【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法
遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・
「行動展示」をご存知ですか?
とある地方の、小さな動物園が
・目玉のパンダや珍獣もいない・・・
・立て直しの予算もない廃園の危機・・・
から
大きく入場者数を伸ばし
復活したきっかけが
「行動展示 」
でした。
動物園の展示方法は3つある
一般的な動物園の展示は
3つあります。
サルはサル舎に、クマはクマ舎、といった
生態同類別で区分展示する方法
北極地域、東南アジア地域、など
生息地域別で区分展示する方法
でも、こんな経験
ありませんか?
寝転がってほぼ動かない北極クマ
一度も厩舎から姿を見せないゾウ
動物が退屈でつまらない
こうした声から
行動展示が生まれました。
動物園がブレイクしたワケ
北海道の旭山動物園が
具体的に行った方法は
「もぐもぐタイム」
→ 動物にエサを与える回数を多くした
「動物園ナイトツアー」
→ 入園時間を深夜にズラした
「動物の生態系POP」
→ 生態変化などPOPで毎月更新した
つまり、
「動物が生き生きと活動する魅力を伝えよう!」
と園関係者が
お金をかけずに
知恵を出しながら
ひとつひとつ実現していったのです。
クルマの展示場は○○展示?
ところで
多くの自動車展示場は
「39.8万~」
「49.8万~」
「59.8万~」
「軽自動車」
「コンパクト」
「ワンボックス」
で分けられています。
ただ、この展示が
本当に効いてくるのは
台数の多い大型店です。
台数が少ないと
カテゴリ分けするほど
台数がないため
(大型店と比べて選択肢が少ない)
と感じてしまいます。
では、
どうしたら勝てるでしょうか?
1台1台をしっかり魅せる
動物の種類も少なく
目玉のパンダもいない
市内から離れた立地条件。
その旭山動物園が
勝てた理由は
「個々の魅力を伝えきった」
ことです。
特に、旭山動物園のPOPは
業界ではとても有名です。
ほとんどの動物園は
開園当時から変わらない
固定の印刷プレートのまま。
動物の種類も多いので
そこまで手が回らないのです。
「来場客を飽きさせない」
これは動物園でも
自動車展示場でも
まったく同じです。
旭山動物園にいるのは
他の動物園でも目にする動物たち。
でも、違うのは見せ方です。
顧客に魅力さえ伝われば
並んでいる展示車すべて
特別な「目玉車」にできます。
旭山動物園のように。
いっそ、すべてのクルマを
「目玉車」にしてみてはいかがでしょうか?
◆━━━━まとめ━━━━◆
・パンダのいない動物園が勝てた理由は「全てを目玉にした」
・台数の多い大型店の展示(マネ)をすれば比較されるだけ
・それぞれのクルマの特徴を最大限引き出す魅せ方が大切
◆━━━━━━━━━━━◆
すぐ始めてみましょう!
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)にて毎月コラム連載。損保代理店22,000店に向け「クルマが売れる有益な情報」を連載。
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