動を起こします。

 

さて、その得られる代価とは何でしょうか?

ここに興味深いデータがあります。

 

ワインコーナーで流れる有線チャンネルを

ポップスからクラッシックに変えると

平均購入金額が約3倍伸びたそうです。

(*銘柄や価格は変えていない)

 スクリーンショット 2018-12-22 20.39.53

手に取った顧客はワインそのものでなく

クラッシックが流れる落ち着いた

体験という付加価値も一緒に買ったと言えます。

 

もちろんワインの値打ちも大切です。

しかしより大切なのは購入を決める気分です。

買うか買わないかは気分次第」です。

 

見せ方を変えればクルマが売れる?

スクリーンショット 2018-12-22 20.50.03

 

モノの消費には2つあります。

 

人が生活する上で必要な「ニーズ消費」

気持ちの充足を満たしたい「ウォンツ消費」

 

 

クルマはどちらの側面も持っています。

地方では生活の足としての

ニーズ消費の傾向が強くなります。

 

しかしニーズ消費の傾向が強いほど

商品の特徴を数値化できるため

(例えば燃費や走行距離や価格)

他店と比べられやすくなります。

 スクリーンショット 2018-12-23 23.09.19

 

一方、ウォンツ消費はどうでしょうか?

 

「運転のしやすさ」

「家族が使いやすい広い内装」

 

これらの訴求は五感を通して伝える

感覚的訴求」と呼ばれます。

 

そこである検証を行いました。

 

6ヶ月展示していたクルマの展示を

機能的訴求 → → → 感覚的訴求

に意識して作り変えたところ、

翌月に売れました(*価格は変えていない)

スクリーンショット 2018-12-23 8.50.18

スクリーンショット 2018-12-23 9.19.19

image

 

6ヶ月動かなかった車が1ヶ月で売れる。

つまり、それまでは「数値・条件」だけを

訴求していたことになります。

パッケージも変えれば新車が売れる!

スクリーンショット 2018-12-22 21.02.52女性顧客を意識した新車の内装を展示している

 

宮城県に新車販売が好調な

ガソリンスタンド店があります。

 

そこは楽天イーグルスファンの

交流の場になっているそうです。

 

スタンドに選手の写真やサインなどを展示、

女性ファン向けに可愛い展示を行なうことで

新車購入の引き合いが増えたそうです。

 

これは見せ方ではなく付加価値を加味した例。

ワインの例で言えば体験を売るのと同じです。

 スクリーンショット 2018-12-24 8.40.10

世の中の商品の8割以上はウォンツ消費です。

機能や価格で勝負する「ニーズ消費」か

心から欲しくなる「ウォンツ消費」。

 

それもすべてはお店次第。

 

もし、ウォンツ消費を作りたいなら

コチラをクリックしてみてください。

お店の感覚的訴求はグッと高まりますよ。

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

スクリーンショット 2020-03-15 12.41.39

落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】

『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代

記事を読む

改_三面卓上POP_A4_修正01_ol

自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!

このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・・・□メーカー支給の1年前のポ

記事を読む

0ba06f00113968332df758b0852f9899

【中古車販売集客法】タイムワープ術のすすめ

突然ですが、クイズです。 展示場にクルマが15台あるとします。 プライスボードに費やす時間はどの

記事を読む

SIKUN190317011_0_TP_V

【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法

遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・ 「行動展示」をご存知ですか? とある地方の、小さな動物園が

記事を読む

soudan_madoguchi

【中古車販売集客法】リース戦線異常あり!原油高騰で代替需要が高まる?

先日、サウジアラビアの石油施設がドローン攻撃されるニュースがありました。   サウ

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-30 12.35.44

【中古車販売集客法】「クルマが売れている」を発信して 顧客の信頼を得る方法

売れている繁盛店と売れていないお店。 あなたならどちらのお店から買いますか?  

記事を読む

スクリーンショット 2018-09-30 12.23.29

【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?

Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPとはPoint Of Purch

記事を読む

tanabataIMG_2569_TP_V4

七夕イベントの準備はお済みですか?

もうすぐ七夕ですね。 本来は働き者だったのに夫婦になると楽しすぎてニートになってしまった織姫と彦

記事を読む

illustrain10-ojiityan08

【中古車販売集客法】免許返納後に売れるものは?

先日、こんな記事がありました。 高齢者の免許返納後、電動車いすも選択肢に どうする高齢者の免

記事を読む

数字とにらめっこしない

自動車販売店が女性向けに行っている努力とは?

多くの女性が、当たり前に車を持つようになってきました。 そこで、多くの自動販売店で「女性客の獲得

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑