*

展示場は魅せる場所!変化させるだけで女性集客率アップの3セットとは?【中古車販売集客法】

中古車を売る2つの方法

スクリーンショット 2019-02-23 2.01.01

中古車を売るには
大きくこの2つしかありません。

 1.相場よりも『価格』を下げる

 2.価格以上に『価値』を上げる

このどちらかです。

前者は大手量販店型
後者はブティック型です。

中小企業が有効な手は
お店作りで価値を高める
ブティック型と言われています。
(ランチェスター第二法則「接近戦」)

これまで様々な
集客方法をお伝えしてきました。

ですが、本当はそれよりも前に
気を付けてほしいポイントがあるんです。

それが

変化させるだけで女性集客率アップの3セット

見逃しがちな3つを正すことで、
特に女性の集客アップに繋がるんですよ!

それではその3セットをご紹介していきます。

1.ポップを並べる順番が大事!

スクリーンショット 2020-01-19 0.07.58

これは何かというと、
車のガラス部分に値段や特徴、
おすすめポイントを掲載しているアレです。

実は人間はZの法則Fの法則というものがあって
このアルファベットの書き順のように
目で情報を集める性質があるんです!

ということは、お客様から見て
右上は最も伝えたい情報を載せること。

スクリーンショット 2020-01-19 22.21.52

ポップの並べ方に特に何も考えていなければ
貼りなおしてみましょう。

2.カドを揃えると心象が変わる!

tana_seiriseiton_yesポップの順番を揃えたら、
次に着目するポイントは「角」です。

そんな単純なことで!?と感じるかもしれませんが、
特に女性はそういうところをよく見ているんです。

もしポップ内容も全部同じ文字の大きさ、
色、貼り方もぐちゃぐちゃなんてことがあれば
どの情報が大切なのか
知識のない一般人には理解できないでしょう。

ポップの角を揃えるだけで印象は変わりますし、
展示場は「魅せる場」ですから、
そういった小さな箇所にも気を配りましょう。

image 4

3.ポップの色使いやデザインに着目

sweets_marble_chocolate

合コンで初めてお会いする異性なのに
『出会って3秒以内で脳が取捨選択を完了している』
という話をご存知でしょうか?

idol_koisuru_girl

人は第一印象…なんてよく言いますが、
実は出会ってから3秒以内で
相手の印象で

「アリ」か「ナシ」か

を決めているんです。

展示場で情報が多いといえばポップ。
いわば商品の顔といっても過言ではありません。

出会って3秒以内で判断されてしまうなら、
より多くの情報を一瞬で届けたいものですよね?

ただし、問題があり
人間の脳は一瞬で理解できる文章量は限られます。

スクリーンショット 2020-01-19 22.23.33

そこで!

イラスト直感的に理解し、
大きな文字で値段を印象付ける

そんな方法がおすすめですよ!

business_group_shock(って簡単に言うない・・・どよーん)

と思われた方に朗報です!

そこでおすすめなのが、こちら!
簡単にかわいいイラストとかわいい色合いで
女性来店者の心をつかむポップサービスです。

popname

ぜひお試しあれ♪

スクリーンショット 2019-02-02 12.04.41

 

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

関連記事

8月の展示場集客

夏を乗り切るアツイ展示場づくり!

猛暑の夏到来です!海や山に新車でお出かけしたい!というお客様も展示場に足を運ばれる季節。そんなお客様

記事を読む

jpopicon

【中古車販売集客法】女性や若者の気持ちを察する展示場

先日、AmazonのAIスピーカー「アレクサ(エコードット)」が自宅に届きました。 購入のきっかけ

記事を読む

cooking_recipe

KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】

あけましておめでとうございます。イプラ 小田です。 年末の紅白、KISSとYOSHIKIのコラボは

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-10 11.27.28

【中古車販売集客法】スノッブ効果で女性のお客様が増える?若い世代には肯定感が◎

いきなりですが最近の若い世代にSNSが流行る理由ってなんだと思いますか? その理由は、実はリア

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-23 21.32.55

【中古車販売集客法】誰もこない赤信号わたりますか?

今、あなたは信号待ちをしています。 道路にクルマは走っていません。 クルマが来る気配すらあり

記事を読む

改_三面卓上POP_A4_修正01_ol

自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!

このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・・・□メーカー支給の1年前のポ

記事を読む

スクリーンショット 2019-04-01 11.52.49

元号変更は代替チャンス!? 買取戦線異常あり!

  本日、新しい元号 【令和(れいわ)】 が決定しました。   新しい年号は

記事を読む

スクリーンショット 2017-12-06 21.58.08

あいおいニッセイ本社セミナー講演

あいおいニッセイ同和損保東京本社にて「女性来店率アップセミナー」を講演しました。 遠くは仙台か

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.46.24

【中古車販売集客法】男女の購買行動を読み解く!女性に好まれる展示場を脳科学からアプローチしてみた

ショッピングする時間が長すぎる。。。 奥さんや彼女とのショッピングに付き合った挙句 ショッピ

記事を読む

syouhizei_10percent_fukidashi

【中古車販売集客法】クルマが売れるのは9月!増税前対策はお済みですか?

消費税増税は最大の販売チャンス 10月1日の増税まで残り3ヶ月。 過去の増税時には前年より1

記事を読む

スクリーンショット 2020-02-23 8.38.25
ネットで自社の『集客力』を知る方法【中古車販売集客法】

ネットで集客効果が現れるのはどのくらいかかる? 今の時代、会社の

スクリーンショット 2020-02-09 21.27.02
また行きたくなる自動車販売店とは?【中古車販売集客法】

女性ドライバーが増えた世の中でふらりと女性一人でも立ち寄れる雰囲気

idol_koisuru_girl
展示場は魅せる場所!変化させるだけで女性集客率アップの3セットとは?【中古車販売集客法】

中古車を売る2つの方法 中古車を売るには大きくこの2つしかありま

cooking_recipe
KISSも売り場も見られてナンボ【中古車販売集客法】

あけましておめでとうございます。イプラ 小田です。 年末の紅白、KI

IMG_0785
簡単に年始案内ポスター作れます

年末年始のご案内ポスターはもう作られましたか?  

→もっと見る

PAGE TOP ↑