*

【中古車販売集客法】:見せ方を変えればクルマが売れる?

買うか買わないかは気分次第

スクリーンショット 2018-12-22 21.12.09

モノを買う行為とは「投資行動」です。

 

ヒトはお金を失うリスクよりも

得られる代価が常に上回ることを

期待して行動を起こします。

 

さて、その得られる代価とは何でしょうか?

ここに興味深いデータがあります。

 

ワインコーナーで流れる有線チャンネルを

ポップスからクラッシックに変えると

平均購入金額が約3倍伸びたそうです。

(*銘柄や価格は変えていない)

 スクリーンショット 2018-12-22 20.39.53

手に取った顧客はワインそのものでなく

クラッシックが流れる落ち着いた

体験という付加価値も一緒に買ったと言えます。

 

もちろんワインの値打ちも大切です。

しかしより大切なのは購入を決める気分です。

買うか買わないかは気分次第」です。

 

見せ方を変えればクルマが売れる?

スクリーンショット 2018-12-22 20.50.03

 

モノの消費には2つあります。

 

人が生活する上で必要な「ニーズ消費」

気持ちの充足を満たしたい「ウォンツ消費」

 

 

クルマはどちらの側面も持っています。

地方では生活の足としての

ニーズ消費の傾向が強くなります。

 

しかしニーズ消費の傾向が強いほど

商品の特徴を数値化できるため

(例えば燃費や走行距離や価格)

他店と比べられやすくなります。

 スクリーンショット 2018-12-23 23.09.19

 

一方、ウォンツ消費はどうでしょうか?

 

「運転のしやすさ」

「家族が使いやすい広い内装」

 

これらの訴求は五感を通して伝える

感覚的訴求」と呼ばれます。

 

そこである検証を行いました。

 

6ヶ月展示していたクルマの展示を

機能的訴求 → → → 感覚的訴求

に意識して作り変えたところ、

翌月に売れました(*価格は変えていない)

スクリーンショット 2018-12-23 8.50.18

スクリーンショット 2018-12-23 9.19.19

image

 

6ヶ月動かなかった車が1ヶ月で売れる。

つまり、それまでは「数値・条件」だけを

訴求していたことになります。

パッケージも変えれば新車が売れる!

スクリーンショット 2018-12-22 21.02.52女性顧客を意識した新車の内装を展示している

 

宮城県に新車販売が好調な

ガソリンスタンド店があります。

 

そこは楽天イーグルスファンの

交流の場になっているそうです。

 

スタンドに選手の写真やサインなどを展示、

女性ファン向けに可愛い展示を行なうことで

新車購入の引き合いが増えたそうです。

 

これは見せ方ではなく付加価値を加味した例。

ワインの例で言えば体験を売るのと同じです。

 スクリーンショット 2018-12-24 8.40.10

世の中の商品の8割以上はウォンツ消費です。

機能や価格で勝負する「ニーズ消費」か

心から欲しくなる「ウォンツ消費」。

 

それもすべてはお店次第。

 

もし、ウォンツ消費を作りたいなら

コチラをクリックしてみてください。

お店の感覚的訴求はグッと高まりますよ。

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。

関連記事

スクリーンショット 2018-09-30 12.23.29

【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?

Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPとはPoint Of Purch

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.09.21

【中古車販売集客法】:女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎

香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌に合ったものかどうかを「体験」

記事を読む

スクリーンショット 2018-04-06 12.15.44

来店してから購入を決める理由

いよいよ桜薫る4月ですね。 新社会人や免許取立ての学生も生活に必要なクルマ探しに展示場を訪れる

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

PAK423OSK226_TP_V

【中古車販売集客法】大阪のたこ焼き屋に学ぶ売り場集客

G20サミットが終わりました。 経済効果400億円とも言われる大阪ではインバウンド需要に湧いて

記事を読む

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

改_三面卓上POP_A4_修正01_ol

自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!

このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・・・□メーカー支給の1年前のポ

記事を読む

publicdomainq-0013155janpfy

【中古車販売集客法】:顔出しすると株価が上がる!?

  東洋経済オンラインで こんな見出しを目にしました。   「顔出しする

記事を読む

SIKUN190317011_0_TP_V

【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法

遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・ 「行動展示」をご存知ですか? とある地方の、小さな動物園が

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 22.55.53

【中古車販売集客法】:要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?

夕食の買い物をするときよく見る光景。 女性が買い物をするときは無駄遣いを防いだり、後悔のないよ

記事を読む

0ba06f00113968332df758b0852f9899
【中古車販売集客法】タイムワープ術のすすめ

突然ですが、クイズです。 展示場にクルマが15台あるとします。 プ

83ec67b3852b58b636bc284f65fb317c
【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり

売り場に女性目線が必要な理由とは 先週、イスコジャパン主催 「作洗

改_三面卓上POP_A4_修正01_ol
自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!

このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・

スクリーンショット 2019-10-22 13.58.15
中古車販売集客のヒントを無料公開

  質問です。この部屋、◯◯◯に見えますか? 実はこ

yakiniku_hitori_woman
【中古車販売集客法】「焼き肉車検」を知っていますか?

講演のため3日間沖縄でした。 宿泊先の沖縄市から那覇方面に向かう途中

→もっと見る

PAGE TOP ↑