当たり前のことをPRすると「チャンス」になる【中古車販売集客法】

先日、こんな記事が
日経ビジネスに掲載されました。

自動ブレーキ搭載義務化へ 「3兆円市場」に号砲か

政府は国内で販売される新型の乗用車に、衝突を回避する自動ブレーキの搭載を義務付ける方針を決めた。自動ブレーキは既に新車の8割以上に搭載されており、販売済みの車や性能の基準などが焦点となる。思わず生まれた巨大なチャンスに、関連業界からは歓迎と困惑の声が聞かれている。 …

法令改正は大きなチャンスですが
それは「競合他社」にとっても
同じです。

条件が同じなら
チャンスとは呼びません。

それは平等に与えられた
機会(opportunity)と呼びます。

だから正確には
「情報を際立たせた者」だけが
機会をチャンスに変えることができます。

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当たり前のことをPRすると「チャンス」になる

飲食店の例を挙げます。

たとえば
日本の米の自給率は
ほぼ100パーセント。

どの飲食店でも
国産米を使っています。

でも、あえて説明してみるとどうでしょう?

競合 「おいしい親子丼850円」
自社 「国産米使用。おいしい親子丼850円」

どの店も国産米ですが、
競合は当たり前のことは
書きません。

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モーター業界を例を取ると

いま新車には
自動ブレーキ
が標準装備されています。

業界関係者にとっては
「当たり前の話」ですが

一般消費者にとっては
耳慣れない情報」です。

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だからこそ
「当たり前のことをPRする」
必要があります。

もうすぐ3兆円を掘り起こす「道具」が生まれます

『道具を作ることは誰にでもできるが
 景色を創ることは誰にも真似できない』

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道具(法律)を作るのは政治家であり
景色(市場)を作るのは事業家です。

2021年
法令改正にあたり
3兆円を掘り起こす
「道具」が生まれます。

未来に備え
ぜひ、景色を創りましょう!

ー結論ー

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「自動ブレーキ・安全装置」関連アイテムはコチラ

記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)スクリーンショット 2018-11-24 0.15.36

株式会社イプラ 代表取締役

【車販店向け集客支援ツールの企画/制作】

1974年生まれ。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりを強みとする「愛媛企画」に参画。「売るより売れる環境づくり」をテーマとした集客支援ツール開発を行う。心理学とイラストを取り入れた独自のポップ作成ツール「女子ポップ」や売り場改善ツール「エアプラ」などクラウドサービスを展開。

【セミナー講演】
あいおいニッセイ同和損保本部様、各自動車整備振興会様、FC本部様より講演依頼を受け女性来店率UP集客改善セミナーを全国各地で開催中。

【書籍・連載コラム】
書籍に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』。あいおいニッセイ同和損保様(RSニュース)、カービジネス研究所様(CaSSマンスリーレポート)、クルマ買うならグーネット(Goo-net)『自動車流通新聞』にて毎月コラム連載。

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