【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場

先日、AmazonのAIスピーカー
「アレクサ(エコードット)」
が自宅に届きました。

IMG_8477購入のきっかけは
トヨタ自動車がAmazonと提携した
この記事です。

トヨタ自動車、2018年度中にAmazon「アレクサ」を車内搭載へ

AIスピーカーは
Amazonの後を
大手3社が追随しています。

Google・・・HOME(ホーム)
Microsoft・・Cortana(コルタナ)
Apple・・・・HomePod(ホームポッド)

自動運転車を開発するGoogleは
トヨタ自動車にとって脅威なので
手を組まないのはわかります。

しかし、Microsoftとは
共同特許*を締結するほどの
蜜月関係にあります。
*コネクティッドカー構想

しかし、トヨタ自動車は
Microsoftではなく
Amazonを選びました。

アレクサが到着して
まだ3日ですが
理由がわかる気がします。

なぜなら
アレクサはあまりにも
日本的なのです。

察することができるAI

スクリーンショット 2018-04-10 0.28.49基本的な会話は
AppleのSiriと同じ
ことができます。

アレクサ、今日の天気は?
アレクサ、今日のニュース教えて
アレクサ、尾崎豊の「卒業」を聞きたい

今までのAIのように
具体的な質問に対して
答えを返してくれるのですが

アレクサには

「察する」

という機能が付きます。

例えば、

アレクサ、疲れたよ
→お疲れ様です。

アレクサ、疲れたからリラックスしたい
→リラックスできる曲をAmazon MUSICから見つけました。
(3秒後にクラッシックが流れる)

もしかすると人よりもAIの方が
人の気持ちを「察する」ことに
長けていく時代かもしれません。

さらに会話の流れを学習し
バージョンアップすることで
より相手に寄り添う会話を
実現していきます。

この日本的な細やかさが
トヨタ採用の理由かもしれません。

女性や若者の気持ちを察する展示場

一方、展示場はどうでしょうか?

情報はネットでいつでも
手に入ります。

展示場に足を運ぶ理由は
購入後のメリットを
確認するためです。

しかし残念ながら
多くの展示場のポップには

「情報」

しか書かれていません。

スクリーンショット 2018-04-09 17.07.38

・若者の心をとらえるPRをしているか
・女性がわかりやすい言葉を使っているか
・買った後のメリットを伝えているか

お客様は数値や機能などの「情報」ではなく
自分にとっての「メリット」を知りたいのです。

スクリーンショット 2018-04-09 16.38.14

若者や女性の気持ちを

「察する」

表現(ポップ)でなければ
いつかアレクサが
競合になるかもしれません。

女子ポップで簡単に
「察する」
ポップを作ってみませんか?

女子ポップタイトルスクリーンショット 2017-08-26 17.21.52

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

【地震発生に際してお見舞い】
島根県ならびに
山陰地方の皆さまへ
改めてお見舞い申し上げます。

今後の被害がすこしでも少ないことを
従業員一同心よりお祈りしております。

株式会社イプラ代表 小田泰平

関連記事

スクリーンショット 2018-09-30 12.23.29

【中古車販売集客法】:POPの言葉の意味、知っていますか?

Point Of Purchase(意味:購入のポイント) POPとはPoint Of Purch

記事を読む

スクリーンショット 2018-05-19 18.44.27

【中古車販売集客法】7歳の男の子でも “海のゴミ“をメルカリで1000円に変えられるニュース

先日、7歳の男の子が“海のゴミ“をメルカリで1000円に変えたニュースがありました。  

記事を読む

illustrain10-ojiityan08

【中古車販売集客法】免許返納後に売れるものは?

先日、こんな記事がありました。 高齢者の免許返納後、電動車いすも選択肢に どうする高齢者の免

記事を読む

改_三面卓上POP_A4_修正01_ol

自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!

このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・・・□メーカー支給の1年前のポ

記事を読む

スクリーンショット 2020-03-15 12.41.39

落ちないリンゴの物語【中古車販売集客法】

『落ちないリンゴ』の物語 ご存知の方も多いと思います。平成3年9月、東北地方を襲った台風19号。前代

記事を読む

o0271038413898515887

【中古車販売集客法】:近江商人に学ぶ「クルマが売れる店」「売れない店」

近江商人の「てんびんの詩」をご存知ですか? てんびんの詩 第一部 Amazonより &nb

記事を読む

女性が拒む自動車販売店

こんな自動車販売店は行きたくない!女性が拒むお店とは?

女性1人で自動車販売店に行くのは、 ちょっと勇気がいるようです。 車のことを詳しく知らないし、

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

納車4点セットが1台分たったの100円です!

記事を読む

UCHIWA-4

コロナ禍での来店イベントの作り方【中古車販売集客法】

今年の夏のイベントは昨年の状況とは大きく異なります。 すでに新車ディーラーではキッズコーナーの一時

記事を読む

SIKUN190317011_0_TP_V

【中古車販売集客法】目玉車がなくてもクルマを売る方法

遠い昔、はるか彼方の動物園で・・・ 「行動展示」をご存知ですか? とある地方の、小さな動物園が

記事を読む

スクリーンショット 2017-04-13 8.39.36
端午の節句「こどもの日」売り場演出します!

笑顔作る「鯉のぼり」プライスボード 雨に洗われた桜が咲き満ちたあ

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

→もっと見る

PAGE TOP ↑