展示場は魅せる場所!変化させるだけで女性集客率アップの3セットとは?【中古車販売集客法】
中古車を売る2つの方法
中古車を売るには
大きくこの2つしかありません。
1.相場よりも『価格』を下げる
2.価格以上に『価値』を上げる
このどちらかです。
前者は大手量販店型で
後者はブティック型です。
中小企業が有効な手は
お店作りで価値を高める
ブティック型と言われています。
(ランチェスター第二法則「接近戦」)
これまで様々な
集客方法をお伝えしてきました。
ですが、本当はそれよりも前に
気を付けてほしいポイントがあるんです。
それが
変化させるだけで女性集客率アップの3セット
見逃しがちな3つを正すことで、
特に女性の集客アップに繋がるんですよ!
それではその3セットをご紹介していきます。
1.ポップを並べる順番が大事!
これは何かというと、
車のガラス部分に値段や特徴、
おすすめポイントを掲載しているアレです。
実は人間はZの法則、Fの法則というものがあって
このアルファベットの書き順のように
目で情報を集める性質があるんです!
ということは、お客様から見て
右上は最も伝えたい情報を載せること。
ポップの並べ方に特に何も考えていなければ
貼りなおしてみましょう。
2.カドを揃えると心象が変わる!
ポップの順番を揃えたら、
次に着目するポイントは「角」です。
そんな単純なことで!?と感じるかもしれませんが、
特に女性はそういうところをよく見ているんです。
もしポップ内容も全部同じ文字の大きさ、
色、貼り方もぐちゃぐちゃなんてことがあれば
どの情報が大切なのか、
知識のない一般人には理解できないでしょう。
ポップの角を揃えるだけで印象は変わりますし、
展示場は「魅せる場」ですから、
そういった小さな箇所にも気を配りましょう。
3.ポップの色使いやデザインに着目
合コンで初めてお会いする異性なのに
『出会って3秒以内で脳が取捨選択を完了している』
という話をご存知でしょうか?
人は第一印象…なんてよく言いますが、
実は出会ってから3秒以内で
相手の印象で
「アリ」か「ナシ」か
を決めているんです。
展示場で情報が多いといえばポップ。
いわば商品の顔といっても過言ではありません。
出会って3秒以内で判断されてしまうなら、
より多くの情報を一瞬で届けたいものですよね?
ただし、問題があり
人間の脳は一瞬で理解できる文章量は限られます。
そこで!
イラストで直感的に理解し、
大きな文字で値段を印象付ける。
そんな方法がおすすめですよ!
(って簡単に言うない・・・どよーん)
と思われた方に朗報です!
そこでおすすめなのが、こちら!
簡単にかわいいイラストとかわいい色合いで
女性来店者の心をつかむポップサービスです。
ぜひお試しあれ♪
【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】
1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。
【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。
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