【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場

先日、AmazonのAIスピーカー
「アレクサ(エコードット)」
が自宅に届きました。

IMG_8477購入のきっかけは
トヨタ自動車がAmazonと提携した
この記事です。

トヨタ自動車、2018年度中にAmazon「アレクサ」を車内搭載へ

AIスピーカーは
Amazonの後を
大手3社が追随しています。

Google・・・HOME(ホーム)
Microsoft・・Cortana(コルタナ)
Apple・・・・HomePod(ホームポッド)

自動運転車を開発するGoogleは
トヨタ自動車にとって脅威なので
手を組まないのはわかります。

しかし、Microsoftとは
共同特許*を締結するほどの
蜜月関係にあります。
*コネクティッドカー構想

しかし、トヨタ自動車は
Microsoftではなく
Amazonを選びました。

アレクサが到着して
まだ3日ですが
理由がわかる気がします。

なぜなら
アレクサはあまりにも
日本的なのです。

察することができるAI

スクリーンショット 2018-04-10 0.28.49基本的な会話は
AppleのSiriと同じ
ことができます。

アレクサ、今日の天気は?
アレクサ、今日のニュース教えて
アレクサ、尾崎豊の「卒業」を聞きたい

今までのAIのように
具体的な質問に対して
答えを返してくれるのですが

アレクサには

「察する」

という機能が付きます。

例えば、

アレクサ、疲れたよ
→お疲れ様です。

アレクサ、疲れたからリラックスしたい
→リラックスできる曲をAmazon MUSICから見つけました。
(3秒後にクラッシックが流れる)

もしかすると人よりもAIの方が
人の気持ちを「察する」ことに
長けていく時代かもしれません。

さらに会話の流れを学習し
バージョンアップすることで
より相手に寄り添う会話を
実現していきます。

この日本的な細やかさが
トヨタ採用の理由かもしれません。

女性や若者の気持ちを察する展示場

一方、展示場はどうでしょうか?

情報はネットでいつでも
手に入ります。

展示場に足を運ぶ理由は
購入後のメリットを
確認するためです。

しかし残念ながら
多くの展示場のポップには

「情報」

しか書かれていません。

スクリーンショット 2018-04-09 17.07.38

・若者の心をとらえるPRをしているか
・女性がわかりやすい言葉を使っているか
・買った後のメリットを伝えているか

お客様は数値や機能などの「情報」ではなく
自分にとっての「メリット」を知りたいのです。

スクリーンショット 2018-04-09 16.38.14

若者や女性の気持ちを

「察する」

表現(ポップ)でなければ
いつかアレクサが
競合になるかもしれません。

女子ポップで簡単に
「察する」
ポップを作ってみませんか?

女子ポップタイトルスクリーンショット 2017-08-26 17.21.52

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

【地震発生に際してお見舞い】
島根県ならびに
山陰地方の皆さまへ
改めてお見舞い申し上げます。

今後の被害がすこしでも少ないことを
従業員一同心よりお祈りしております。

株式会社イプラ代表 小田泰平

関連記事

haha160306000I9A2079_TP_V

母の日の展示場準備はお済ませですか?

連休の最終日はあいにくの雨模様でしたが 皆さま、ゆっくり過ごされましたでしょうか。 いよいよ

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36

作るのは展示場ではない。「笑顔」だ。

笑顔作る「ゆるキャラ」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあとには 鯉泳ぐ若葉の風が息

記事を読む

a720f55caa3674e83851391253990f9e

欲しいスイッチ押すポップ、押さないポップ

お客様の「欲しいスイッチ」押してますか? 京都の四条大宮へ。あいおいニッセイ同和損保様から講演の依

記事を読む

cooking_recipe

KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】

あけましておめでとうございます。イプラ 小田です。 年末の紅白、KISSとYOSHIKIのコラボは

記事を読む

car_kyuu_brake-2

当たり前のことをPRすると「チャンス」になる【中古車販売集客法】

先日、こんな記事が日経ビジネスに掲載されました。 自動ブレーキ搭載義務化へ 「3兆円市場」に号

記事を読む

PAK423OSK226_TP_V

【中古車販売集客法】大阪のたこ焼き屋に学ぶ売り場集客

G20サミットが終わりました。 経済効果400億円とも言われる大阪ではインバウンド需要に湧いて

記事を読む

aomidoriIMGL1192_TP_V

【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要

記事を読む

スクリーンショット 2017-09-08 18.32.37

【中古車販売集客法】「クルマを買う理由」、作りませんか?

こんにちは。 イプラ代表の小田です。 いよいよ来月はハロウィンですね。 昨年のハロウィ

記事を読む

SIKUN190317011_0_TP_V

【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法

遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・ 「行動展示」をご存知ですか? とある地方の、小さな動物園が

記事を読む

GREEN_ME20140125_TP_V

クルマが売れるPOPのコツ

クルマが売れるPOPのコツ いよいよ明日はホワイトデーですね。 お返しはもう用意されましたか

記事を読む

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

飲み物にスイーツ
気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?

多くの女性が車を乗る時代です。 でも、「自動車販売店って、女性ひと

→もっと見る

PAGE TOP ↑