【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場
先日、AmazonのAIスピーカー
「アレクサ(エコードット)」
が自宅に届きました。
購入のきっかけは
トヨタ自動車がAmazonと提携した
この記事です。
トヨタ自動車、2018年度中にAmazon「アレクサ」を車内搭載へ
AIスピーカーは
Amazonの後を
大手3社が追随しています。
Microsoft・・Cortana(コルタナ)
Apple・・・・HomePod(ホームポッド)
自動運転車を開発するGoogleは
トヨタ自動車にとって脅威なので
手を組まないのはわかります。
しかし、Microsoftとは
共同特許*を締結するほどの
蜜月関係にあります。
*コネクティッドカー構想
しかし、トヨタ自動車は
Microsoftではなく
Amazonを選びました。
アレクサが到着して
まだ3日ですが
理由がわかる気がします。
なぜなら
アレクサはあまりにも
日本的なのです。
察することができるAI
アレクサ、今日のニュース教えて
アレクサ、尾崎豊の「卒業」を聞きたい
今までのAIのように
具体的な質問に対して
答えを返してくれるのですが
アレクサには
「察する」
という機能が付きます。
例えば、
アレクサ、疲れたよ
→お疲れ様です。
アレクサ、疲れたからリラックスしたい
→リラックスできる曲をAmazon MUSICから見つけました。
(3秒後にクラッシックが流れる)
もしかすると人よりもAIの方が
人の気持ちを「察する」ことに
長けていく時代かもしれません。
さらに会話の流れを学習し
バージョンアップすることで
より相手に寄り添う会話を
実現していきます。
この日本的な細やかさが
トヨタ採用の理由かもしれません。
女性や若者の気持ちを察する展示場
一方、展示場はどうでしょうか?
情報はネットでいつでも
手に入ります。
展示場に足を運ぶ理由は
購入後のメリットを
確認するためです。
しかし残念ながら
多くの展示場のポップには
「情報」
しか書かれていません。
・女性がわかりやすい言葉を使っているか
・買った後のメリットを伝えているか
お客様は数値や機能などの「情報」ではなく
自分にとっての「メリット」を知りたいのです。
若者や女性の気持ちを
「察する」
表現(ポップ)でなければ
いつかアレクサが
競合になるかもしれません。
女子ポップで簡単に
「察する」
ポップを作ってみませんか?
最後までお読みくださりありがとうございました。
【地震発生に際してお見舞い】
島根県ならびに
山陰地方の皆さまへ
改めてお見舞い申し上げます。
今後の被害がすこしでも少ないことを
従業員一同心よりお祈りしております。
株式会社イプラ代表 小田泰平
関連記事
-
-
【中古車販売集客法】「クルマが売れている」を発信して 顧客の信頼を得る方法
売れている繁盛店と売れていないお店。 あなたならどちらのお店から買いますか?
-
-
お母さんへ「ありがとう」を伝える展示場に
感謝を込めた母の日プライスボード 5月14日は母の日で
-
-
【中古車販売集客法】リース戦線異常あり!原油高騰で代替需要が高まる?
先日、サウジアラビアの石油施設がドローン攻撃されるニュースがありました。 サウ
-
-
【中古車販売集客法】スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎
いきなりですが最近の若い世代にSNSが流行る理由ってなんだと思いますか? その理由は、実はリア
-
-
自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!
このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・・・□メーカー支給の1年前のポ
-
-
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!
笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあとには 鯉泳ぐ若葉の風が息吹
-
-
【中古車販売集客】その売り場、専門バカになってませんか?
伝わる言葉に言い換える大切さ かつて、秋葉原の電気店街では 「パソコン専門家(オタク)」 で溢
-
-
【中古車販売集客法】:売るのはクルマではなく●●
■ 東京ビッグサイトで開催されている国際オートアフターマーケット(IAAE)に来ています。 4年ぶ
-
-
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】
こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺に入ったスープをキツネは飲めな
-
-
SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる?【中古車販売集客法】
SNSで集客効果が現れるのはどのくらいかかる? 今の時代、会社のSNSやブログ更新が必要だとわ
- PREV
- 来店してから購入を決める理由
- NEXT
- 障がい者アーティストへの支援活動報告【3月】