【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場
先日、AmazonのAIスピーカー
「アレクサ(エコードット)」
が自宅に届きました。
購入のきっかけは
トヨタ自動車がAmazonと提携した
この記事です。
トヨタ自動車、2018年度中にAmazon「アレクサ」を車内搭載へ
AIスピーカーは
Amazonの後を
大手3社が追随しています。
Microsoft・・Cortana(コルタナ)
Apple・・・・HomePod(ホームポッド)
自動運転車を開発するGoogleは
トヨタ自動車にとって脅威なので
手を組まないのはわかります。
しかし、Microsoftとは
共同特許*を締結するほどの
蜜月関係にあります。
*コネクティッドカー構想
しかし、トヨタ自動車は
Microsoftではなく
Amazonを選びました。
アレクサが到着して
まだ3日ですが
理由がわかる気がします。
なぜなら
アレクサはあまりにも
日本的なのです。
察することができるAI
アレクサ、今日のニュース教えて
アレクサ、尾崎豊の「卒業」を聞きたい
今までのAIのように
具体的な質問に対して
答えを返してくれるのですが
アレクサには
「察する」
という機能が付きます。
例えば、
アレクサ、疲れたよ
→お疲れ様です。
アレクサ、疲れたからリラックスしたい
→リラックスできる曲をAmazon MUSICから見つけました。
(3秒後にクラッシックが流れる)
もしかすると人よりもAIの方が
人の気持ちを「察する」ことに
長けていく時代かもしれません。
さらに会話の流れを学習し
バージョンアップすることで
より相手に寄り添う会話を
実現していきます。
この日本的な細やかさが
トヨタ採用の理由かもしれません。
女性や若者の気持ちを察する展示場
一方、展示場はどうでしょうか?
情報はネットでいつでも
手に入ります。
展示場に足を運ぶ理由は
購入後のメリットを
確認するためです。
しかし残念ながら
多くの展示場のポップには
「情報」
しか書かれていません。
・女性がわかりやすい言葉を使っているか
・買った後のメリットを伝えているか
お客様は数値や機能などの「情報」ではなく
自分にとっての「メリット」を知りたいのです。
若者や女性の気持ちを
「察する」
表現(ポップ)でなければ
いつかアレクサが
競合になるかもしれません。
女子ポップで簡単に
「察する」
ポップを作ってみませんか?
最後までお読みくださりありがとうございました。
【地震発生に際してお見舞い】
島根県ならびに
山陰地方の皆さまへ
改めてお見舞い申し上げます。
今後の被害がすこしでも少ないことを
従業員一同心よりお祈りしております。
株式会社イプラ代表 小田泰平
関連記事
-
-
自動車販売店が女性向けに行っている努力とは?
多くの女性が、当たり前に車を持つようになってきました。 そこで、多くの自動販売店で「女性客の獲得
-
-
「焼肉車検」を知っていますか?
以前、講演のため沖縄に滞在していた時のことです。宿泊先の沖縄市から那覇方面に向かう途中目を引く看板が
-
-
こんな自動車販売店は行きたくない!女性が拒むお店とは?
女性1人で自動車販売店に行くのは、 ちょっと勇気がいるようです。 車のことを詳しく知らないし、
-
-
お母さんへ「ありがとう」を伝える展示場に
感謝を込めた母の日プライスボード 5月14日は母の日で
-
-
【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法
遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・ 「行動展示」をご存知ですか? とある地方の、小さな動物園が
-
-
【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?
Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPとはPoint Of Purch
-
-
サポカー補助金に対応しました【3/31まで無料ダウンロード】
プライスボード無料で作れます(3月31日まで) サポカー補助金のプライスボードはコチラ
-
-
ポストコロナで『車のオンライン販売』は加速するか?
ポストコロナで車のオンライン販売は加速する? 先日、こんな記事がありました。 要約すると
-
-
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?
女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車」が増えてきました。 自動車
- PREV
- 来店してから購入を決める理由
- NEXT
- 障がい者アーティストへの支援活動報告【3月】