当たり前のことをPRすると「チャンス」になる【中古車販売集客法】

先日、こんな記事が
日経ビジネスに掲載されました。

自動ブレーキ搭載義務化へ 「3兆円市場」に号砲か

政府は国内で販売される新型の乗用車に、衝突を回避する自動ブレーキの搭載を義務付ける方針を決めた。自動ブレーキは既に新車の8割以上に搭載されており、販売済みの車や性能の基準などが焦点となる。思わず生まれた巨大なチャンスに、関連業界からは歓迎と困惑の声が聞かれている。 …

法令改正は大きなチャンスですが
それは「競合他社」にとっても
同じです。

条件が同じなら
チャンスとは呼びません。

それは平等に与えられた
機会(opportunity)と呼びます。

だから正確には
「情報を際立たせた者」だけが
機会をチャンスに変えることができます。

00772-peoples-free

当たり前のことをPRすると「チャンス」になる

飲食店の例を挙げます。

たとえば
日本の米の自給率は
ほぼ100パーセント。

どの飲食店でも
国産米を使っています。

でも、あえて説明してみるとどうでしょう?

競合 「おいしい親子丼850円」
自社 「国産米使用。おいしい親子丼850円」

どの店も国産米ですが、
競合は当たり前のことは
書きません。

スクリーンショット 2019-12-08 20.55.17

モーター業界を例を取ると

いま新車には
自動ブレーキ
が標準装備されています。

業界関係者にとっては
「当たり前の話」ですが

一般消費者にとっては
耳慣れない情報」です。

car_kyuu_brake-2

だからこそ
「当たり前のことをPRする」
必要があります。

もうすぐ3兆円を掘り起こす「道具」が生まれます

『道具を作ることは誰にでもできるが
 景色を創ることは誰にも真似できない』

165620m

道具(法律)を作るのは政治家であり
景色(市場)を作るのは事業家です。

2021年
法令改正にあたり
3兆円を掘り起こす
「道具」が生まれます。

未来に備え
ぜひ、景色を創りましょう!

ー結論ー

スクリーンショット 2019-12-09 8.45.07

スクリーンショット 2019-12-09 8.45.22のぼり旗_600×1800_修正01_まとめ

「自動ブレーキ・安全装置」関連アイテムはコチラ

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

関連記事

soudan_madoguchi

【中古車販売集客法】リース戦線異常あり!原油高騰で代替需要が高まる?

先日、サウジアラビアの石油施設がドローン攻撃されるニュースがありました。   サウ

記事を読む

スクリーンショット 2018-04-06 12.15.44

来店してから購入を決める理由

いよいよ桜薫る4月ですね。 新社会人や免許取立ての学生も生活に必要なクルマ探しに展示場を訪れる

記事を読む

自動車販売店

女性はここを見ている!自動車販売店の「かわいい」○○について

とにかく大きく目立たせようとする「プライスボード」ですが、画一的になっていませんか? 展示車の

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-22 8.09.21

【中古車販売集客法】:女性集客におすすめなのは「体験型イベント」?化粧品コーナーの仕組みで集客◎

香水や化粧品売り場で必ずあるもの。 それはテスター。 自分の肌に合ったものかどうかを「体験」

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-14 10.38.41

納車4点セットが1台分たったの100円です!

記事を読む

スクリーンショット 2018-06-30 12.35.44

【中古車販売集客法】「クルマが売れている」を発信して 顧客の信頼を得る方法

売れている繁盛店と売れていないお店。 あなたならどちらのお店から買いますか?  

記事を読む

hyougaki_mammoth

中小企業こそ「●●●」の時代

日産の大ナタ改革がニュースで飛び込んできました。 日産、1万人超の"大リストラ"へ。社員からは

記事を読む

改_三面卓上POP_A4_修正01_ol

自動車業界初!卓上ポップクラウドサービス登場!

このような現場の悩みを解決します □ 卓上ポップが色あせてボロボロ・・・□メーカー支給の1年前のポ

記事を読む

publicdomainq-0010117dyo

【中古車販売集客法】:所有から「共有」へシフトする時代の次の一手とは?

先日、トヨタ自動車が定額制の自動車乗り換えサービスを2019年初旬に開始することを発表しました。

記事を読む

スクリーンショット 2018-07-13 22.32.37

【中古車販売集客法】女性は+αにどうしても惹かれてしまう?1つのモノに2つの価値を

女性が好きなものってなんだと思いますか? キラキラしたもの、コスメ、洋服…。 どれも間違って

記事を読む

スクリーンショット 2020-12-13 9.00.34
クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】

クルマを売らない売り方【中古車販売集客法】  先日、鯛めし屋

女性ドライバー
女性目線で考える「また行きたくなる」自動車販売店とは?

女性ドライバーが増えてきた世の中で、 女性好みの「かわいい軽自動車

digital-marketing-1725340_1920
「鬼滅の刃」から学ぶ広告費のかけかた【中古車販売集客法】

 朝刊5紙が「鬼滅の刃」に 広告ジャックされました。

スクリーンショット 2020-11-13 15.15.54
女性が感じる中古車展示場の不満とは?【中古車販売集客法】

こんな寓話があります。 ツルがキツネをディナーに招いたが細長い壺

飲み物にスイーツ
気の利いた自動車販売店はドリンクがフリーに?

多くの女性が車を乗る時代です。 でも、「自動車販売店って、女性ひと

→もっと見る

PAGE TOP ↑