【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場

先日、AmazonのAIスピーカー
「アレクサ(エコードット)」
が自宅に届きました。

IMG_8477購入のきっかけは
トヨタ自動車がAmazonと提携した
この記事です。

トヨタ自動車、2018年度中にAmazon「アレクサ」を車内搭載へ

AIスピーカーは
Amazonの後を
大手3社が追随しています。

Google・・・HOME(ホーム)
Microsoft・・Cortana(コルタナ)
Apple・・・・HomePod(ホームポッド)

自動運転車を開発するGoogleは
トヨタ自動車にとって脅威なので
手を組まないのはわかります。

しかし、Microsoftとは
共同特許*を締結するほどの
蜜月関係にあります。
*コネクティッドカー構想

しかし、トヨタ自動車は
Microsoftではなく
Amazonを選びました。

アレクサが到着して
まだ3日ですが
理由がわかる気がします。

なぜなら
アレクサはあまりにも
日本的なのです。

察することができるAI

スクリーンショット 2018-04-10 0.28.49基本的な会話は
AppleのSiriと同じ
ことができます。

アレクサ、今日の天気は?
アレクサ、今日のニュース教えて
アレクサ、尾崎豊の「卒業」を聞きたい

今までのAIのように
具体的な質問に対して
答えを返してくれるのですが

アレクサには

「察する」

という機能が付きます。

例えば、

アレクサ、疲れたよ
→お疲れ様です。

アレクサ、疲れたからリラックスしたい
→リラックスできる曲をAmazon MUSICから見つけました。
(3秒後にクラッシックが流れる)

もしかすると人よりもAIの方が
人の気持ちを「察する」ことに
長けていく時代かもしれません。

さらに会話の流れを学習し
バージョンアップすることで
より相手に寄り添う会話を
実現していきます。

この日本的な細やかさが
トヨタ採用の理由かもしれません。

女性や若者の気持ちを察する展示場

一方、展示場はどうでしょうか?

情報はネットでいつでも
手に入ります。

展示場に足を運ぶ理由は
購入後のメリットを
確認するためです。

しかし残念ながら
多くの展示場のポップには

「情報」

しか書かれていません。

スクリーンショット 2018-04-09 17.07.38

・若者の心をとらえるPRをしているか
・女性がわかりやすい言葉を使っているか
・買った後のメリットを伝えているか

お客様は数値や機能などの「情報」ではなく
自分にとっての「メリット」を知りたいのです。

スクリーンショット 2018-04-09 16.38.14

若者や女性の気持ちを

「察する」

表現(ポップ)でなければ
いつかアレクサが
競合になるかもしれません。

女子ポップで簡単に
「察する」
ポップを作ってみませんか?

女子ポップタイトルスクリーンショット 2017-08-26 17.21.52

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

【地震発生に際してお見舞い】
島根県ならびに
山陰地方の皆さまへ
改めてお見舞い申し上げます。

今後の被害がすこしでも少ないことを
従業員一同心よりお祈りしております。

株式会社イプラ代表 小田泰平

関連記事

aomidoriIMGL1192_TP_V

【中古車販売集客法】:キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?

■目次 1. キッズルームに子供がいるとクルマが売れる!?2. えっ!会社に親子で出勤!?3. 必要

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-10 11.27.28

【中古車販売集客法】スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎

いきなりですが最近の若い世代にSNSが流行る理由ってなんだと思いますか? その理由は、実はリア

記事を読む

スクリーンショット 2019-04-01 11.52.49

元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!

  本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。   新しい年号は

記事を読む

IMG_0243

サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】

プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー補助金のプライスボードはコチラ

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.09.21

【中古車販売集客法】:女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎

香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌に合ったものかどうかを「体験」

記事を読む

スクリーンショット 2020-02-09 21.27.02

また行きたくなる自動車販売店とは?【中古車販売集客法】

女性ドライバーが増えた世の中でふらりと女性一人でも立ち寄れる雰囲気の自動車販売店の存在は女性客の

記事を読む

スクリーンショット 2020-03-15 12.41.39

落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】

『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 22.55.53

【中古車販売集客法】:要点整理で女性が興味津々に?車の特徴、わかりやすく伝えていますか?

夕食の買い物をするときよく見る光景。 女性が買い物をするときは無駄遣いを防いだり、後悔のないよ

記事を読む

illustrain10-ojiityan08

【中古車販売集客法】免許返納後に売れるものは?

先日、こんな記事がありました。 高齢者の免許返納後、電動車いすも選択肢に どうする高齢者の免

記事を読む

o0271038413898515887

【中古車販売集客法】:近江商人に学ぶ「クルマが売れる店」「売れない店」

近江商人の「てんびんの詩」をご存知ですか? てんびんの詩 第一部 Amazonより &nb

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑