元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!
本日、新しい元号
【令和(れいわ)】
が決定しました。
新しい年号は
万葉集の「梅の花」
から引用されたそうです。
意味は
「美しく心寄せ合う中で文化生まれ育つ」
元号変更にともない
ネット上ではこんな声が
見受けられます。
「新元号発足直後の登録車と
平成31年4月の車両では
買取査定に響きますか?」
(Yahoo!知恵袋)
査定は「年式評価」だけではないのですが
そう思っている消費者は少なくありません。
つまり元号変更まで
クルマ購入を控えている層が
少なからず存在する、
ということです。
これはiPhoneやWindowsの
「新機種リリース情報」が
買い控えを招くのと同じです。
変化は最大のチャンス
裏をかえせば、
元号変更は買い控え層への
大きな代替チャンス、ということ。
(という代替提案のトークとして)
実は、昭和から平成に変わった31年前にも
実は同じようなことがありました。
・自動車の買い替え
・マイホーム特需
時代は繰り返します。
スタートするなら
新しい年号から!
と思う層があり、
それに備えることが
勝ち残る条件です。
未来に備えましょう!
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
愛媛県1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツールの開発を行っている。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。
関連記事
-
-
【中古車販売集客法】:お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?
■目次 1. お寿司屋で声をかけられない若者が急増中!?2. スタッフに声をかけない世代 3. レン
-
-
【中古車販売集客法】共感を売りにしたドラレコの話
新しい時代を象徴するエコー・チェンバー現象 【エコー・チェンバー現象】 をご存知でしょうか?
-
-
展示場は魅せる場所!変化させるだけで女性集客率アップの3セットとは?【中古車販売集客法】
中古車を売る2つの方法 中古車を売るには大きくこの2つしかありません。 1.相場よりも
-
-
コロナ渦に知られざる意外な需要【中古車販売集客法】
先日、zoom飲み会なるものに 参加しました。 (オンラインで話しなが
-
-
【中古車販売集客法】クルマを「買う理由」つくってますか?
こんにちはイプラの小田です。 連休明けの令和が始まってからクルマの売れ行きが好調のようです。
-
-
【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場
先日、AmazonのAIスピーカー「アレクサ(エコードット)」が自宅に届きました。 購入のきっかけ
-
-
【中古車販売集客法】「クルマを買う理由」、作りませんか?
こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ
-
-
【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?
■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要
- PREV
- 2【鈑金集客法】:鈑金工場の無料集客法
- NEXT
- 欲しいスイッチ押すポップ、押さないポップ