元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!
本日、新しい元号
【令和(れいわ)】
が決定しました。
新しい年号は
万葉集の「梅の花」
から引用されたそうです。
意味は
「美しく心寄せ合う中で文化生まれ育つ」
元号変更にともない
ネット上ではこんな声が
見受けられます。
「新元号発足直後の登録車と
平成31年4月の車両では
買取査定に響きますか?」
(Yahoo!知恵袋)
査定は「年式評価」だけではないのですが
そう思っている消費者は少なくありません。
つまり元号変更まで
クルマ購入を控えている層が
少なからず存在する、
ということです。
これはiPhoneやWindowsの
「新機種リリース情報」が
買い控えを招くのと同じです。
変化は最大のチャンス
裏をかえせば、
元号変更は買い控え層への
大きな代替チャンス、ということ。
(という代替提案のトークとして)
実は、昭和から平成に変わった31年前にも
実は同じようなことがありました。
・自動車の買い替え
・マイホーム特需
時代は繰り返します。
スタートするなら
新しい年号から!
と思う層があり、
それに備えることが
勝ち残る条件です。
未来に備えましょう!
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。
関連記事
-
-
中小企業が売ってはいけないモノとは【中古車販売集客法】
こんな会社があります。 いま空室率9割のホテル業界で リモートワーク向けに空室の時間貸しで稼働率
-
-
【中古車販売集客法】男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた
ショッピングする時間が長すぎる。。。 奥さんや彼女とのショッピングに付き合った挙句 ショッピ
-
-
【中古車販売集客法】たったこれだけで変化が!バンドワゴン効果で若年層のお客様をGET
突然ですが、若年層に車を購入していただくことが難しいと思っていませんか? しっかりと悩んで買っ
-
-
中小企業こそ「●●●」の時代
日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超の"大リストラ"へ。社員からは
-
-
【中古車販売集客法】女性向け賃貸「美人エステート」に学ぶ売り場づくり
売り場に女性目線が必要な理由とは 先週、イスコジャパン主催 「作洗会議セミナー in 名古屋」
-
-
【中古車販売集客法】「クルマを買う理由」、作りませんか?
こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ
-
-
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】
朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。 全国朝刊に「鬼滅の刃」広告
-
-
【中古車販売集客法】:売れるお店の共通点3つ「メリット」「ニーズ」「お困りごと解決」
伝わるポップ、伝わらないポップとは 美容室のポップを見たことがあるでしょうか。女性のお客様が多いせ
-
-
KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】
あけましておめでとうございます。イプラ 小田です。 年末の紅白、KISSとYOSHIKIのコラボは
- PREV
- 2【鈑金集客法】:鈑金工場の無料集客法
- NEXT
- 欲しいスイッチ押すポップ、押さないポップ