自動車販売店が女性向けに行っている努力とは?

女性客の獲得

多くの女性が、当たり前に車を持つようになってきました。
そこで、多くの自動販売店で「女性客の獲得」に力を入れていますが、
どのようなことを実施していますか?

おそらく数多くの「キャンペーン広告」を、
打ち出しているところが多いと思います。

実際にイベントを開催したときに、
女性向けにどのような努力をされていますか?
実際に行っている努力とそのポイントを見てぜひ生かしてみてください。

イベントを開催して女性客をゲット!

イベント開催

「新規の顧客に、女性客を取り込みたい!」
と強い願望をもっているのはどこも同じです。

多くみられるのが定期的なイベント開催で女性客をゲットしています。
例えば「ちょっとしたアンケートに答えるだけでお土産をもらえる」
ようなキャンペーンを実施して関心を持たせます。

粗品であっても女性向けのお土産であれば嬉しいです。
女性心理を突いた販売促進だと思います。

女性スタッフ

この時にポイントとなるのが「女性スタッフ」の存在
女性客はお決まりの営業トークや
「支度金はおいくらほど?」などといった電卓トークは苦手です。

女性スタッフが女性客との円滑なコミュニケーション能力を発揮し、
和やかな雰囲気のなかでさりげない営業が行われています。

この方法が一番の戦力になるのは言うまでもありません。
相手は女性女性心理が一番わかるのは、女性ということです。

ぜひ、周りの自動車販売店がどのようなイベントを実施しているのか、
どういった戦略で女性客に販売促進をかけているのか?
リサーチしてみるのも参考になります。

あくまでもその日は女性向けのイベントとして

女性向けのサービス

イベントは、その店舗を知っていただく機会です。
無理強いした営業は次の来店につながりません。

「絶対に販売トークをしない!」という潔さがあっても良いのです。
「女性に満足して、その日のイベントを楽しんでいただく」
そのために徹底した女性向けのサービスを行うのです。

・氏名と連絡先を記入してもらうアンケート(来場アンケート)
・気の利いたイベント
・美味しいお土産

この3点を必ず押さえてイベントを開催すると、
まず女性客は満足します。

数字とにらめっこしない

自動車販売店が主催する女性向けのイベントなのですから、
「この日は数字とにらめっこはしない!」
という方針を打ち出して、女性客に満足していただきましょう。

ハンドマッサージやネイルサービス

ハンドマッサージ

女性向けサービスイベントを実施している店を紹介して
そのポイントとなるところを見てみましょう。

とある自動車販売店でのキャンペーンのこと。
某化粧品会社の派遣スタッフが店舗にて、
ハンドマッサージとネイルを来場サービスとして行いました。

来場された女性客に柔らかくかけた言葉は、
「施術中に女性スタッフからのアンケートにお答えください」だけです。

そして、女性客はハンドマッサージやネイルなどの施術をうけます。
気持ちよく施術で和んだ頃合いをみて、さりげなく飲み物を運びながら、
女性スタッフが「本日はご来場ありがとうございます。」と挨拶から始めます。

女性客の車に対する意識

そして、ここからが女性スタッフの腕の見せ所です。
その日の店舗の目的は、「女性客の車に対する意識を聞き出すこと」です。

・今後お乗り換えの時期はいつ頃か?
・好みの車種は?
・次回のイベントへのご案内送付の可否

この内容を約10分程度でコミュニケーションをしながら聞き出すのです。
これならば女性も対応しやすく、心地よいマッサージやネイルケアを無料で
受けつつお土産までもらえるというお得感を味わえます。

ハンドマッサージやネイルサービスで「心地いいひと時を
帰るまで味わっていただけるような空間づくり」
をすることです。

イベントだけを純粋に楽しんでもらう

イベントだけを純粋に楽しんでもらう

営業トークが出来そうな女性客であっても、このイベントの日は
販売店側が我慢をして、イベントだけを純粋に楽しんでいただきましょう。

いきなり、金額の提示や支払いやローンの話をされると
せっかく心地良い気分なのに現実に一気に引き戻されてしまうからです。

「女性客から質問があった場合に対応する」というスタンスが良いのです。
それ以上の営業はしないように徹底することが、
その店舗の好感度もUPし、二度目の来店にもつながるのです。

スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 小田泰平

【集客支援ツール開発】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。業界の昭和体質と女性来店率の低さに違和感を感じ、中古車屋さんが誰でも簡単に女性視点の売り場を作れるポップ作成ツール「女子ポップ」と「エアプラ」を展開中。利用者は現在、全国5,000社(有料会員)。

【セミナー講演実績】
あいおいニッセイ同和損保本部、ロータスクラブ全国支部、自動車整備振興会、FC本部より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』など毎月連載コラム10本を抱える。

関連記事

女性ドライバー

女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車」が増えてきました。 自動車

記事を読む

after

売り場は足し算よりも引き算【中古車販売集客法】

■目次 1. 商品の品揃えは多い方が有利?2. 売れた理由は?3. ふぞろいの雑誌たち4.顧客に合わ

記事を読む

navi

【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話

新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?

記事を読む

0808のぼり比較

経費削減!のぼりを長持ちさせる方法

のぼり旗の色あせ。一体いつまでもつの? 季節や立地条件により異なりますがおよそ3ヶ月と言われて

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-10 11.27.28

【中古車販売集客法】スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎

いきなりですが最近の若い世代にSNSが流行る理由ってなんだと思いますか? その理由は、実はリア

記事を読む

8月の展示場集客

夏を乗り切るアツイ展示場づくり!

猛暑の夏到来です!海や山に新車でお出かけしたい!というお客様も展示場に足を運ばれる季節。そんなお客様

記事を読む

スクリーンショット 2020-02-25 10.11.21

SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる?【中古車販売集客法】

SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる? 今の時代、会社のSNSやブログ更新が必要だとわ

記事を読む

hyougaki_mammoth

中小企業こそ「●●●」の時代

日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超の"大リストラ"へ。社員からは

記事を読む

IMG_0243

サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】

プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー補助金のプライスボードはコチラ

記事を読む

SIKUN190317011_0_TP_V

【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法

遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・ 「行動展示」をご存知ですか? とある地方の、小さな動物園が

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑