来店してから購入を決める理由

スクリーンショット 2018-04-06 12.15.11

いよいよ桜薫る4月ですね。

新社会人や免許取立ての学生も
生活に必要なクルマ探しに
展示場を訪れる時期です。

ところで一般のお客さまは
どのタイミングで購入の意思を
決めていると思いますか?

(社)プロモーショナル・マーケティング協会によれば
お客さまの9割以上が来店してから
購入を決めているそうです。

 来店してから購入する3つの理由

購入理由で一番多い回答は

「お店で新しい発見(情報)があったから」

新しい発見とは具体的に
以下が挙げられます。

・関心(訪れるきっかけを上回る驚き)

・共感(本当に売れているかどうかの確認)

・納得(商品の分かりやすい説明)

「新しい発見」がないお店から
お客さまは離れていきます。

今の消費者はお店に行く前に
ネットで「価格」を先に
調べます。

低価格戦略を握れる大手販売店
またネット専業店と戦うには
それらを上回る

「新しい発見 = 魅力」

をいかに伝えられるか?
が勝負の鍵になります。

集客力を上げる5つの仕組み

展示場に変化を作ることは
お客さまの来店動機をつくります。

ここで展示場の集客力を上げる
5つの仕組みをご紹介します。

STEP.1 のぼりで来店促進

誰もが必ず目にするのぼり旗。
展示場への「来店促進」が目的なら
時節を意識したのぼりが一番効果的です

スクリーンショット 2018-03-31 12.37.16スクリーンショット 2018-04-06 15.18.25

STEP.2 季節に合わせた発信を

お客さまが目にするタイミング

(時間・曜日・場所)も

反応率に影響を及ぼします。

季節やイベントに合わせたPOPは

特に消費者の目を引きます。

だって私たちも

「年末閉店セール!」

の看板やのぼり旗を

よく目にしますよね?

それは目にするのではなく

見る対象を選んでいるのです。
スクリーンショット 2018-03-31 12.37.26

STEP.3 買い物が楽しくなるような提案を

どのお店も表現が固いローン提案書。

消費者が選べない提案は

ただの押し売りにしか過ぎません。

楽しめるような提案書が大切です。

スクリーンショット 2018-04-06 15.21.33
スクリーンショット 2018-04-06 12.23.08

STEP.4 来店接客ボードで目立つ(無料)

ご来店予定がわかっているにも関わらず
そのままお客さまをお迎えしていませんか?
心配りがお客さまの「共感」を高めます。
スクリーンショット 2018-03-31 12.37.36スクリーンショット 2018-04-06 15.16.35

STEP.5 総合演出で気持ちを高める!

展示場まるごとイベント化することで
規模に関わらずお店の一体感を演出できます。
スクリーンショット 2018-03-31 12.37.48129230049

 5つの仕組み、いかがでしたか?

 変化をつくることで展示場の

「発信力」×「集客力」

を高めるお手伝いができます。

【春の展示場特設サイト】

今月もたくさんのお客さまが
展示場に訪れることを願っています。

from イプラ代表 小田泰平

関連記事

スクリーンショット 2019-08-31 14.39.31

【中古車販売集客法】「ラーメンを売るな。食文化を売れ」の真意とは?

モノではなく「●●」を売っていますか? 日清ラーメンの創業者である安藤百福氏は 「ラーメンを売る

記事を読む

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋に寄ったら  店員さんの耳に

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

イプラ新聞【2017年7月号】

記事を読む

スクリーンショット 2018-12-22 21.12.09

【中古車販売集客法】:見せ方を変えればクルマが売れる?

■目次 1. 買うか買わないかは気分次第2. 見せ方を変えればクルマが売れる?3. パッケージも変え

記事を読む

スクリーンショット 2017-09-08 18.32.37

【中古車販売集客法】「クルマを買う理由」、作りませんか?

こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ

記事を読む

スクリーンショット 2018-09-30 12.23.29

【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?

Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPとはPoint Of Purch

記事を読む

スクリーンショット 2019-03-16 13.55.16

【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●

■ 東京ビッグサイトで開催されている国際オートアフターマーケット(IAAE)に来ています。 4年ぶ

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-16 15.49.35

【中古車販売集客法】差別化よりも独自性ある店づくり

検索でモノを買わなくなる時代 現代は「つながりの経済」と言われています。   購

記事を読む

illust421_thumb

お母さんへ「ありがとう」を伝える展示場に

    感謝を込めた母の日プライスボード   5月14日は母の日で

記事を読む

0ba06f00113968332df758b0852f9899

【中古車販売集客法】タイムワープ術のすすめ

突然ですが、クイズです。 展示場にクルマが15台あるとします。 プライスボードに費やす時間はどの

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑